集客できる「選ばれる理由」の作り方とは?

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

■集客につながる「選ばれる理由」の作り方とは?

私が、治療院の集客・経営のお手伝いをしていて、強く感じることがあります。

それは、「多くの治療院は、素晴らしいウリをたっくさん持っている」ということ。

治療家さんと話をしていると、ほぼ100%の確率で一般の患者さんが「ええっ!?本当ですか?」と驚くようなすごい強みを、たくさん持っています。

でも、その凄さに自分で気づいていないのか、謙遜しているのか、ほとんどそのウリ・強みを患者さんに伝えきれていない。(泣

技術面、接客面、人柄でも、他の治療院に勝っているのに、それが患者さんに伝わっていないんです。

すべてを伝えきった上で、患者さんに選んでいただけないならそれはこちらのチカラ不足。

でも、そもそもウリ・強みを伝えられていないのって、すごくモッタイナイですよね?患者さんは、みなさん「自分の体をもっと良くしたい!」と心から思っているんですよ^^

言い換えると、「あなたの治療院に、行きたい」と思っているのです。それなのに、集客できない理由は1つだけ。

「あなたの治療院を選ぶ理由」がないからです。

つまり、患者さんが「あなたの治療院を選ぶ理由」さえ伝えることができれば、集客につながるということ。

あなたの治療院には、「患者さんがあなたの院を選ぶべき理由」がありますか?

■選ばれる理由をつくる方法とは?

集客につながる「理由」をつくるのは、実はとってもカンタン。

今日は1つだけ、簡単な方法をお伝えしますのでぜひ試してみくださいね^^


ありふれた言葉は、たとえ話で強化する!

「高い技術力で、あなたの健康をサポートします。」・・・というような、ありふれた言葉は、

たとえ話で強化してしまいましょう。

患者さんの92%が「こんなのはじめて!」と驚く高い技術で、あなたの健康をサポートします。

とか

同業の整体師から、「その技術を学ばせてください!」と電話が来るくらいの高い技術で、あなたの健康をサポートします。

とか

「○○区で腰痛ならあそこでしょ!」と評判になるくらいの高い技術力で、あなたの健康をサポートします。

とか・・・。

いろいろと考えられることはありますが、患者さんが知りたいのは

・他と比べて、何が凄いのか?

・他と比べて、どう違うのか?

ということ。

だからこそ、できるだけ一般の患者さんがイメージしやすい言葉を使って「かみ砕く」のです。

選ばれる理由の作り方は、他にも


・自分がNo.1です!と言えるものをつくる。
(地域を絞って、○○市で○○の施術ではNo.1です!と伝える)

・こだわりをアピールする。

・想いをストーリーで語る。

・喜びの声の数で圧倒する。

・1つの症状に特化する。

・先生のキャラクターを押し出す。

・患者さんのエピソードを伝える。

・自分の技術に固有名詞をつける。

・治療や施術以外の付加価値をつける。

・動画をつかい、わかりやすさで圧倒する。

・社会的な使命・貢献を伝えて、応援を集める。


などがありますが、それはまた次の機会に^^

まずは、自分の治療院のウリや強みを見つける。そして、それを「磨く」努力をする。

この順番でやってみてくださいね^^


松下 展平
松下 展平

株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。