catch-img

口コミサイトから集客するテクニック1


いつもお世話になっております。口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

今日は、メールを読んでいて気づいたことと、口コミサイトを使って集客するためのテクニックをお伝えさせていただきたいと思います^^

■口コミサイトって集客できるの?

ヘルモアを含めて、治療院の口コミサイトって大きなところで言うと3つくらいあるかと思います。

今回のアンケートを読んでいても、

・ヘルモアから集客できていますよ^^

という方と、

・全然集客につながっていません・・・

という方にわかれます。

そこで、今回は「口コミサイト」から集客をする方法について、少し書いてみたいと思います。

■まずは3つのポイントを押さえよう!

口コミサイトからの集客を考えたとき、最初に大切になってくるのが「写真」です。

あなたは口コミサイトで、どのような写真を何個くらい掲載しているでしょうか?

集客を増やすためのポイントは・・・

======================================
・できるだけ多くの写真を掲載すること

・人の笑顔が写っているいる写真を掲載すること

・施術の様子がわかる写真を掲載すること
======================================

院の外観の写真だけを掲載していては、なかなか集客にはつながりません(汗

写真を見ただけで、「お、ここは繁盛しているな~」と思っていただける【にぎわい】を写真で出すことが大切なのです。

ヘルモアでは、写真が多くなればなるほど、星(評点)も上がりやすくなっていますので、

写真の数が少ない方は、写真を多めに登録してみてくださいね^^

■口コミを多く投稿してもらう

集客を増やす方法の2つ目は、定番ではありますが、投稿される口コミを増やすこと。

ぜひ患者さんに依頼して、口コミを投稿してもらいましょう!

中には、

・「口コミを投稿して!」と患者さんにお願いしずらいです・・・

・お願いしても、書いてくれる患者さんがいません・・・

という悩みをお持ちの方がいると思います。

口コミをお願いするときのポイントは、

=============================================
1:口頭だけではなく、口コミ投稿のやり方を説明した紙を
見せながら、患者さんにお願いすること。

2:「1つだけお願いがあるんだけど、いいですか?」と、
お願いする前の前置きをすること。
=============================================

です。

患者さんが口コミを投稿してくれない理由で一番多いのは、【投稿の仕方がよくわからない】ということです。

この問題を解決するために、口コミ投稿までの流れを解説した紙をお渡しするのです。

また、「1つだけお願いがあるんだけど、いいですか?」と前置きを入れることで、患者さんは・・・

「はい、いいですよ~。何ですか?」となります。

この「小さなYES(はい、いいですよ)」をもらってから、「実は・・・」と口コミをお願いすることで、口コミ投稿にご協力いただける確率がグンっとアップするんです^^

■「1位になりました!」という権威性を利用する

口コミサイトから集客する方法の3つ目は、「1位」という権威性を利用することです。

ヘルモアを含め、多くの口コミサイトでは、地域ランキングで1位を獲得すると【ランキング1位です!】というバナー画像をもらうことができます。

この「1位です!」という画像を、ご自身のHPやブログに掲載することで【信頼性・権威性】がアップして、集客につながりやすくなるんです^^

ヘルモアでも、管理画面のTOPから「1位バナー画像」の申請ができますので、地域ランキングで1位に表示されるようになったら、ぜひ画像を獲得して、HPなどに掲載してみてくださいね^^

さて、いかがでしたでしょうか?

口コミサイトを使って集客する方法、まだまだテクニックはありますので、また次回以降でお伝えしたいと思います!

松下 展平
松下 展平

株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。