catch-img

集客できない治療院には3つの特徴があります

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

■この発想が「集客」を成功させる。

さて、今回は「集客が上手な治療家だけが使っている"3つの発想"」という話。

結論から言ってしまうと、繁盛している治療院は

=========================================

・コンテンツ発想

・コミュニティ発想

・プロモーション発想

=========================================

この3つの発想を、バランスよく使っています。


逆に、集客で苦労している治療院って、この「3つの発想」のバランスがとにかく悪い。

食事で言うと、繁盛している治療家さんは、肉・野菜・ごはんをバランスよく食べている。

逆に、繁盛していない治療家さんは、食事のバランスが何かに偏っているんです(泣

■コンテンツ発想

これは、ブログやHPのコラム、YouTube動画など、コンテンツを自分で作って情報発信しながら集客すること。

お金をかけずに集客できますが、やり方が悪いと、どうしても手間がかかりやすいのが弱点。

■コミュニティ発想

これは、患者さんや地域との関係性を深め、コミュニティを作って紹介を増やす方法(ニュースレター・メルマガ・健康教室など含む)。

これは人によって得意・不得意がわかれる所ですね^^;

■プロモーション発想

これは、広告費を使って集客すること。

投資とリターンの「係数管理」ができたら、あとは費用対効果の数字をもとにやるだけですね^^

さて、いかがでしょうか。

あなたがやっている集客は、これら3つの発想のどれかに偏っていませんか?

人間のカラダと同じように、何かに偏るとその弊害が出てきてしまうことが多いんですよ^^

きっとあなたも患者さんに伝えているはずなんです。

「食生活のバランスを取って、運動もしっかりしましょうね!」って。

どうしても、治療院の経営や集客になると難しく考えすぎてしまう方が多いですが、基本は、日常生活の基本を経営でもやったら繁盛します。


・連絡をこまめに取る

・あいさつは明るく

・なんでも「やりすぎ」は良くない

・自分がされて嫌なことは、自分もやらない

・何事もバランスが大事

などなど。


集客に話を戻すと、

=========================================

・自分で情報発信をして集客する「コンテンツ発想」

・患者さんとの関係を深めて集客する「コミュニティ発想」

・お金を使って集客する「プロモーション発想」

=========================================

この3つのバランスが取れている治療院は繁盛します。

逆に、バランスの偏っている治療院は集客で苦労していることが多い。

さて、あなたの集客はいかがでしょうか。

バランスが取れていますか?

それとも、偏っていますか?

ぜひ考えてみて下さいね^^

松下 展平
松下 展平

株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。