catch-img

治療院のオウンドメディア運営|成功事例3選と発信のポイント

治療院の数は年々増加傾向にあるため、他の治療院との差別化や、競争に勝ち抜く集客力を身に着けることが大切です。


集客効果を上げるための方法の一つに「オウンドメディアの運営」が挙げられます。

さまざまな企業がオウンドメディアを運営しており、現代のネット社会においては、必須ともいえる方法です。


今回は、オウンドメディアの概要・メリットから、治療院の成功事例、情報発信を行う際のポイントまで解説します。

オウンドメディア運営を支援するツールも併せて紹介するため、集客を強化したい治療院の先生はぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.治療院経営に必須の「オウンドメディア」とは?
    1. 1.1.治療院がオウンドメディアを運営するメリット
  2. 2.治療院のオウンドメディア運営における成功事例3選
    1. 2.1.【カイロプラクティックA先生】新サイトを作ってわずか10日で反響
    2. 2.2.【整体院B先生】症状ページの作り込みで問い合わせ急増
    3. 2.3.【整骨院C先生】集客だけでなくお客さんへの説明補助としてメディアを活用
  3. 3.オウンドメディアでの情報発信ポイント
    1. 3.1.検索エンジンを意識した発信を行う
    2. 3.2.お客さんのリアルな声を掲載する
  4. 4.まとめ


治療院経営に必須の「オウンドメディア」とは?


オウンドメディアとは「自社媒体」のことを指し、具体的にはホームページ・ブログ・SNSなどが挙げられます。


自社のサービス・強みを発信することで、ブランディングの構築や信頼獲得に繋がる点が大きな利点です。

そのため、さまざま企業や店舗がオウンドメディアを利用して、魅力的な情報を発信しています。


また、治療院においても、インターネットを活用して治療院を探したり情報を調べたりする人は多いため、活用しない手はありません。

まだオウンドメディアを運営していない場合は、競合となる治療院との差別化や集客強化のためにも、ぜひ積極的に検討しましょう。



治療院がオウンドメディアを運営するメリット


治療院がオウンドメディア運営をする場合、最初は慣れるまで大変なこともありますが、それ以上に多数のメリットがあります。


以下では、治療院がオウンドメディアを運営することで得られるメリットを3つ紹介するため、ぜひ参考にしてください。


・SNSやWEBなどのメディア経由で新規顧客を獲得できる

オウンドメディアを運営する最大のメリットは、ネットを通じて幅広い人に情報を提供できるため、新規のお客さんの獲得が期待できる点です。


また、オウンドメディアは、広告やチラシと比較して多額のお金をかけなくても運営が可能なため、コストの面からも費用対効果が高い施策といえます。


・オウンドメディアを持つことでブランディングができ、自院の信頼性が上がる

オウンドメディアは、自分で情報を発信できるため、意図したブランディングを築くことが可能です。


例えば、自院が「腰痛の改善」に強みがある場合、腰痛の情報を多数発信すれば、「腰痛改善に強みがある」といったブランディングを浸透させられるでしょう。


また、実際に利用したお客さんの感想を掲載することで、自院の信頼性も上がるといえます。


・幅広い地域・人に認知させることができる

上手に情報発信をすることで、 チラシではリーチできない地域に住む人に対しても、治療院の情報を認知させることが可能 です。


例えば、SEO対策を行っているオウンドメディアであれば、検索結果でも上位に表示させることが期待でき、アクセスも比例して上がるでしょう。

また、SEO対策に詳しくない場合でも、利用したお客さんが、SNSで拡散してくれることで、自院の情報がさまざまな人に届きます。



治療院のオウンドメディア運営における成功事例3選


オウンドメディア運営を検討している場合、実際に成功している先生の事例を参考にすることで、自身の運営にも活かすことができるでしょう。

治療院のオウンドメディアに適しているのは「ホームページ」で、多くの先生がホームページを利用して、魅力あるコンテンツを作成しています。


ここでは、ホームページ運営に注力している先生の成功事例を、具体的に紹介します。



【カイロプラクティックA先生】新サイトを作ってわずか10日で反響



ホームページは独学で昔から作っていたのですが、ある時ふとパソコンのブラウザやスマホで確認しところ、表示が崩れており、情報が読みにくいことに気づきました。


「こんなホームページを運営しているカイロプラクティック院に、誰が行きたがるのだろう...」

「このままでは自院の信用低下にもなりかねない...」


そう感じた私は、思い切って新しいシステムを活用して、ホームページを徹底的にリニューアルすることを決意。


現代風の使いやすくて読みやすいデザイン・レイアウトに変更し、良い機会であるため、新しいコンテンツや最新情報も追加しました。


するとリニューアルからたったの10日間で、何と4人ものお客さんから反響があったのです。


その後も、お客さんとお話する中で伺った当院の良かった点や、お客さんとの会話で私が響いた言葉などのコンテンツを、追加していくことが習慣になりました。


(参考:PRODUCEACTIVISTセルフルご利用者様の声」

/https://www.mm-laboratory.com/selfull/customervoice/022)



