catch-img

治療院|簡単に紹介で集客を増やす方法


治療院の集客を増やしたい場合、紹介カードや紹介キャンペーンを活用して紹介を増やすノウハウがありますが、思うように成果が出ないと悩んでいる先生も多いのではないでしょうか? 実は確かな技術力と人柄を持ち合わせていても、次から次へと紹介が取れる先生はそう多くはありません。


紹介患者を増やしたいなら、まずはコミュニティを作ることが大切です。自分をオープンにするのが苦手な先生や、患者と打ち解けるまでに時間がかかる先生でも簡単に集客が増える方法なので、ぜひ参考にしてください。


目次[非表示]

    1. 0.1.▼今回の記事を動画で見たい方はこちら
  1. 1.コミュニティーを作り、先生と会う機会を増やそう
  2. 2.健康教室は紹介ハードルが低くなる
  3. 3.コミュニティに人を集める2つのメリット
  4. 4.営業はしないこと
  5. 5.患者の年齢層が高い先生こそチャンス!

▼今回の記事を動画で見たい方はこちら


コミュニティーを作り、先生と会う機会を増やそう



紹介を増やしたい人は、まずは自分のコミュニティを作り、施設以外で定期的に先生と会う機会を増やしてください。


最も簡単な方法としては、「健康教室を開く」ことです。毎月第3水曜日の夜6時から8時までなど、定期的に開催しましょう。


体の不調が良くなれば治療院から卒業するのは当たり前のことですが、紹介されない理由として、定期的に患者と合わないことが挙げられます。患者と関係を継続して自分の施術に対する思いを知ってもらうためにも、定期的に健康教室を開催するのが最もおすすめな方法です。


健康教室は紹介ハードルが低くなる



家族や知人に治療院を紹介することに抵抗がある人も、勉強会や健康教室なら気軽に周りの人を誘いやすく、人が集まりやすいのが良いところです


既存患者に施術中のやり取りのなかで「運動してますか?」とお聞きし、「してない」と答えたら、「毎月1回、強制的に体を動かす機会を作るっていう意味でも健康教室やっているので来てください」などと自然に話すと良いでしょう。


また現在通院中の方だけでなく、体の状態が良くなった人に対してはメンテナンス目的として、「月に1回、体を動かしてケアをしませんか?」とアプローチするのもおすすめです。


コミュニティに人を集める2つのメリット



コミュニティに患者が参加していることで得られるメリットは主に2つあります。


1つ目は、最適なタイミングで再訪を促せる点です。定期的に患者と会うことで体の状態を把握でき、いち早く不調に気付いて「もう1回、来たほうが良いですよ」と声かけができます。


2つ目は、信頼関係の構築から紹介が増えやすくなる点です。患者として治療院を卒業しても、コミュニティには来てくれるので再診を取りやすくなります。


このように良い循環を生み出して、再診率・LTV(顧客生涯価値)のアップから紹介を増やしていきましょう。


営業はしないこと



健康教室を開く際は、継続しやすいよう無料もしくは500円~1,000円と少額で開催するのがポイントです。


このときに注意してほしいのが、健康教室に訪れた患者に対して「院に来てください」といった営業トークはできるだけ避けるようにしましょう。押し売りではないですが、営業されたら嫌悪感を抱くのが一般的です。


院に来てもらおうと躍起にならなくても、毎月通っている患者は体がしんどくなったら先生に相談してくれます。そのタイミングで「じゃあ、みましょうか」といった流れの方が、患者も快く施術を受けられるでしょう。


患者の年齢層が高い先生こそチャンス!



コミュニティを使った紹介戦略は、来院している患者の年齢層が高い先生にこそ適しています。なぜなら、働いている世代の若い患者が多い場合、曜日を選ばないと集客することが難しいからです。


一方年配の方であれば、午前中でも午後でも比較的予定の組みやすい人が多くいらっしゃいます。また、人の集まる場所を求めている方も多いため、患者も先生も楽しみながら交流を深められるでしょう。


ぜひ、今日お話しした内容を参考に定期的に患者とコミュニケーションを取り、関係性を築きながら紹介を増やしていってください。


\お客様の声の追加・編集がカンタン/
治療院に特化した予約ツールを探している方へ
▼治療院専用HP制作システムの詳細はこちら 
https://www.mm-laboratory.com/selfull


松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。