catch-img

繁盛と閑古鳥をわける要素

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

■何が繁盛と閑古鳥をわけるのか?

さて、今日は「情報提供が、繁盛と閑古鳥を2分する」という内容。

あなたは、患者さんに必要十分な情報を提供しているでしょうか?

提供する情報の「量」が正しければ・・・

===============================
・リピート率が格段に上がります。

・紹介がじわじわ増えていきます。

・集客がうまく回り出します。
===============================

逆に、患者さんに提供する情報が少なすぎたり、多すぎたりすると、治療院の経営ってうまくいかないんですよね(泣

■判断するには「情報」が必要だ。

例えば、ここに1つのキャベツがあったとします。

あなたは、「新鮮なキャベツか」を判断できますでしょうか?

何も情報がなければ、判断できませんよね。

つまり、「買わない」という選択をするのです。

でも、判断材料として・・・

・葉っぱが濃い方が新鮮

・芯が変色していないほうが新鮮

という「情報」があれば、それに照らし合わせて判断し、買うか、買わないか、を決めることが出来る。

つまり、適切な情報があれば、人はしっかりと自己判断のうえ、行動するのです。

■リピートするための「情報」

患者さんが、あなたの院に通うかどうかを決めるには、最低でも5つの「情報」が必要です。

===============================

1:自分の身体の現状がどうなっているのか

2:痛みや不調の「原因」は何なのか

3:痛みや不調の「改善のステップ」(順番)

4:改善にかかる、おおよその期間

5:それらが信頼できるのか?という第3者の評価

===============================

この5つの「情報」を患者さんにしっかりと伝えることができれば、高い確率で通っていただけるんですよ^^

■集客を増やすための「情報」

HPやチラシから、新規の患者さんを集客するためには、最低でも5つの「情報」が必要です。

===============================

1:自分の不調に、しっかりと対応できるのか?

2:他の治療院と、何が違うのか?

3:信頼できる先生が施術してくれるのか?

4:第3者の評判や口コミはどうなのか?

5:HPやチラシで提供されている内容を、信じるべき理由は?

===============================

この5つの「情報」が患者さんにしっかりと伝われば、集客で苦労することはないでしょう^^

■チェックシートはありますか?

さて、いかがでしょうか。

患者さんにリピートしてもらう、新規患者さんとしてあなたの治療院に来院してもらうための「情報」、しっかりと提供できていましたでしょうか?

私がオススメするのは、一度じっくりと

【どんな情報を、いつ提供すればいいのか?】を考えていただき、自分でチェックシートをつくること。

一度チェックシートを作ってしまえば、あとは、そのシートに合わせて確認作業をするだけ。

・新しいHPをつくる時

・新しいチラシをつくる時

はもちろん、スタッフ教育の時にも使えますし、リピート率が悪くなった時や、集客数が落ちた時に、あわてずにチェックすることもできる。

多くの治療家さんは、「感覚」で経営や集客をしているところがあるのですが、一度文章にしてチェックシートを作ってみるというのを、強くオススメします^^


チェックシートさえあれば、どんな情報が足りないか?がスグにわかりますよね。

逆に、情報を提供しすぎてしまうと、患者さんが迷ってしまい、リピートしない、集客できない・・・ということに繋がります。

そんな時にも、チェックシートがあれば、改善することができる。

あなたの治療院の中に、経営や集客を改善するためのチェックシートはありますでしょうか?

もし、「えっ・・・ないや・・・」という方は、自分の頭の中身を書き出して、チェックシートを作ってみてくださいね^^


松下 展平
松下 展平

株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。