catch-img

「足踏み」がうまい治療院は、すべて繁盛している。

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

さて、今回は・・・

「足踏み」がうまい治療院は、すべて繁盛している という話。

■治療院の経営で、一番の基礎だと思う。

武術の身体運用を考えたときに、「足踏み」って一番の基礎ですよね。

どうしても「足踏み」って、今いるところを動かない・・・。

ということで、ネガティブにとらえている人が多いけど、本当にモッタイナイ。

だって、「足踏み」は「どこに立つか?」というポジショニングの基本だからです。

どんな武術でも一緒だと思いますが、まずは、自分を含む空間のなかで、どこに位置取るか?を考えます。

試合のなかで、動ける範囲はどこまであるか?を把握し、どこにどんな障害があるのか?を見極め、自分がどこに位置取るとベストなのか?を知るために「足踏み」をして、どこに、どんな姿勢でいればいいかを考える。

これって、治療院の経営と似ていると思いませんか?

■繁盛している治療家は、立ち位置が秀逸。

残念ながら、繁盛していない治療院って、「地域や社会の中での立ち位置」が悪いんです。

地域の中で、多くの治療院があるはご存知の通り。

その中で、変なところに固まってポジショニングをしていたり、近くの治療院と、変な位置で向かい合ったポジショニングをしていたり、まわりにある治療院との距離感が悪い。

これじゃあ、いくらマーケティングを勉強したって、なかなか「繁盛」までの道のりは遠いんです(泣

自分を含む、風景を俯瞰する能力って大切ですね^^

=========================================

・この地域には、女性の「骨盤矯正をしたい!」という
ニーズを満たせる治療院がない。

・この地域には、
痛みやしびれを改善することに特化した治療院がない。

・この地域には、普通の治療院ばかりで、
院内の内装に気を使った治療院がない。

・この地域には、患者さんの話をじっくりと聞き、
丁寧に説明してくれる治療院がない。

=========================================

この地域には・・・?

こんな感じで、地域の状態を俯瞰する、すこし上から鳥の目になって眺める力があれば、空きポジションなんてスグに見つかるんですよ^^

そのためには、しっかりと立ち止まって「足踏み」をする必要がある。

・あの施術法が、いま女性に人気みたい・・・

・あのツールを使えば、リピート率が上がるらしい・・・

・集客するには、スマホサイトがないといけないらしい・・・

まぁ、これらも大切っちゃー大切なのですが、業界の流れを追って動いているだけじゃ、(動かされているだけじゃ??)いつまでたっても、地域で自分が輝けるポイント・立ち位置が見つからないんです。

■仕事とは、「違和感」を埋める作業だ。

じゃあ、どうやったら自分の「立ち位置」を見極めることができるのか?

正しいポジショニングを取ることができるのか?

それは、地域に漂う「違和感」を察知して埋めること。

=====================================

・他の地域には、こんな治療院があるのに、
なんでうちの地域にはないんだろう・・・?

・こんな治療院が近くにあれば、助かる人が
いっぱいいるのになぁ・・・。

=====================================

あなたの感じる「違和感」を埋めるために、自分が行動していく。

つまり、治療院経営を通じて、地域の「違和感」を埋める。

ホントーに、これだけなんです。

これは、常日頃から地域のこと・患者さんのことを考えている治療家さんにとっては「当たり前」のことですよね?

逆に、ネットにばらまかれている「刺激的な言葉」に毒されている方にとっては、なかなか気づかないことかもしれません。だって、刺激を受けすぎると、人の感覚は鈍るから。

=========================================

さて、あなたの感覚は「研ぎ澄まされて」いるでしょうか?

それとも、刺激過多で「鈍っている」でしょうか?

ぜひ、ひと息ついて、その場で「足踏み」をして、地域に漂う「違和感」の正体を見極めてみてください。

これが、繁盛する治療院をつくるコツなんですよ^^

松下 展平
松下 展平

株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。