catch-img

【セルフル】複数サイト運営を薦める理由



こんにちは!セルフル運営事務局の山口です。

今回もよくご質問いただく内容について解説していきたいと思います。

複数院をお持ちの先生やグループ院さんなど1院だけに関わらず、関連する別事業もやっている先生もいると思います。そういった先生方からいただく質問です。

「複数店舗を1つのサイトにまとめることはできますか?」
「場所は同じなのですがジムと整体のように別事業を行っていますが両方集客できますか?」


ホームページは「単独サイト運営」と「複数サイト運営」の2つの方法があります。


「単独サイト運営」ひとつのホームページ内で全店舗のページを掲載する方法です。
「複数サイト運営」各店舗ごとに独立したホームページを用意して、それぞれのサイトを連携して運営する方法です。

しかし、セルフルは複数サイト運営をオススメしています。

その理由について解説していきたいと思います。


単独サイト運営

複数の院の情報をひとつのサイトにまとめたホームページを運営したい場合にオススメの運営方法です。

メリット
・制作コストが安い

デメリット
・地域のseoで上位表示の難易度が高く、
seoからの集客数が少なくなることが多い
・集客数を店舗ごとにコントロールできない


「単独サイト運営」のメリットは制作コストの安さです。
ひとつのホームページで運営する為、各店舗ごとにホームページを制作する場合に比べて制作料金が安くなります。

ホームページではひとつのホームページにまとめて運営する場合でも、カテゴリー機能の利用が可能です。
各店舗ごとにスタッフを掲載したり、それぞれの院の施術メニューを掲載することもできます。


デメリットは複数ある院のエリアやターゲットを絞ることができないため、地域のseoで上位表示の難易度が高く、seoからの集客数が少なくなることが多いです。

また、ppcをかけてページにアクセスを集めたときに、特定の店舗に集客が集中することが多く、各店舗の集客の差が大きく出てしまいます。競合院の多いエリアでホームページを運営する際は、その辺りを考慮する必要があります。


複数サイト運営

メリット
・全店舗の検索順位と独自性

デメリット
・複数サイトのコスト


「複数サイト運営」のメリットは各店舗ごとに独立したホームページを運営できるので、それぞれの店舗が異なる地域でも、エリアを絞ったSEO対策を行うことができます。

例えば、「本町 整体院」「新大阪 整体院」など検索エリアが違う場合でも、それぞれ独自のホームページによって、地域を絞った検索でも良い検索結果が得られます。

同じく、PPCでもエリアごとに対策を変えることができるので、各店舗の集客数をコントロールしやすくなるのが特徴です。

また、店舗ごとのデザインやメニュー・ブログなど、各店舗独自の情報を発信することで、地域に密着した運営が可能です。

デメリットは店舗ごとにサイトを制作する必要がある為、「単独サイト運営」よりコストが高くなります。


結局どっちが集客できるの?

単独サイト・複数サイト各メリットはありますが、複数サイトの方が集客ができます。
なぜならば、ホームページ運営は集客のコントロールをすることが重要だからです。


例えば、同じ最寄り駅にA院・B院があったとします。
A院は駅から徒歩1分、B院は駅から徒歩10分

当然、単独サイトでA院・B院の記載があった場合、初見さんのほとんどは駅チカのA院を選びますよね。なぜならば、単独サイトの場合はA院・B院で競い合っているのではないので両院の差別化がほとんどされていないからなんです。

ですからその場合はほとんどの方が駅から近い方が選ばれざるを得ないんです。
その場合、B院の集客はどうやってコントロールしますか?

やり方は様々ですが、上記の場合のコントロールはかなり難しいです。

その反面、複数サイトであれば上記のB院の場合でも、1店舗ずつのサイト運営になります。ですから、ホームページ内の個別改善や差別化もできるようになり集客を各店舗ならすことができます。


まとめ

「単独サイト運営」と「複数サイト運営」どちらにもメリットはあります。
しかし、メリット・デメリットで考えるよりも、全てに共通していることは何を目的に行うのかです。

・集客を目的
・名刺代わり
・リクルートや会社案内目的

また、誰に向けたホームページを作りたいのかもかなり重要です。

・対、企業向け
・対、患者さん向け


「単独サイト運営」と「複数サイト運営」どちらにしたほうがいいのかは目的とターゲットにより大きく変わります。


例えば、

・対患者さん向けで集客をしたい場合はSEO・PPCでも効果が高い「複数サイト」がオス スメ
・対業者向けで名刺がわり、会社概要目的であればコストを押さえながら運営できる「単独 サイト」がオススメ


しかし、コストの部分を見てもできれば抑えながら集客したいのが本音ですよね。

集客目的で単独サイト運営をされている先生もいらっしゃいますが、結局あとで苦労している先生が多いです。
長期的な目線で見ても、集客数を最大化するという目線で見ても、複数サイト運営がオススメです。


【まずは簡単資料請求から!】セルフルの詳しい商品説明などはこちらから↓

  【公式】セルフル | 治療院専用ホームページ制作システム 治療院専門のコンサルタントが作った、先生自身が費用をかけずにドンドン更新できるホームページ制作システム。無料のセミナーで集客ノウハウも学べます! 3分でわかるセルフルの資料ダウンロードはこちらから 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」


【合わせて読みたい】セルフルの「通常プラン」と「お手伝いプラン」の違いとは?

  【セルフル】「通常プラン」と「お手伝いプラン」の違いとは? HPのリニューアルや新規制作を検討されている先生は、いろいろなHP業者さんのサイトを見て比較検討されているかと思います。 今回の記事では、セルフルの各プランについて徹底解説しています。自分にピッタリのプランを見つけられるようになるので、ぜひ最後までお読みください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」


セルフル運営事務局
セルフル運営事務局

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。