catch-img

予約台帳を紙からWEB(ネット上)に切り替える5つのメリット



こんにちは!コックピット運営事務局の山口です。
みなさんの院では予約を何で管理されていますか?

「紙の予約台帳を使っている」と答える先生が多いのではないでしょうか。

紙の台帳で予約を管理する場合、自分の院の予約スタイルに合わせて、自由に自分でカスタマイズできますし、なによりも慣れているので便利に感じるかと思います。

でも、この予約台帳を「紙」から「WEB(ネット上)」に変えるとたくさんのメリットがあることをご存知ですか?

今回は、予約台帳を紙からWEB(ネット上)に切り替える5つのメリットについて
お話ししていきます。




メリット1.営業時間外の、取りこぼしている予約を取れる


今、どんな予約の手段を使っていますか?


・電話
・メール
・LINE

を使われている先生が多いのではないでしょうか。これらはどれもやりとりが発生して時間がかかります。




お客さん「予約をとりたいのですが」
先生  「いつをご希望ですか?」

お客さん「〇月〇日〇時からはあいていますか?」
先生  「あいにくその時間は予約が埋まっています。〇時からはいかがですか?」

お客さん「〇時からでしたら大丈夫です。」
先生  「それでは、〇月〇日〇時からご予約とりましたので、お待ちしております」


スムーズにいったとしても2~3往復はするのではないでしょうか。


ネット予約を取り入れれば、お客さん側が希望する日があいているかをお客さん自身が確認して予約を完了させることができます。そのため、こうしたやりとりに先生側が時間を使う必要はありません。


多くのネット予約システムの場合、予約が入った時点で予約システムの予約台帳にその予約内容が反映され、メールでもお知らせがあるので、そのお知らせさえしっかりとチェックしておけばいいだけです。


実際にネット予約を導入した先生からは、




・施術中の予約の電話が減って、施術に集中できるようになった


・休日に行っていた予約のやりとりが減って、前より休めるようになった



と、メリットを感じていただいています。



メリット2.予約変更が即時可!複数人での管理がしやすい



・急な予定が入ったので予約が入れらないようにしたいけど、予約台帳が手元にない

・外出先でお得意さんから予約が入ったけど、院に予約の状況を確認しないと受けられない

こんな経験はありませんか?

特に複数人で管理している場合、リアルタイムで最新の予約状況を共有することがとても重要ですよね。ネット予約を使っていれば、いつでもどこでも予約台帳にアクセスできて変更が可能。ちょっとした時間差でダブルブッキングが発生することもありません。


実際に、複数のスタッフさんがいる院の先生からはこんな声をいただいています。



「外出先でお客さんから直接予約の連絡がきたときに、これまでは院に電話をして予約状況を確認する手間がありました。今は予約台帳にどこからでもアクセスできるので、わざわざ電話して確認をせずに自分で確認をして予約まで完了できる点で、管理がしやすくなりました。



メリット3.情報を一元管理!カルテがなくてもお客さんの情報にアクセスできる


多くの予約システムは、顧客管理の機能も兼ね備えています。
ですので、予約が入ったときに、その予約から1~2クリックでそのお客さんの情報にアクセスができます。院にいなくても、カルテがなくても、




・急な連絡が必要になったとき、連絡先がすぐにわかる
・既存のお客さんの予約を見て、前回の来院はいつか、どんな特記事項があるかわかる


などのメリットがあります。


自分になにかあったときに、どこからでもお客さんに連絡できる、という安心感がありますし、お客さんの情報にアクセスしやすくなることで、事前準備がしやすくなるでしょう。



メリット4:なくさない・忘れない

紙で予約を管理している場合、なくしたら、大変です。院でなくすことはなかなかないにしても、外出の度に持ち歩いていて、うっかりとどこかに忘れてきてしまった!そんなことはあるかもしれません。

その点、ネット予約はなくすことも、忘れることもなく安心です!



メリット5:いつでもどこでも、予約の確認・変更ができる

スマホやPC,タブレットの端末とネット環境さえあれば、予約台帳にアクセスして、予約の状況を確認したり、変更したり、追加をしたりする作業をいつでもどこでも行うことができます。

時間や場所に縛られず、予約の管理ができることは、最大のメリットといえるでしょう。



さいごに


いかがでしたでしょうか。
今回お伝えしたメリットは、院側のメリットを中心にお伝えしていきましたが、お客さん側のメリットも多くあります。

「紙」で管理していたものをWEB(ネット上)に切り替えるのは、とてもハードルを高く感じる方も多いかと思います。新しいシステムを導入することは最初に労力がかかるので、踏みとどまってしまうことは自然なことです。

しかし、一度導入してみて慣れてしまうと、使い勝手の良さに離せなくなる人がほとんどです。

今ならネット予約の機能がついた顧客管理システム「COCKPIT(コックピット)」を2ヶ月無料でお使いいただけますので、ぜひお試しください。


【まずは簡単資料請求から!】コックピットの詳しい商品説明などはこちらから↓

  整体院の顧客管理・予約システム「COCKPIT」 自費の治療院(整体院・カイロプラクティック・鍼灸院)に特化したの顧客管理・予約システムなら「COCKPIT」。治療院のWEB予約、予約台帳、CRMの機能がついたシステムです。まずは2か月無料モニターをお試しください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」


【合わせて読みたい】セルフルの「通常プラン」と「お手伝いプラン」の違いとは?

  【セルフル】「通常プラン」と「お手伝いプラン」の違いとは? HPのリニューアルや新規制作を検討されている先生は、いろいろなHP業者さんのサイトを見て比較検討されているかと思います。 今回の記事では、セルフルの各プランについて徹底解説しています。自分にピッタリのプランを見つけられるようになるので、ぜひ最後までお読みください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」


コックピット運営事務局
コックピット運営事務局

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。