catch-img

誰を照らしているか【集客できる脳みそをつくる】

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

■集客できる脳みそ

顔も知らない患者さんに信頼していただき、

「予約」という行動を起こしてもらうこと。

これが集客です。

では、どうやって会ったことのない患者さんに

信頼してもらえばいいのか?

これを考え続けることが、

集客のポイントになるんです^^

■最初に考えること

治療院の集客をする時、最初に考えるのは

誰にとって地域でBESTな治療院なのか?
====================================

です。

もちろん、どんな患者さんに対しても地域でBESTな

治療院ができればいいのですが、最初はなかなか難しい(ノД`)・゜・。

だから、「誰にとって?」を考えるのです。

■小手先のテクニックではなく、思考を深める。

集客にはいろいろなテクニックがあります。

心理学やNLP、DRMなど、勉強熱心な治療家さんであれば

1度はかじったことがあるかもしれませんね^^

でも、集客できる脳みそを作るためには、小手先の

テクニックではなく、思考を深める必要があるんです。

「思考を深める」=「患者さんのことを考える」

最初のステップで「誰にとって地域でBESTな治療院なのか?」

が決まったら、その患者さんのことが夢に出てくるくらい、

何度も何度も、深く深く、考えていきましょう^^

■誰を照らしているか?

自分の治療院のホームページやチラシを見てください。

そこには、さまざまな文章や写真・動画がありますよね?

ここで大切なのは、ホームページやチラシの

文章・写真・動画が、誰を照らしているのか?です。

大切なのでもう1回。

=====================
誰を照らしているか?
=====================

・自分のことばかりを語っていませんか?

・技術のことばかり語っていませんか?

あくまでホームページ・チラシの主役は患者さんです。

だから、文章・写真・動画は患者さんを主役として

照らしてあげる必要がある。

ちょっと角度を変えて言うなら、

患者さんの心に寄り添っているか?です。

患者さんは、パソコンの前や、スマホを握って

体や心の不調で苦しんでいるわけです。

ぜひぜひイメージしてみてください^^

そんな患者さんに向けて、

・うちは雑誌に取り上げられているくらいスゴイ治療院です!

・うちの技術は、こんなにスゴイ技術なんです!

・私は20年以上、のべ3万人の患者さんを見てきました!

・・・と言っても、まったく響かないことが想像できますでしょうか?

ぜーんぶ、「わたし」が主語になっちゃっていますよね(汗

自分、自分、自分、、、これでは集客できません。

もちろん、上であげた内容も大切です。

でも、本当に患者さんが知りたいのは

本当にあなたの院に行ったら、私のこの苦しみは解消されるのか?
============================================================

この1点。

だからこそ、

・いまどんな状態で、このHPやチラシを見ているのか?

・治療院に対して、どんなイメージを持っているのか?

・患者さんが重要視しているポイントはどこなのか?

・どんな声をかけたら安心できて信頼してもらえるのか?

・患者さんが価値を感じるポイントはどこなのか?

という患者さんの心の奥底をイメージして、想像して、

時には実際に体験して、知る必要があるんです^^

そして、患者さんの「感情」を理解してあげる。

これができれば、小手先のテクニックなんかより

何十倍も集客できるようになるんです。

もちろん、リピートを考える時も、紹介を増やす時も

すべて同じ。

患者さんの感情を理解する。

ここが最重要ポイント。

さて、あなたのホームページやチラシは、

患者さんの感情に寄り添ったものになっているでしょうか?

ぜひチェックしてみてくださいね!

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。