catch-img

サッカーと将棋から、治療院の経営を考える


いつもお世話になっております。口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

■サッカーと将棋から、治療院の経営を考えると?

さて、今日は「治療院の経営を、サッカーと将棋から学ぶ」という話をしてみようと思います。

あなたは、サッサー・将棋をやったことがありますか?

サッカーで「勝ちたい」場合は、まず強いチームのフォーメーションと、それを可能にしている選手のスキルを「知る」必要があります。

つまり、「選手」と「戦略」ですね^^

=======================================

本田・香川などのトップ選手がそろっている場合と、まったくの素人寄せ集めのチームでは、勝つための戦略が違って当たり前。

将棋で言うと、駒が全部そろっている時と、手持ちの駒が少なくて、「飛車・角」がない時では、戦略が違って当然です。

まずは、それぞれの駒の動きを「知り」、持っている駒を使って勝つための戦略を学ぶ。

つまり、手持ちの駒の動きを「知る」ことと、それに見合った戦略の2つは「セット」なわけです。

ここまでokでしょうか?

■有利に経営・集客を進める方法とは?

残念なことに、サッカーや将棋で考えると当たり前なのに、治療院の経営になると、それを忘れる人がいます。

まず、治療院の集客で言えば、手持ちのHP・ブログ・チラシ・看板などが「駒・選手」になります。

次に、長期的に経営を繁盛させ、集客し続けるためにどうするか?という「戦略」を考える。

大切なので繰り返しますが、「駒・選手」と「戦略」はセットで考えます^^

でも、この2つがセットなのに、どうしても「駒・選手」だけを見てしまうことが多いんですね(泣


・「チラシを5000枚配布したけど、集客できません!」

・「ブログを半年書き続けたけど、集客できません!」


私のもとにはいろいろな相談が来るのですが、話をよくよく聞いてみると、ちょっと「戦略」が抜けていることが多い。

「駒・選手」と「戦略」、この2つはセットです。

=======================================

将棋で言うと・・・

王、金x2、銀x2、桂馬x2、香車x2、飛車x1、角x1、+歩x9

これらの駒がそろって「初めてスタートライン」。

「ええ~、将棋するのに、そんなに駒がいるんですか?」という方はいないですよね^^;

サッカーで言うと、9人がそろってはじめて「スタートライン」に立てるのです。

「ええ~、サッカーするのに、そんなに選手がいるんですか?」という方はいないですよね^^;

もちろん、将棋で言うと「飛車・角」がなくてもとっても強い人がいます。サッカーで言うと、レッドカードで退場者が多く、選手が5人しかいなくても、勝てるチームはある。

でも、です。

「将棋の駒がすべてそろっていたほうが、楽に勝てる」し、「9人の選手がすべてそろっていたほうが、楽に勝てる」わけです。

だから私が経営や集客のサポートをする時は、まず「駒をそろえて欲しい」と伝えます。

これは、すべて「有利に経営・集客を進める」ため。

やっぱり、駒・選手がそろっていたほうが、集客や経営は楽になるし、繁盛する確率が上がるんです^^


・5人でもサッカーに勝てる方法を教えて下さい!

・飛車・角なしで、将棋に勝てる方法を教えて下さい!


でもたまに、こんなリクエストをいただきます。もちろん、そういう方法はあります。

でも、ちょっとこれは上級編。時間と手間が、結構かかります。

もしくは、もともと持っている才能だったり、文章が恐ろしく上手、などの特殊能力がいるんです。

ブログだけでも、集客できます。

チラシだけでも、集客できます。

広告打たなくたって、集客できます。

Facebookだけでも、集客できます。

看板だけでも、集客できます。

でも、HP・ブログ・チラシ・広告・看板の5つがそろっていた方が、集客は楽なんですよ^^

=======================================

※どうしても駒・選手をそろえられない場合は、制限のある中で最高の戦略を考えます。

※ここに「治療・施術の技術」が入っていませんが、素晴らしい技術を持っているのは「当たり前・前提条件」です。

■「駒・選手」がそろったら、次に戦略を考える。

さて、ここではじめて戦略を考えます。

どうしても、戦略というと難しく考えてしまいますが、「戦略」っていうのは、比較対象がされて嫌なこと。

大切なので、もう1回。

「戦略」というのは、比較対象がされて嫌なことです。これだけ地域に多くの治療院があると、患者さんは必ず通う治療院を決める時に、「比較」します。

ネットで言うと、「地域名 業種」や、「地域名 症状」などで検索して、出てきた治療院を3~5つくらい比較する。

チラシで言うと、ポストに入っているチラシや、フリーペーパーに掲載されている治療院を比較します。

ここで、選ばれるための「戦略」が必要になってくるんです。

=======================================

だから、まずは「自分がどこと比較されているのか?」を知る。

そして、その比較対象の治療院が「されて嫌だなぁ」と思うことを、自分でやるんです^^

ここで間違って欲しくないのは、「嫌がること」っていうのは、相手の治療院を批判する、というわけじゃないんですよ(これは、絶対にNGです)。

あくまで、選ばれるための戦略。

あなたも感じたことがあるはずです。


「この地域に、不妊専門の院ができたらやりにくいな~」

「あそこに、美容メニューができたら、やりづらいな~」

「PPC広告打たれたら、PPCの単価が上がるから嫌だな~」

「女性のスタッフが入ったら、競合するから嫌だな~」

「メディアに掲載されました!なんてやられたら、嫌だな~」


思い当たりますよね?

そして、これを先に自分がやってしまう。

これが戦略です^^

もし、自分が「比較される治療院」の院長だと考えてみて下さい。そして、比較される院長の目線に立って、自分の治療院にされたら嫌なことを考えて、それをスグにやる(笑

こういう考え方ができると、治療院の経営が戦略的になり、繁盛に1歩近づきます。

■大切なポイント。

まとめると、まずは自分の持っている駒・選手を「そろえる」こと。

そして、手持ちの「駒・選手」でできることを考える。

考える時のポイントは、患者さんが治療院を選ぶ時、自分の治療院がどこと「比較」されるのか?を知ることです。

そして、相手の立場にたって、自分の治療院にされたら嫌だな~ってことを、スグにやる!

こうやって、患者さんから「選ばれる理由」を作りだすんです^^

=======================================

「選ばれる理由」というのは、つまり「他との違い」ですよね。

よく、HPやチラシに「当院が選ばれる○つの理由」というコンテンツを見かけますが、これを戦略的に作っている所は少ない。

だから、戦略的に「比較される治療院」との「違い」を作りだすことができれば、集客がうまくいくんです。

さらに、こうやって「選ばれる理由」を戦略的に作りだすと、「比較」という戦いから抜け出ることができるので、治療院の経営は安定し、ブルーオーシャンに1歩近づきます^^

さて、あなたは集客・経営を有利に進めるための「駒・選手」がそろっていますか?

そして、手持ちの駒・選手を使ってできる、最高の「戦略」という名の、「選ばれる理由」がありますか?

ぜひ考えてみて下さいね~。


松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。