Original

料理がうまくなると、治療院が繁盛する理由とは?

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

■料理がうまくなると、治療院が繁盛する理由とは?

さて、今回は「料理」がうまい治療家さんって、かなりの確率で繁盛していますよね。って話です。

料理がうまい=治療院が繁盛する(??)

まずは結論から。

料理がうまいと、治療院が繁盛する理由。それは、料理と治療院経営のステップが同じだからです^^

料理がうまくなる過程って、料理人の友人に聞いたところ「5つのステップ」がある。

===================================

1つ目が、いい素材を集めて、下ごしらえし、鍋に入れる。

2つ目が、かき回して煮込む。

3つ目が、しばらく寝かせて、味をなじませる。

4つ目が、できたものを皿に盛って料理を完成させる。

5つ目が、いろんな人に食べてもらい、感想を聞いて改善する。

===================================

この5つのステップの繰り返しで料理がうまくなっていくそうです。

■治療院経営を「料理」に例えると・・・

上で紹介した「5つのステップ」を、治療院の経営に置き換えてみましょう。

===================================

1つ目:情報を収集して、学び、自分の頭にインストールする。

2つ目:情報を咀嚼して、実践してみる。

3つ目:実践した結果が出るのを待つ。

4つ目:出た結果をしっかりと受け止める。

5つ目:テストを繰り返して改善していく。

===================================

つまり、

情報収集→実践→寝かせる→受け止める→改善

この「5つのステップ」を繰り返すことで、治療院を繁盛させていくんです^^

で、料理がうまい人って、この5つのステップが自然とできるようになっている。だから、治療院の経営をやるときも、料理と同じように5つのステップを自然と、きづかないうちにやっているんです。

■多くの治療家さんができていないポイントとは?

ここまで話したことって、あなたもどこかで聞いたり、なんかのセミナーで学んだことがありますよね^^;

「でも、なかなかできないんだよなぁ~」・・・というのが本音かもしれません。

で、一番できていないのが、1つめの「情報収集」。

なんといっても、情報収集のパターンが少ない!!

ほとんどの方が、セミナーやDVD・本、同じ治療家の知人や友人からしか、情報収集をしていないんです(泣

■情報収集って、3つのカテゴリがあるのをご存知ですか?

1つ目は「治療&施術の現場」から。

患者さんとの会話の中から、相手の求めているものを探っていくのがポイントです。これはできている方が多いですよね^^

2つ目は「事例」から。

セミナー・DVD・知人・友人などから、「こうやったら上手くいきましたよ~」というのを知る。これもできている方が多いはず。

で、重要なのは3つ目です。

=======================

なぜなら、1つ目と2つ目は、ほとんどの治療家さんがやっているので、他との「差がつかない」から。

大切なので、もう1回。

皆がやっているので、差がつきません。

皆がやっているので、差がつきません。

※あ、大切すぎて「2回」書いちゃいました(笑


本当に差がつくのは3つ目のポイント。

「日常生活」から情報収集をすること。

普段の生活の中から、

「あ、これ治療院経営でも使えるじゃん!!!」

「あ、これをチラシのコピーで使ったら・・・ふふふ」

「うおぉ~、この声かけ、感動するわー」

こんな感じで、日常生活の中から得たヒントが、あなたの治療院を繁盛させるんです^^

あなたは、現場やセミナー・DVD・友人からしか情報収集をしていない治療家さんですか?

それとも、「日常生活」の中からも情報収集ができる治療家さんでしょうか?

ぜひ考えてみてくださいね~。

松下 展平
松下 展平

株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。