catch-img

【整骨院】口コミサイト集客の正しいやり方・手順

皆さん、整骨院の口コミサイト集客はやられていますか?口コミサイトは山ほどありますが、代表的なものだと「Googleビジネスプロフィール・エキテン・ヘルモア・しんきゅうコンパス」などがあります。


これら媒体の対策をきちんとすることで、効率よく集客をアップさせることが可能です。今現在、口コミサイトから集客が0の方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.狙っているキーワードで上位表示されているサイトに登録
  2. 2.写真を充実させよう
  3. 3.情報は統一は必須
  4. 4.有料版はCPA5,000円以下にカット
  5. 5.全部やろうとしない。月毎に強化を決める
  6. 6.HPBは地域によっては有効
  7. 7.まとめ


▼今回の記事を動画で見たい方はこちら




狙っているキーワードで上位表示されているサイトに登録


まずは、狙っているキーワードで上位に表示されている口コミサイトに登録しましょう。


例えば「練馬区 整骨院」で検索した場合、複数の口コミサイトが並んでいるかと思います。この狙ったキーワードに対して、1ページ目に表示されているサイトの中から登録をしてください。


なお住んでいる地域によって検索結果は変わるため、登録すべき口コミサイトは院ごとに異なります。そのため、始めに狙うキーワードを決めるようにしましょう。


写真を充実させよう


次にやるべきは、写真を充実させることです。声ももちろんですが、患者さんたちは口コミサイトを見る際に、以下のような院の雰囲気を写真でチェックしています


  • どんな先生たちが
  • どんな場所で
  • どんなことをしてくれるのか
  • それは人気があるのか


そのため、口コミサイトに登録する写真は、院の雰囲気がわかるものを充実させるのがポイントです。


  • 院の内観・外観
  • 先生のプロフィール写真
  • 問診・検査・施術・セルフケアのアドバイス


人気があることを理解してもらうために、患者さんとの2ショット写真を数多く登録してするのも効果的です。各サイト同じ写真で構いませんので、20~30枚程度登録してみてください。


情報は統一は必須


次に、住所・院名・メニューは必ず統一させましょう。住所は、統一されてて当たり前と思う方もいらっしゃるかもしれません。


しかし、先生によっては住所の数字が大文字・小文字で異なったり、マンション名があったりなかったりと、意外とできていない方も多いです。表記にブレがあるとSEOで上位表示されづらくなるほか、MEO対策にも影響が出てしまうので注意しましょう。


院名も同様に、「○○鍼灸整骨院」「○○鍼灸院整骨院」と微妙に違うのもNGです。全てのサイトで統一させてください。


有料版はCPA5,000円以下にカット


有料版の口コミサイトを使う場合は、必ず計測を行いましょう。口コミサイトには、有料版と無料版がありますよね。


例えば、毎月5,000円の有料プランに入っていたとします。そこから何人集客できているのか、毎月患者さんにヒアリングをして計測してみてください。


CPA(1人あたりの集客コスト)が5,000円以下になっていれば、そのサイトは上手く活用できているので上位プランを検討すると良いでしょう。逆にCPA5,000円以上であれば、費用対効果が悪いので解約を考える必要があります。


費用対効果のよい媒体にお金をかけていくことが重要で、有料版にするか迷ったときは計測をして判断してみてください。


全部やろうとしない。月毎に強化を決める


強化するサイトは、月毎に決めるようにしましょう。たまにGoogleビジネスプロフィール・エキテン・ヘルモアと、あれもこれも手をつけたがる方がいらっしゃいます。


まんべんなくやろうとすると力が分散し、逆に集客しづらくなってしまうので注意が必要です。まずは、どの口コミサイトに注力するのか決めて力を入れるようにしましょう。


HPBは地域によっては有効


よく「ホットペッパービューティー(HPB)は、有効ですか?」と聞かれます。以前は整骨院や整体院でHPBを使うと、費用対効果が高いとはいえませんでしたが、最近では良くなっています。


その理由は、CMの打ち方が変わったことと大きく関係しているからです。


昔:お得なクーポンサイトHPB

現在:ネット予約するんだったらHPB


クーポン目的の患者さんばかりでリピートしない状態から、今は一般的なリピートしやすい患者さんが集まってきています。広告予算を確保できるかつ、狙っているキーワードでHPBが上位表示しているのであれば、登録するのもアリでしょう。


ただし1点だけ注意してほしいのが、登録するだけで集客はできないということです。HPBのサイトのなかにも、口コミやブログがあります。HPBを活用するのであれば、口コミをHPBに集め、さらに継続的にブログを書くようにしましょう。


まとめ


今回は、整骨院の口コミサイト集客についてお話させていただきました。口コミサイト集客には、正しい手順とやり方があります。


①狙っているキーワードで上位表示されているサイトに登録

②院の雰囲気がわかる写真を30枚くらい充実させる

③各サイトで住所・院名・メニューを統一する
※無料版だったらここまでやればOK

④有料版はCPAの計測が必須
CPA5,000円以下:上位プラン検討
CPA5,000円以上:解約

⑤注力するサイトを決め、集客ができるまで試行錯誤を繰り返す
※HPBは口コミ集め+ブログ執筆が必要


口コミサイトからの集客を増やしたい先生は、ぜひ今日の内容をやってみてください。

松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。