catch-img

治療院のWebマーケティング|集客を加速するサービスも紹介



スマホやインターネットの利用が当たり前になった現代では、企業や飲食店だけではなく、治療院でもWebマーケティングの活用は欠かせません。しかし、Webマーケティングを理解し、戦略的に活用して集客できている治療院は少ないでしょう。


当記事では、「治療院にはどのようなWebマーケティングが有効か」を詳しく解説します。集客や利益拡大につながる戦略・方法、Webマーケティングを行う際におすすめのサービスを紹介するため、治療院のWebマーケティングを検討している人は、ぜひ参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.治療院に必要なWebマーケティングとは
  2. 2.治療院のWebマーケティングに効果的なホームページの戦略
  3. 3.治療院のWebマーケティングに欠かせない3つの戦略
    1. 3.1.Googleマイビジネス
    2. 3.2.SNS
    3. 3.3.Web広告
  4. 4.治療院のWebマーケティングを加速する「プロデュース・アクティビスト」
  5. 5.まとめ


治療院に必要なWebマーケティングとは


まずは、そもそもWebマーケティングとは何なのかを解説します。

Webマーケティングとは、インターネットを利用してウェブ集客を目指すマーケティング手法です。「マーケティング=売り込み」というイメージを持つ人もいますが、本来の目的とは異なります。


Webマーケティングの目的は、インターネットを通じて商品やサービスの価値を伝え、購入・来店されるまでを仕組化することです。


ビラ配りなどのインターネットを使わないオフラインマーケティングでは、費用対効果の確認が難しいという課題がありました。

一方、インターネットを使うWebマーケティングでは、集客施策がどのくらいの売上につながったか実績を数値化できるというメリットがあります。


一般的なWebマーケティングには、下記のようなものが挙げられます。

・ホームページ作成

・SEO対策

・動画制作

・メルマガ

・SNS運用

・Web広告



治療院のWebマーケティングに効果的なホームページの戦略

新規来店する患者さんは、治療院のWebサイトを確認した上で、ネット予約や電話での問い合わせを行うことがほとんどです。しかし、単純にホームページ作成サービスを利用するだけでは、すぐに効果を得ることはできません。


適切なSEO対策による検索結果での上位表示を目指したり、顧客に合わせたコンテンツを制作したりすることが必要です。


また、治療院とひとくちにいっても、下記のようにさまざまな業務形態があります。

・整骨院

・接骨院

・鍼灸院

・美容鍼灸院

・整体院

・カイロプラクティック


この他にもさまざまな治療院があるため、業務形態だけではなく、地域や客層に合わせたWebマーケティングを展開しなくてはなりません。


Webマーケティングの効果を高めるポイントには、下記の3つが挙げられます。

・自院に来院するメリットを紹介する

ホームページには、治療院へ来院した患者さんにとってどのようなメリットがあるのかを紹介しましょう。

他店と比較して、自院はどう違うのかを明確にすることがポイントです。


・施術内容の特徴をアピールする

具体的な施術内容や院長の情報を分かりやすく解説しましょう。

できる限り詳しく解説して、事前に不安を取り除くことで集客につながります。


・口コミを掲載する

施術を受けた患者さんの口コミを掲載することも、Webマーケティング効果を高めるポイントです。

ホームページのデザインや特徴と同じく、口コミからのお問い合わせや予約を集めやすくなります。



治療院のWebマーケティングに欠かせない3つの戦略

Webマーケティングといってもさまざまな種類があるため、ジャンルに合わせて戦略を見極める必要があります。ホームページのデザイン費用や広告費を効率良く使うためにも、事前に必要な知識を把握しておきましょう。


ここでは、治療院のWebマーケティングには欠かせない3つの戦略を紹介します。



Googleマイビジネス

Googleマイビジネスとは、運営する治療院の基本情報を登録することで、Googleが提供するツールを利用できる集客サービスです。主な機能として、Googleが提供している「地図アプリ」や、インターネット検索の「検索結果ページ」への表示などがあります。


