catch-img

繁盛と閑古鳥をわける要素

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

■何が繁盛と閑古鳥をわけるのか?

さて、今日は「情報提供が、繁盛と閑古鳥を2分する」という内容。

あなたは、患者さんに必要十分な情報を提供しているでしょうか?

提供する情報の「量」が正しければ・・・

===============================
・リピート率が格段に上がります。

・紹介がじわじわ増えていきます。

・集客がうまく回り出します。
===============================

逆に、患者さんに提供する情報が少なすぎたり、多すぎたりすると、治療院の経営ってうまくいかないんですよね(泣

■判断するには「情報」が必要だ。

例えば、ここに1つのキャベツがあったとします。

あなたは、「新鮮なキャベツか」を判断できますでしょうか?

何も情報がなければ、判断できませんよね。

つまり、「買わない」という選択をするのです。

でも、判断材料として・・・

・葉っぱが濃い方が新鮮

・芯が変色していないほうが新鮮

という「情報」があれば、それに照らし合わせて判断し、買うか、買わないか、を決めることが出来る。

つまり、適切な情報があれば、人はしっかりと自己判断のうえ、行動するのです。

■リピートするための「情報」

患者さんが、あなたの院に通うかどうかを決めるには、最低でも5つの「情報」が必要です。

===============================

1:自分の身体の現状がどうなっているのか

2:痛みや不調の「原因」は何なのか

3:痛みや不調の「改善のステップ」(順番)

4:改善にかかる、おおよその期間

5:それらが信頼できるのか?という第3者の評価

===============================

この5つの「情報」を患者さんにしっかりと伝えることができれば、高い確率で通っていただけるんですよ^^

■集客を増やすための「情報」

HPやチラシから、新規の患者さんを集客するためには、最低でも5つの「情報」が必要です。

===============================

1:自分の不調に、しっかりと対応できるのか?

2:他の治療院と、何が違うのか?

3:信頼できる先生が施術してくれるのか?

4:第3者の評判や口コミはどうなのか?

5:HPやチラシで提供されている内容を、信じるべき理由は?

===============================

この5つの「情報」が患者さんにしっかりと伝われば、集客で苦労することはないでしょう^^

■チェックシートはありますか?

さて、いかがでしょうか。

患者さんにリピートしてもらう、新規患者さんとしてあなたの治療院に来院してもらうための「情報」、しっかりと提供できていましたでしょうか?

私がオススメするのは、一度じっくりと

【どんな情報を、いつ提供すればいいのか?】を考えていただき、自分でチェックシートをつくること。

一度チェックシートを作ってしまえば、あとは、そのシートに合わせて確認作業をするだけ。

・新しいHPをつくる時

・新しいチラシをつくる時

はもちろん、スタッフ教育の時にも使えますし、リピート率が悪くなった時や、集客数が落ちた時に、あわてずにチェックすることもできる。

多くの治療家さんは、「感覚」で経営や集客をしているところがあるのですが、一度文章にしてチェックシートを作ってみるというのを、強くオススメします^^


チェックシートさえあれば、どんな情報が足りないか?がスグにわかりますよね。

逆に、情報を提供しすぎてしまうと、患者さんが迷ってしまい、リピートしない、集客できない・・・ということに繋がります。

そんな時にも、チェックシートがあれば、改善することができる。

あなたの治療院の中に、経営や集客を改善するためのチェックシートはありますでしょうか?

もし、「えっ・・・ないや・・・」という方は、自分の頭の中身を書き出して、チェックシートを作ってみてくださいね^^


松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。