catch-img

整体院の開業に失敗する原因から成功するための方法まで紹介!

街中を歩くと、整体院や整骨院の看板を頻繁に見かけます。整体院を開業する場合は、競争相手が数多く存在するため、失敗に終わってしまわないよう、入念な準備が必要です。


本記事では、整体院の開業に失敗する原因から成功するための方法を、分かりやすく紹介します。

ブランディングを明確にする、経営セミナーに参加するなど、具体的な方法論も解説するため、整体院の開業を考えている方はぜひ参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.整体院の開業に失敗する3つの原因
    1. 1.1.競争相手が多い
    2. 1.2.技術力が不足している
    3. 1.3.単価設定・集客人数が適切ではない
  2. 2.整体院の開業を成功させる6つの方法
    1. 2.1.ブランディングを明確にする
    2. 2.2.経営のセミナーに参加する
    3. 2.3.技術力だけでなく知識レベルも上げる
    4. 2.4.お店の認知度を上げる
    5. 2.5.ホームページからの集客を強化する
  3. 3.経営・​集客で悩んでいるならコンサルタントに相談しよう!
  4. 4.まとめ


整体院の開業に失敗する3つの原因


整体院の開業に失敗してしまう原因は、いくつかの理由があります。

失敗する整体院は数年以内に廃業してしまう一方で、着実に患者数を増やし人気を集めている整体院も多くあることも事実です。


失敗してしまう整体院と成功する整体院の間に、どのような違いがあるのでしょうか。

ここでは整体院の開業に失敗する主な原因を3つ紹介します。



競争相手が多い


整体院の開業に失敗してしまう大きな原因に、「競争相手の多さ」が挙げられます。

実は、整体院を開業する際に「国家資格」は必要ありません。

柔道整復師や鍼灸師といった資格がなくても、誰でも整体師と名乗ることができてしまいます。


また、長時間のデスクワークが原因で引き起こされる腰痛や、スマホの使いすぎによる現代ならではの体調不良などが増え、自身の体について考える方も多くなりました。

近年の健康ブームも相まって、体をメンテナンスできる治療院は注目されています。


上記のような背景もあり、整体院は年々増加傾向で競争も激化しています。


さらに競争相手は、個人の整体院だけではなく、大手チェーン店も含まれているため、認知度や価格帯といった面で太刀打ちしにくいことも事実です。


よって成功している整体院は、地域の競合院を分析したうえで、他の整体院と差別化を行った運営していると言えるでしょう。



技術力が不足している


「技術力が不足している」という点も、整体院開業が失敗してしまう原因の一つに挙げられます。


例えば新規の患者さんを対応した際に、施術に満足しなければ、利用した患者さんは二度と来店することはないでしょう。

悪い評判は、SNS上ではもちろんのこと、狭い地域内であれば、より即座に広まってしまいます。

一度技術力が低いと評価されれば、自院に対する信頼の回復に長い時間がかかってしまうため、注意が必要です。


また、技術は一朝一夕で身につくものではなく、多くの時間をかけて取得するものです。

現段階で、自身の技術力が不足していると感じるようであれば、開業を見送ることも戦略の一つでしょう。


成功している整体院は、どの院も高い技術力を持っています。

長く続く整体院を運営するためにも、技術力に自信がついてから開業をした方が良いと言えます。



単価設定・集客人数が適切ではない


単価設定や集客人数が適切ではない場合、自院の規模にあった営業が行えていないため、失敗に陥りやすいです。

技術力があって患者さんの評判も良いにもかかわらず、経営がうまくいっていないというお店は、単価設定や集客人数に問題がある場合が多いと言えるでしょう。


また、売上は以下の式で求められます。

客単価×利用人数=売上

例えば客数が少ないにもかかわらず、単価設定が安すぎる場合、売り上げの目標到達は期待できません。

売上を最大化させるために、単価を上げるか、利用人数を上げるか、どちらかの対策が必要です。


成功している整体院は、自院のお店規模や地域特性に合わせ、適切な単価設定・集客人数を設定、および達成もしていると言えるでしょう。


簡単に数値分析をして、単価設定、集客数の改善ができる顧客管理・予約システムはこちら↓

  整体院の顧客管理・予約システム「COCKPIT」 自費の治療院(整体院・カイロプラクティック・鍼灸院)に特化したの顧客管理・予約システムなら「COCKPIT」。治療院のWEB予約、予約台帳、CRMの機能がついたシステムです。まずは2か月無料モニターをお試しください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」





