あなたへの感謝

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

■患者さんから頂いたお金は、あなたへの感謝。

ちょっと前の話になりますが、消費税アップの延期が決定しましたね。

以前、消費税が8%に上がったときは、対応で大変だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

消費税だけがクローズアップされていますが、隠れて他にもいろいろ税金上がっていきます。

いやー、経営者泣かせな世の中です(苦笑

で、今日のテーマである「患者さんから頂いたお金をどこに投資するか?」(課税されない投資)についてです。

お金を稼いだ後、土地に投資したり、株に投資したりすると、必ず「課税」されますよね。

でも、「自分の能力」に投資したら課税されないんですよ。

======================================

患者さんからいただいたお金って、「あなたへの感謝」が詰まっているわけです。

大切なのは、その「感謝の塊」であるお金を、どこに流していくか?ですね。

できれば、自分に投資してスキルアップし、さらに患者さんに還元できるようにする。

患者さんからいただいた「感謝」を、そのまま患者に還元するのは、ちょっともったいない。

なぜなら、お金の本質は「運動」だからです。

=======================================

だって、そのまま返してしまったら、同じ量の感謝しか返せないですよね。

まずは、患者さんからいただいた「感謝の塊」であるお金を、しっかりと自分に投資して、治療や施術の技術をアップさせる。

または、院の環境を良くすることに使ったり、院の魅力をもっと多くの「カラダに不調を抱えた人」に届けられるような仕組みに投資をする。

こうやって、感謝の塊を「運動」させて、さらに大きなものにしてから、最初に感謝をいただいた患者さんに、さらに大きな「感謝」として還元していく。

これって、「恩送り」という考え方がもとになっています。

私が昔、仕事の先輩に助けてもらって、「ありがとうございます!!今度なにかお礼を・・・」といったら、先輩がこう言ったんです。

「恩を感じてもらえたのは嬉しいけど、返す先はオレじゃないよ。」

「恩っていうのはさ、もらった人に返すんじゃなくて、自分の周りの人に贈っていくものなんだよ。」

「お前も、もう少し成長したら、自分の周りの人にこれまでいろんな人からいただいた恩を贈っていけるようになったらいいね!」

10年くらい前の話ですが、心の奥にずーっと刻み込まれています^^

さて、あなたは稼いだお金を、どこに投資しますか?

また、患者さんからいただいた感謝を、どこに贈っていきますか?

ぜひ考えてみてくださいね~。

松下 展平
松下 展平

株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。