catch-img

自分の人生を、他人の尺度にゆだねるな・ここの珈琲、おいしいです

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

■大きな夢を達成するのと、幸せは違う。

これ、2年前の話なのですが、

仕事の途中でふらっと入った喫茶店。

最近2度目の訪問をしてきましたが、

ここのコーヒーめちゃくちゃ美味いです^^

http://amba.to/1jKaX3W
(2年前のブログ)

さて、今日は短く、でも大切なことを

お話していきたと思います。

まずは結論から。

大きな夢を達成するのと、幸せは違う。
==================================

はい、もうこれがお伝えできれば今日は満足です。

治療院の経営をやっていると、いろいろな「目標・夢」が

出てきて、それを達成するために日々頑張る。

・月の売上で100万いくぞ!
・分院展開/店舗展開するぞ!
・治療の技術をさらに磨くぞ!

他にも・・・

・今月はHPから30人集客だ!
・リピート率を90%以上にするぞ!
・紹介が毎月10名もらえるようになるぞ!

・地域でNo.1の治療院になる!
・スタッフを毎年1回、旅行に連れていくぞ!
・スタッフの給料を上げてあげたい!

経営者だったら、みなさん夢や目標ってありますよね。

もちろん、プライベートの夢だってOK。

・世界一周旅行に家族でいきたい!
・あの高級車が欲しい!家を買いたい!
・世界のF1に、毎年行きたい!(えっ!?それはお前だろって?)

こういう夢や目標があると、人は頑張れるし、

とことんストイックになることだってできる。

でもね、

大きな夢を達成することと、幸せになることは違うんですよ^^
======================================================

夢や目標を達成して得られるのは、達成感。

この「達成感」はちょっと曲者で、

「中毒性」があるんです。

だから、一度夢や目標を達成して、その「中毒」になると、

次から次へと目標や夢が出てきて、それを達成するために

仕事をやる。

で、達成してまた次の目標や夢を追いかける・・・

ね、ヤバイですよね。

だって、「幸せ」が置いてけぼりじゃないですか。
===========================================

これまで自分で約14年間会社を経営してきて、

また治療家さんを1000人以上見てきてわかったことがあります。

それは、「バランスが大切」だってこと。

私も最初の10年は、「夢9:幸せ1」でやってました(笑

でも、最近は「夢6:幸せ4」。

徐々に「幸せにかける比率」を増やしているのですが、

肩のチカラが抜けたせいもあってか、とってもいい感じ^^

売上が多いと凄い・・・本当ですか?

スタッフが多いと凄い治療家だ・・・本当ですか?

何事にも「適正」ってあるんスよ。

そして、

「夢」と「幸せ」は、わけて考えるようにする。
=========================================

・自分にとっての幸せって何だろう?

・自分の夢って何だろう?

これをゴッチャにしていると、いつまでたっても

忙しいままだし、仕事が楽しくならないですよね。

ぜひ、それぞれについて考えてみてください。

なんで、自分は売上100万行きたいんだろう・・・。

・なんか業界にそういう雰囲気があるから?

・誰かが100万超えた!っていうのを聞いて、
うらやましくなったから?

・DVDのキャッチコピー・レターに書いてあったから?

これって、全部「他人」に影響されてるだけかもしれませんね^^;

自分の人生を、他人の尺度にゆだねるな。
==================================

これは、私の尊敬する人から言われて

ガツンときたコトバ。

私は、自分の尺度で生きるようになってから、

すっごく楽しく仕事ができているし、

幸せになってきました。

ぜひあなたも考えてみてくださいね^^

P.S.

明日から、新しい集客テクニックの話をしていきます。

================================
文章を書くのが苦手な先生でも、

真剣に施術や治療をしているだけで、

新規患者さんが増えて来る・・・
================================

気になる方は、明日のメールも見てくださいね^^

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。