整体院の開業を成功させる6つの方法


上記3つの失敗の原因を理解したうえで、整体院の開業を成功させるために必要な6つのポイントを紹介します。


下記で紹介するポイントは、整体院を開業してからも継続的に確認できる内容なため、ぜひ参考にしてください。



ブランディングを明確にする


整体院の開業を成功させる大きなポイントの一つに、「ブランディングを明確にする」という点が挙げられます。

先述したように、整体院の競争相手は非常に多く、特徴的な強みがなければ多くの整体院の中に埋もれてしまうでしょう。


患者さんに選んでもらうお店にするために、自院のお店らしさをどう打ち出していくかが重要です。

例えば、以下のポイントは強みとなります。


・○○病院で○年間、身体のことを学んだ

・取得が難しい資格を所持している

・異色の経歴で整体院を開業


上記のような、患者さんが自院に目を留める理由を考えましょう。

ブランディングを明確にし、自院のブランドが浸透すれば、ライバル院では敵わないような大きな武器を持つことができます。



経営のセミナーに参加する


整体院に限らず、お店を運営するうえで、経営のスキルを磨くことは必須と言えます。

よって、本などで学ぶだけではなく、経営のセミナーに参加して経営スキルを上げましょう。


セミナー参加のメリットは、経営の知識を学べるだけでなく、受講者同士つながりもできるという点です。

普段はあまり関わることのない異業種の経営者に会い、情報交換をする中で、自身の店舗経営のヒントになることが多くあるでしょう。



技術力だけでなく知識レベルも上げる


技術力があることはもちろんのこと、患者さんに施術の内容を詳しく、かつ分かりやすく説明できる整体師は信頼されるでしょう。


確かな知識を持ったうえで施術を行う整体師であれば、患者さんも安心してお願いすることができます。


さらに、いくら知識を持っていたとしても、患者さんに説明した際に知識が伝わらなければ、患者さんにとって全く役立ちません。

難しい言葉を分かりやすく伝えるなど、患者さんに合わせた話し方を行い、コミュニケーションの取り方を工夫すると良いでしょう。


また、患者さんの中には、整体師に日々の身体の不調や悩みを聞いてほしいという方も多くいます。

よって、患者さんごとに寄り添った対応ができることも、人気の整体院を目指すうえで必須と言えるでしょう。



お店の認知度を上げる


お店の認知度を上げることは集客力の向上に直結するため、力を入れるべき項目の一つです。

多くの方がチェーン店を選ぶ理由は、価格が安い面に加え、既に知っているお店であるため安心という面も大きいでしょう。


したがって、新規の患者さんがお店を選ぶ場合、認知度の高いお店方が選ばれる確率は高いと言えます。


お店の認知度を上げるために、お店を構えるエリアでよく見られている媒体に広告を出したり、各種キャンペーンを打ち出したりすると良いでしょう。

また、宣伝費用を多くかけられない場合でも、SNSに力を入れたり患者さんに口コミをお願いしたりするなど、工夫次第で様々な対策を行えます。



ホームページからの集客を強化する


一般的に、集客力が強い整体院は開業後も長く続いていると言えます。

特に、インターネットが普及している現在、多くの患者さんを集めたいのであれば、ホームページに力を入れることが重要でしょう。


ホームページを作る際は、以下のポイントに注意してください。


・営業時間や施術料金が分かりやすく記載されているか

・院内や院長の雰囲気が分かるような写真が掲載されているか

・スマホからもパソコンからも見やすいホームページになっているか


ホームページを作る時間がない方や、作ることに難しさを感じている方は、「セルフル」などの治療院専用ホームページ作成システム使うこともおすすめです。

  【セルフルの評判は?】治療家に喜ばれるセルフルの「特徴・強み」を徹底解説 HPのリニューアルや新規制作を検討されている先生は、いろいろなHP業者さんのサイトを見て比較検討されているかと思います。 今回の記事では、「セルフルの特徴や強み」だけではなく、自分にピッタリのHP制作会社を見つけるポイントがわかるようになるので、ぜひ最後までお読みください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」





経営・​集客で悩んでいるならコンサルタントに相談しよう!


ここまで、整体院を開業する際に注意したい失敗点や、成功するための方法を紹介しました。

ほとんどが自身でも行える方法ではあるものの、ただでさえ開業準備で忙しい中、全ての方法を一人で行うことは不可能と言えます。


自己流でやることに限界を感じたり、経営・集客がうまくいかなかったりした際は、コンサルタントに相談することも一つの方法です。


コンサルタントに相談する場合、治療院専門の集客改善サービスツールに強みを持つ「プロデュース・アクティビスト」がおすすめです。

プロデュース・アクティビストは、ホームページ制作ツールの「セルフル」、顧客管理・予約システムの「COOKPIT」といった、治療院に特化したツールを提供しています。


上記のツールは、クライアントの売上を最大10倍にした実績がある、治療院専門のコンサルタントが開発しているため、信頼性も非常に高いです。


また、「先生は施術に集中してもらいたい」という思いから生まれたツールであるため、治療院の集客に必要な要素が網羅されており、分かりやすい操作方法も魅力と言えるでしょう。

ぜひ、利用を検討してみてはいかがでしょうか。


【参考】経営改善にはまず数値分析から!簡単に数値分析ができる顧客管理・予約システム↓

  整体院の顧客管理・予約システム「COCKPIT」 自費の治療院(整体院・カイロプラクティック・鍼灸院)に特化したの顧客管理・予約システムなら「COCKPIT」。治療院のWEB予約、予約台帳、CRMの機能がついたシステムです。まずは2か月無料モニターをお試しください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」





まとめ


整体院に限らずお店を運営することは簡単なことではありません。

したがって、技術力はもちろん、経営のための知識力も上げていくことが重要と言えるでしょう。


また、お店を健全に運営するために、集客力向上のためのマーケティングのスキルも必要と言えます。

プロのコンサルタントに相談することで、自院に合った対策をスムーズに行うことができるため、利用を検討してみても良いでしょう。


ここまで紹介したことを参考に、しっかりと事前準備を行い、整体院の開業を成功させましょう。

治療院の集客講座編集部
治療院の集客講座編集部

治療院の集客講座編集部です。治療院の集客・経営全般に関わるコラムやTipsを掲載していきます。株式会社プロデュースアクティビスト運営

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。