Googleマイビジネスへの登録は、検索ユーザーを逃さないための有効なWebマーケティング戦略だといえるでしょう。

また、登録後に蓄積される評価やデータを分析し、適切なSEO・MEO対策を行うことで検索結果からの集客効果が上がります。



SNS

SNSは、治療院の情報を集めているユーザーとの交流や認知を深めることで集客につなげることが目的です。


SNSをWebマーケティングで活用するときに意識するポイントには、下記が挙げられます。

・SNSを活用する目的の理解

SNSマーケティングの目的は、その他のWebマーケティングではリーチできなかった患者さんと接触することです。患者さんと接触した上で、来院につなげることが最終目標であることを理解しておきましょう。


・配信の頻度や時間帯をターゲットに合わせる

治療院の顧客ターゲットに合わせて、配信の頻度や時間帯を調整することもSNS活用のポイントです。


・顧客ターゲットや拡散したい内容に応じて、SNSの種類を使い分ける

SNSの種類や業界のユーザー層によって、拡散される内容が異なります。ターゲットに応じて、発信内容やSNSの種類を使い分けると効果的です。



Web広告

Web広告は、Webサイトや検索結果ページなど、あらゆるインターネットの媒体上に広告を掲載し、広告から興味を持った人集客・来院につなげることが目的です。


Web広告をWebマーケティングに活用するときのポイントには、下記が挙げられます。

・Web広告の種類(Google広告・ディスプレイ広告)に応じた広告を出す

広告を出稿すると、検索キーワードやユーザーの意図に合わせた広告を出せます。


・検索数や広告単価を踏まえて広告を出す

広告単価は、検索需要や競合の多さで変化するため、予算と効果を見極めながら検討しましょう。


・広告を出した後は必ず費用対効果を検証する

広告を利用した後に費用対効果のデータ分析を行い、次の運用に活かすことが大切です。




治療院のWebマーケティングを加速する「プロデュース・アクティビスト」

治療院のWebマーケティングを成功させるためには、ホームページや広告を効率的に発信する戦略が必須です。しかし、専門知識が少ない場合、Webマーケティングはハードルが高いと感じるでしょう。


そのような場合は、プロデュース・アクティビストがおすすめです。

プロデュース・アクティビストが提供しているWebマーケティングのサービス・ツールは、下記の4つがあります。

・ホームページ制作システム「セルフル」

「セルフル」は、治療院専門のホームページ制作サービスです。

制作したホームページを簡単に更新できるだけでなく、定期的なセミナーの開催やホームページの改善策の提案といった、集客支援をしてくれるため、Web制作の知識が少ない人でも安心して運用できるでしょう。


・Web広告「治療院専門 PPC広告 運用代行サービス」

治療院のウェブ集客に特化した、Web広告の運用代行サービスです。

インターネット広告のノウハウを持つプロが、細かな広告設定で効率的にPPC広告を出稿することで、ホームページ集客をサポートしています。


・顧客管理・予約システムツール「COCKPIT」

治療院専門の予約・顧客管理・予約システムツールで、リピート率や客単価などの数値が表示されます。24時間のWeb予約に対応することで、集客につなげることができます。


・口コミサイト「ヘルモア」

「ヘルモア」は、治療院やサロンを対象とした口コミとQ&Aサイトです。無料登録だけで治療院の店舗情報や写真、口コミなどの情報を掲載できます。

ネット上の口コミを確認してから治療院を予約する患者さんも多いため、来店前の不安を取り除き、集客につなげられるでしょう。


プロデュース・アクティビストには、治療院集客の課題を解決できるサービスやツールが揃っています。集客に悩みを持っているものの、具体的にどのように集客すれば良いか分からない場合は、ぜひプロデュース・アクティビストのサービスやツールの利用を検討してみてください。



まとめ

今回は、治療院のWebマーケティングに効果的なホームページの戦略や、治療院のWebマーケティングに欠かせない戦略について解説しました。


インターネットが普及した現代では、地域に根ざした治療院でもWebマーケティングが必須です。

治療院がWebマーケティングを行う場合、業務形態や地域、客層などに合わせたWebマーケティングをすることが重要となります。また、ジャンルに合わせてマーケティングの戦略方法を見極める必要もあります。


Webマーケティングが初めての人や、パソコン作業があまり得意ではないという人は、ぜひ「プロデュース・アクティビスト」のサービスを検討してみてはいかがでしょうか。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。