catch-img

Googleマイビジネスとは?治療院の集客に活用するメリットも

Googleマイビジネスが治療院の集客に活用できると見聞きしても、使い方がよくわからず困っている人は多いのではないでしょうか。


Googleマイビジネスを活用すれば、自院の情報をネット上に無料で掲載することで、より多くの人に治療院の存在を見つけてもらえます。

自院のWebサイトがある場合は、Googleマイビジネスに登録することでアクセス数を増やすことが可能です。


今回は、Googleマイビジネスの概要や治療院の集客に効果的な理由、アカウントの登録方法について解説します。治療院を運営している人は、有効な集客法のひとつとしてGoogleマイビジネスをぜひ取り入れてみてください。

目次[非表示]

  1. 1.Googleマイビジネスとは?
    1. 1.1.Googleマイビジネスでできること
  2. 2.治療院の集客にGoogleマイビジネスが効果的な理由
  3. 3.治療院がGoogleマイビジネスを活用するメリット
    1. 3.1.新規顧客の獲得につなげられる
    2. 3.2.ネット予約にスムーズに誘導できる
  4. 4.Googleマイビジネスの登録・設定方法
    1. 4.1.治療院サイトもGoogleマイビジネスに掲載しよう!
  5. 5.まとめ


Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスとは、店舗型のビジネスを運営している企業向けにGoogleが提供しているサービスです。

自院に関する情報をGoogleマイビジネスに登録しておくと、Googleのサービスを利用して検索を行っている人に自院の存在を知ってもらうことができます。


パソコンやスマートフォンを使って店舗を調べることが一般的となった現在では、Googleマイビジネスを活用することが治療院の集患に有用です。



Googleマイビジネスでできること


Googleマイビジネスでは、自院に関する情報を公開すること以外にもさまざまな機能を使うことができます。

Googleマイビジネスの主な機能は次の通りです。

・店舗に関する基本情報の掲載

Googleマイビジネスに登録すると、店舗名や電話番号、住所、営業時間などの店舗情報を掲載できます。


・店舗やスタッフの写真の掲載

Googleマイビジネスには、店舗や施術スタッフなどの写真を掲載することが可能です。複数の写真を掲載し、自院の雰囲気を伝えることができます。


・口コミの表示や返信

Googleマイビジネスでは、ユーザーから投稿された口コミを公開したり、口コミに対して返信したりすることが可能です。

また、1~5個の星で表示されるユーザーからの評価や、ユーザー評価の平均点も表示されます。


・閲覧数やアクセス元の分析

Googleマイビジネスでは、自院の情報が閲覧された回数や、自院のページにアクセスしたユーザーのアクセス元地域、キーワード別の検索数などの分析が可能です。

また、Googleマイビジネスをきっかけとして店舗に電話がかけられた回数なども分析できます。


・簡易的なWebページの作成

Googleマイビジネスの機能を使うと、簡単な操作で自院のWebページを作成することが可能です。

ただし、Googleマイビジネスで作れるWebページは1ページのみのシンプルなサイトに限定されます。



治療院の集客にGoogleマイビジネスが効果的な理由


患者さんが治療院をネットで探す際は、治療院と地域名を組み合わせたキーワードで検索することが一般的です。治療院に限らず、飲食店やヘアサロンなど各地域の店舗を検索する行為は、ローカル検索と呼ばれます


Googleの検索エンジンは、ローカル検索が行われたときの場所によって検索結果が変化することが特徴です。


たとえば、「整体院 横浜」と検索したユーザーには、横浜にある整体院に関する情報が優先されます。また、名古屋にいるときにスマートフォンやパソコンで「整骨院」と検索した場合は、検索語句に名古屋と入力しなくても名古屋周辺の整骨院を探すことが可能です。


このように、Google検索ではユーザーが入力した検索キーワードに地域名が含まれていれば、その地域や周辺にある店舗が検索結果に表示されます。検索キーワードに地域名が含まれていなくても、店舗を探していると推測される場合は、ユーザーの現在地周辺の情報が表示されます。


Googleマイビジネスに登録しておくと、特定のエリアでローカル検索が行われたときに検索上位表示されやすくなります。

検索順位が上がるとより多くの人に自院を見つけてもらいやすくなることから、Googleマイビジネスは治療院にとって効果的な集客ツールです。



治療院がGoogleマイビジネスを活用するメリット


Googleマイビジネスを活用すれば、ネットによる集客力を高めることができます。

Googleマイビジネスは新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客のリピート促進にも有効です。


ここでは、治療院がGoogleマイビジネスを活用することで得られる集客面でのメリットについて詳しく解説します。



新規顧客の獲得につなげられる


Googleマイビジネスに自院の外観写真を載せると、初めて来院する人が治療院を見つけやすくなるため、新規顧客の獲得に有効です。

Googleマイビジネスには、複数枚の写真を登録することができます。来店ルートに含まれるさまざまな方角から撮影した写真や、日中と夜間で時間帯を変えて撮影した写真などを用意しましょう。


また、内観写真やスタッフの写真などを載せれば院内の雰囲気がわかりやすく、患者さんに安心感が生まれます。初めて来院する人にとって、院内の雰囲気がわかる写真は重要な判断材料です。院内の設備や清潔感、サービス内容が伝わる写真も集客効果を高めます。


