catch-img

ホームページ集客のやりやすい地域とやりにくい地域

こんにちは!

ヘルモアの水曜メルマガを担当している
集客仕組み化プランナーの金谷です。

間違った集客に時間を無駄にしないための
「生きてる情報」をお届けしております。

今日はテーマは

「ホームページ集客のやりやすい地域とやりにくい地域」

です。

先週は、ホームページ集客は立地がめっちゃ影響する
っていう話をさせていただきました。

今回は立地というより、どの地域でやるのか?です。

正直行って、集客のやりやすい地域と
やりにくい地域というのが存在します。

それは競合が多いか、少ないかというのは関係ない理由です。

治療院はローカルビジネスです。

ということは多くの方は
検索結果に地域名をいれるわけです。

この前提を考えずに、なんとなくで
出店する地域を選んでしまうと後から集客で苦労します。

では、ホームページ集客でやりやすい地域って
どんなところかというと、

市町村の人口がそれなりにある
=========================

治療院のある市町村の人口が少ないと
検索する母数が少なくなるため単純に不利です。

感覚的には、人口10万人以下の地域はネット集客より
チラシとかオフライン集客の方が向いていると思います。

人が流れてくる地域であること
=========================

たとえ人口が少なくても周りに大きな市があり、
人の流れの途中にある地域であればネット集客は可能です。

人の流れのない地域だと、わざわざ行かないといけない理由
というのを作らないといけなくなります。

それが差別化でしょ?
って思う人もいるかもしれませんが、

これだけ治療院が増えていると、良い治療院が近くに
いっぱいあるという状況です。

その中わざわざいかないといけない理由を作るのは
かなり困難です。

都道府県で検索される地域
=========================

これは意外とみなさん意識してないと思いますが、
あなたの地域は「都道府県名症状」とかで探す地域でしょうか?

例えば私が住んでる兵庫県は「兵庫症状名」とか検索しません。

なぜなら東西南北に広いので兵庫では絞り込めないからです。

圧倒的に「神戸症状」で探すので、
そうなると神戸以外の市町村の治療院さんは
このニーズを取ることが難しくなります。

逆に、「都道府県症状」で探す地域の治療院さんの場合、
都道府県のニーズも市町村のニーズも取ることができます。

ただし、都道府県のニーズはある程度、
その都道府県の中心地にある治療院さんでないと厳しいです。

以上この3つの条件で

・出店地域を決める
・競合の多さをリサーチする
・立地を決める

という手順で治療院の場所を決めることができれば、
ネット集客の成功率が格段にアップしますよ。

今週も最後までお読みいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来週の予告生きている情報をお届けします

「友達の美容師に聞いた治療院集客と一緒の話」です。

楽しみにお待ちください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。