catch-img

「足踏み」がうまい治療院は、すべて繁盛している。

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

さて、今回は・・・

「足踏み」がうまい治療院は、すべて繁盛している という話。

■治療院の経営で、一番の基礎だと思う。

武術の身体運用を考えたときに、「足踏み」って一番の基礎ですよね。

どうしても「足踏み」って、今いるところを動かない・・・。

ということで、ネガティブにとらえている人が多いけど、本当にモッタイナイ。

だって、「足踏み」は「どこに立つか?」というポジショニングの基本だからです。

どんな武術でも一緒だと思いますが、まずは、自分を含む空間のなかで、どこに位置取るか?を考えます。

試合のなかで、動ける範囲はどこまであるか?を把握し、どこにどんな障害があるのか?を見極め、自分がどこに位置取るとベストなのか?を知るために「足踏み」をして、どこに、どんな姿勢でいればいいかを考える。

これって、治療院の経営と似ていると思いませんか?

■繁盛している治療家は、立ち位置が秀逸。

残念ながら、繁盛していない治療院って、「地域や社会の中での立ち位置」が悪いんです。

地域の中で、多くの治療院があるはご存知の通り。

その中で、変なところに固まってポジショニングをしていたり、近くの治療院と、変な位置で向かい合ったポジショニングをしていたり、まわりにある治療院との距離感が悪い。

これじゃあ、いくらマーケティングを勉強したって、なかなか「繁盛」までの道のりは遠いんです(泣

自分を含む、風景を俯瞰する能力って大切ですね^^

=========================================

・この地域には、女性の「骨盤矯正をしたい!」という
ニーズを満たせる治療院がない。

・この地域には、
痛みやしびれを改善することに特化した治療院がない。

・この地域には、普通の治療院ばかりで、
院内の内装に気を使った治療院がない。

・この地域には、患者さんの話をじっくりと聞き、
丁寧に説明してくれる治療院がない。

=========================================

この地域には・・・?

こんな感じで、地域の状態を俯瞰する、すこし上から鳥の目になって眺める力があれば、空きポジションなんてスグに見つかるんですよ^^

そのためには、しっかりと立ち止まって「足踏み」をする必要がある。

・あの施術法が、いま女性に人気みたい・・・

・あのツールを使えば、リピート率が上がるらしい・・・

・集客するには、スマホサイトがないといけないらしい・・・

まぁ、これらも大切っちゃー大切なのですが、業界の流れを追って動いているだけじゃ、(動かされているだけじゃ??)いつまでたっても、地域で自分が輝けるポイント・立ち位置が見つからないんです。

■仕事とは、「違和感」を埋める作業だ。

じゃあ、どうやったら自分の「立ち位置」を見極めることができるのか?

正しいポジショニングを取ることができるのか?

それは、地域に漂う「違和感」を察知して埋めること。

=====================================

・他の地域には、こんな治療院があるのに、
なんでうちの地域にはないんだろう・・・?

・こんな治療院が近くにあれば、助かる人が
いっぱいいるのになぁ・・・。

=====================================

あなたの感じる「違和感」を埋めるために、自分が行動していく。

つまり、治療院経営を通じて、地域の「違和感」を埋める。

ホントーに、これだけなんです。

これは、常日頃から地域のこと・患者さんのことを考えている治療家さんにとっては「当たり前」のことですよね?

逆に、ネットにばらまかれている「刺激的な言葉」に毒されている方にとっては、なかなか気づかないことかもしれません。だって、刺激を受けすぎると、人の感覚は鈍るから。

=========================================

さて、あなたの感覚は「研ぎ澄まされて」いるでしょうか?

それとも、刺激過多で「鈍っている」でしょうか?

ぜひ、ひと息ついて、その場で「足踏み」をして、地域に漂う「違和感」の正体を見極めてみてください。

これが、繁盛する治療院をつくるコツなんですよ^^

松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。