【整体院B先生】症状ページの作り込みで問い合わせ急増


独立時からホームページは持っており、当時は反響も多く集客には成功していました。

しかし、時代の流れとともにブラウザや検索エンジンの仕組みも大きく変わり、検索順位も落ちてしまいました。


そこで、自分で情報発信したり、カスタマイズができたりする「セルフル」で、サイトを作り込もうと決意。


リニューアルと同時に、画像や動画を使った魅力的な症例ページを追加するなど、しっかりとホームページを作り込みました。


結果、コンテンツが充足されるとともにお問い合わせも増えて、ホームページ由来の来店が急増したのです。


「治療家としての自分」をホームページにしっかりと投影し、今後もお客さんに自院や各先生の魅力を伝えていきたいです。

(参考:PRODUCEACTIVISTセルフルご利用者様の声」

/https://www.mm-laboratory.com/selfull/customervoice/015)



【整骨院C先生】集客だけでなくお客さんへの説明補助としてメディアを活用



口頭説明だけになってしまう部分を、ホームページに掲載している、写真や図を見せながら説明を行うことで、お客さんの理解度も上がりました。


また、ホームページの作り込みの際は、新しい情報を調べて掲載するため、自分自身の勉強にもなっています。


今後もお客さんに安心して施術を受けてもらうために、集客だけではなく情報提供にもオウンドメディアを活用していきたいと考えています。

​​​​​​​(参考:PRODUCEACTIVISTセルフルご利用者様の声」

/https://www.mm-laboratory.com/selfull/customervoice/007)



【参考】ホームページ制作を成功させている先生が使っている制作サービス「セルフル」↓

  【公式】セルフル | 治療院専用ホームページ制作システム 治療院専門のコンサルタントが作った、先生自身が費用をかけずにドンドン更新できるホームページ制作システム。無料のセミナーで集客ノウハウも学べます! 3分でわかるセルフルの資料ダウンロードはこちらから 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」



オウンドメディアでの情報発信ポイント


オウンドメディアで情報発信を行う場合は、 情報発信を行う目的を定めることが大切 です。

発信の目的を定めず、やみくもにコンテンツを作成してしまうと、ユーザーにも伝わりづらいメディアになってしまう恐れがあります。


以下では、「集客効果や信頼性を高める」ことを目的とした、オウンドメディアでの情報発信ポイントを紹介します。

情報発信を苦手に感じている先生は、ぜひ参考にしてください。



検索エンジンを意識した発信を行う


アクセスを集めるオウンドメディアを作りたい場合、ユーザーが検索するキーワードや知りたい内容を意識して、コンテンツを作成することが大切です。

治療院の場合は、来院するお客さんの悩みや症状をテーマとして、コンテンツを充足させるとよいでしょう。


検索エンジンを意識したコンテンツを充足させることで、より多くのアクセスを集めることも可能です。

アクセス数が上がれば、それに比例して集客効果のアップも見込めます。


また、SEO対策を意識したメディア作りを行いたい場合は、「セルフル」を活用することもおすすめです。

セルフルは、コストを抑えて簡単にホームページが作成でき、関連記事の表示やリンク作成といったSEO施策も自動で設定してくれます。


「セルフル」は記事を書くだけで、SEOに強いホームページが制作できるため、忙しい先生やホームページ作成に苦手を感じる先生にもおすすめです。



お客さんのリアルな声を掲載する


オウンドメディアに必ず掲載したいコンテンツが、「来院してくれたお客さんの口コミや感想」です。


治療院が発信する情報だけではなく、第三者であるお客さんのリアルな声を掲載することで、治療院の信頼性やブランド力が高まります。


また、お客さんから頂いた口コミや感想をメディアに掲載する場合、コンテンツの見せ方も重要です。

「セルフル」を活用すれば、専用フォーマットに入力するだけで、テキストや画像だけではなくアンケートや動画も取り入れた「お客さんの声ページ」を簡単に作成できます。


検索エンジンを意識した発信や、お客さんの声を魅力的に掲載したホームページを作りたい場合は、ぜひ「セルフル」を検討してみてはいかがでしょうか。


【参考記事】セルフルの特徴や強みはこちらから↓

  【セルフルの評判は?】治療家に喜ばれるセルフルの「特徴・強み」を徹底解説 HPのリニューアルや新規制作を検討されている先生は、いろいろなHP業者さんのサイトを見て比較検討されているかと思います。 今回の記事では、「セルフルの特徴や強み」だけではなく、自分にピッタリのHP制作会社を見つけるポイントがわかるようになるので、ぜひ最後までお読みください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」





まとめ


オウンドメディアは、自社の魅力やサービスを発信できるため、あらゆる業界で活用されています。


治療院においても、オウンドメディアを作り込むことで成果を上げた先生が多数います。

自院や先生の思いや、お客さんのリアルな声、症状情報など、さまざまなページを掲載することで、魅力的なホームページが作れるでしょう。


また、オウンドメディアとしてホームページ制作をしたい場合は、「セルフル」の使用がおすすめです。

オウンドメディアの運営にかかる労力や手間を削減し、コンテンツ制作のみに集中できるシステムのため、忙しい先生にもおすすめといえます。


ここまで紹介したことを参考に、治療院の集客にオウンドメディアを活用してはいかがでしょうか。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。