さらに、Googleマイビジネスに掲載する画像をこまめに更新して限定キャンペーンを打ち出せば、新規顧客の獲得につなげることが可能です。



ネット予約にスムーズに誘導できる


Googleマイビジネスには、ネット予約フォームへのリンクを設定できます。

予約リンクは検索結果画面にわかりやすく表示されるため、ユーザーはネット予約フォームにスムーズにアクセスすることが可能です。


ネット予約フォームを用意すれば、電話受付の時間外でも予約に対応できるようになり、予約を取りこぼすことはありません。ネット予約の利便性が高くなることで、新規顧客だけでなく既存顧客からのネット予約も増やせるでしょう。


治療院でネット予約のシステムを導入していない場合は、治療院専用の顧客管理・予約システム「COCKPIT」を検討してみてください。

COCKPITはネット予約機能だけでなく、リピート率や顧客単価などの分析、予約枠最適化などの機能も付いたシステムです。数字やパソコンが苦手な先生でも簡単に扱えるよう設計しているため、まずは無料トライアルで試してみてはいかがでしょうか。


【参考】治療院専用の顧客管理・予約システムの詳細はこちらから↓

  整体院の顧客管理・予約システム「COCKPIT」 自費の治療院(整体院・カイロプラクティック・鍼灸院)に特化したの顧客管理・予約システムなら「COCKPIT」。治療院のWEB予約、予約台帳、CRMの機能がついたシステムです。まずは2か月無料モニターをお試しください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」





Googleマイビジネスの登録・設定方法


Googleマイビジネスに自院の情報を登録するためには、Googleアカウントの設定が必要となります。GmailやGoogleカレンダーなど、すでにGoogleが提供する何らかのサービスを使用している場合は、そのアカウントを使うことも可能です。


アカウント登録が完了したら、Googleマイビジネスの公式ページにアクセスして利用開始手続きを行いましょう。

案内されるやり方に従って自院の基本情報や説明文を入力してください。


各種項目を入力したあと、オーナー確認と呼ばれる手続きを行えば、情報の信頼度をさらに高めることができます。郵送・電話・メールのいずれかの方法で確認コードを受け取り、Googleマイビジネスの管理画面に入力したらオーナー確認は完了です。


【合わせて読みたい】さらに詳しいGoogkeマイビジネスの活用法はこちら↓

  整体院の集客にはGoogle マイビジネスを活用すべき!登録と運用のポイントを徹底解 | 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」 治療院・整体院のWeb集客に活用できる無料ツール、Google マイビジネスの登録と運用のポイントをていねいに解説します。登録すればGoogle検索やGoogleマップなどに治療院の情報を掲載でき、新規患者さんの獲得につながります。 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」





治療院サイトもGoogleマイビジネスに掲載しよう!


Googleマイビジネスに自院WebサイトのURLを掲載すると、アクセスの増加が期待できます。自院のWebサイトを持っていない場合や、過去に制作して放置状態となっている場合は、新たにWebサイトを作成する方法がおすすめです。


治療院に特化したホームページ制作ツール「セルフル」を使えば、自院のWebサイトを簡単に作れます。

  【公式】セルフル | 治療院専用ホームページ制作システム 治療院専門のコンサルタントが作った、先生自身が費用をかけずにドンドン更新できるホームページ制作システム。無料のセミナーで集客ノウハウも学べます! 3分でわかるセルフルの資料ダウンロードはこちらから 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」


セルフルの特徴は、下記の通りです。

・パソコンに自信がなくても簡単に操作できる

セルフルで作ったWebサイトは簡単な操作で運用できるため、Webに詳しくない治療院の先生やスタッフでも自分で編集することが可能です。Webサイトの作成後、Webサイト制作業者との面倒なやり取りや追加コストが発生することはありません。


・治療院の集客に特化した機能が搭載されている

セルフルでは治療院の集客に不可欠な患者さんの悩み別ページを量産したり、口コミやアンケートを見やすく掲載したりする機能が使えます。


・治療院の集客事例に詳しいコンサルタントに質問できる

思い通りにWeb集客ができない場合でも、コンサルタントからWebマーケティングについて適切なアドバイスを受けることができます。

自院のWebサイトを制作したい人は、治療院専門のホームページ制作ツール「セルフル」をぜひご利用ください。


【合わせて読みたい】セルフルの詳しい特徴や強みなどはこちらから↓

  【セルフルの評判は?】治療家に喜ばれるセルフルの「特徴・強み」を徹底解説 HPのリニューアルや新規制作を検討されている先生は、いろいろなHP業者さんのサイトを見て比較検討されているかと思います。 今回の記事では、「セルフルの特徴や強み」だけではなく、自分にピッタリのHP制作会社を見つけるポイントがわかるようになるので、ぜひ最後までお読みください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」





まとめ


Googleマイビジネスに治療院の基本情報や写真を登録すれば、Googleの検索結果に自院の情報を表示し、集客につなげることが可能です。新規顧客の獲得だけでなく、ネット予約への誘導による既存顧客の利便性向上にも、Googleマイビジネスが役立ちます。


また、Googleマイビジネスに自院のWebサイトのリンクを張れば、アクセス数を増やすことが可能です。


自院のWebサイトをこれから作成するという治療院経営者は、治療院専門のホームページ制作ツール「セルフル」をぜひご活用ください。

治療院の集客講座編集部
治療院の集客講座編集部

治療院の集客講座編集部です。治療院の集客・経営全般に関わるコラムやTipsを掲載していきます。株式会社プロデュースアクティビスト運営

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。