catch-img

整体院の予約を増やすLINE&ネット予約の活用法


PPC広告を回してCV(コンバージョン)が発生しているのに、新規集客が増えておらず、頭を抱える先生は少なくありません。その原因の多くは、LINEと関係しています。


今日ご紹介する「2つの方法」を実践すれば、新規の集客は必ず増え、CPAも大きく下げられます。同じような悩みを抱えている先生は、ぜひ参考にしてください。


目次[非表示]

    1. 0.1.▼今回の記事を動画で見たい方はこちら
  1. 1.広告のCVはつくのに集客ができない理由
  2. 2.LINE登録はするのに、予約をしないのはなぜ?
  3. 3.ネット予約で利便性を上げて対策
  4. 4.ラインに登録したけど予約しない人の心理
  5. 5.コンテンツは先に全て作っておこう
  6. 6.LINE&ネット予約の活用でCPAは抑えられる!

▼今回の記事を動画で見たい方はこちら




広告のCVはつくのに集客ができない理由


PPC広告の業者から送られてくるレポートには、月に10人20人とCV(成果)が発生しているのに、実際の新規患者さんからの連絡は、数人しか来ていない‥このような事態に直面することがあると思います。


そもそもPPC広告のCV数は、ユーザーが以下のようなアクションを起こしたときにカウントされます。


  • 電話で予約するボタンを押したとき
  • LINEで予約するボタンを押したとき


CV数が発生しているのにも関わらず、新規集客に至っていない原因は、LINE登録で止まっていることがほとんどです


要は、患者さんはLINEの友達登録はしたけれど、「予約をしたい」というメッセージは送っていないということです。最近、このような状態の先生が急速に増えています。


LINE登録はするのに、予約をしないのはなぜ?


LINEの登録止まりの原因として、メッセージを送るという作業は患者さんにとって面倒だからです。恐らく、ほとんどの整体院の先生がLINE予約を導入しているかと思いますが、実際にLINE予約を活用されたことがある先生は少ないのではないでしょうか。


LINE予約は電話をかけなくて良い反面、メッセージでのやり取りが発生します。「深夜に送ったら失礼に当たるのではないか」と気を遣ったり、返信を待つことでフラストレーションが溜まったりと、コミュニケ―ションが面倒な人にとっては一気にハードルが上がってしまいます。


LINEの友達登録はしたものの、メッセージを送らない人が多いのはこれらが理由です。


ネット予約で利便性を上げて対策


LINEから予約を増やす最も簡単な解決策としては、「ネット予約を導入すること」です。ネット予約を導入したら、LINEの友達登録の際に送られる自動返信メッセージに「ネットでのご予約はこちらからお願いします」と予約フォームのリンクを設定しましょう。


そうすることで、患者さんは好きな時間に空き枠を確認して予約を入れられます。実際に当社で扱うサービスには「COCKPIT(コックピット)」という整体院専用の予約システムがありますが、新規数のうち3割ぐらいは、深夜もしくは早朝に予約をしています。


つまり、LINEのメッセージでやり取りが発生するような、新規予約の利便性が低い整体院は、営業時間外に入る予約の3割を損しているでしょう。せっかく機会を逃してしまうのはもったいないので、ぜひネット予約を導入して、LINEの自動返信メッセージに貼り付けるという施策を実践してください。


ラインに登録したけど予約しない人の心理


予約をしない人達の心理は、面倒だからといった理由だけではなく、何かしらの不安や疑問があって躊躇している場合もあります。新規を増やしたいなら、このような人達に向けてアプローチし、背中を押してあげることが重要です


主に、予約しない人の心理は9つあります。


  1. 本当に良くなるの?
  2. どんなことをするの?
  3. 痛くないのかな?
  4. ほっといても良くなるのでは?
  5. 私の症状は対応してる?
  6. 通院ペースと期間は?
  7. なんで良くなるの?
  8. どんな先生?
  9. アフターフォローは?


LINEを使ってこれらの疑問や不安を解消する「一斉メッセージ」を送ってあげることで、立ち止まっている患者さん達に「よし、行ってみよう」と決断するきっかけを与えられます。


例えば、「本当に良くなるの?」という疑問には、喜びの声やGoogleの口コミを送って良さ証明したり、どんなことをするのか、痛みについては、問診・検査・施術・アドバイス・次回予約と施術の流れがわかる動画を撮影し、一斉配信するのもありです。



アフターフォローについては院ごとにさまざまだと思いますが、24時間LINEで悩みを相談できたり、再発予防の資料を配布していることなどを発信することにより、安心して来院することができます。


このように9つの疑問や不安をLINEで払しょくすることで、CVが発生しても新規が増えない悩みを解消することができます。


コンテンツは先に全て作っておこう


ここまで聞いて、「ちょっと大変そうだな‥」と思った先生もいらっしゃるかと思います。そういう先生にぜひやってほしいのが、コンテンツを先に全部作っておくということです


例えば、週に1回配信した場合、1か月で4回、1年で48回配信することになります。この48回分を予め作っておきましょう。1年経ったらまた同じものを配信することで、作成コストがかからず楽になります


同じコンテンツを使いまわして大丈夫?と思われる方もいるかもしれませんが、1年前の投稿を覚えている方はほとんどいません。同じコンテンツであっても、予約しない人の9つの心理があってLINEというメディアが続く限り、継続的に集客できます。


LINE&ネット予約の活用でCPAは抑えられる!

今日はPPC広告でCVが発生しているのにも関わらず、新規集客が増えていない先生に向けて解決方法をご紹介しました。


CPAが高すぎて悩んでいる先生もいますが、ネット予約を導入し、LINEの自動返信メッセージに貼り付けるだけでCPAを下げることはできます。


ぜひ、LINEとネット予約の上手に活用して集客を増やしていください。



\2ヶ月トライアル無料/
治療院に特化した予約ツールを探している方へ
▼顧客管理ツール・予約システム詳細はこちら
 https://www.mm-laboratory.com/cockpit



松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。