catch-img

一番効果的な「お金」の使い方

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

今日はいつもの治療院経営・集客のノウハウから離れて、

違った角度から、経営の話をしてみたいと思います。

■お金

いきなりお金の話です。

でも、儲けましょうって話ではありません。

治療院の経営をしていると、お金は切っても切り離せない

とても大切なファクターですよね。

・もっともっと患者さんに喜んでもらうために、

・もっともっと人生を充実させるために

・もっともっと周りに貢献するために

お金を稼ぎ、使うわけです。

技術を高めるためにセミナーに行ったり、

本やDVDを買ったり、広告費として支払ったり・・・。

で、このお金ですが、ポイントは「使い方」です。

■何のためにお金を使うのか?

お金ってあくまで目的ではなく「手段」です。

何かを成し遂げるために使うわけですよね^^

だからこそ、何のために使うのか?を

自分の中で決めておくことがポイントになってくる。

私もこれまで15年間会社を経営してきて、

いろいろなことにお金を使ってきました。

・とても有意義だったお金

・今考えるとムダだったなーと思うお金

そして、ある程度「法則」のようなものを

見つけたので、ちょっとここで書いてみたいと思います^^

■一番、人生にとってプラスだったお金の使い方

結論から書いてしまいます。

============================================
ある人と出会うため、関係性を深めるために
使ったお金が、一番人生にとって有意義なものでした。
============================================

逆に

============================================
ノウハウを得るためだけに使ったお金が、
今考えると「ムダだったなー」と思うお金です。
============================================

つまり、「この人と会ってみたいなー」と思う人に

会うキッカケを作るために使ったお金が、

自分の人生を充実させるために、経営を伸ばすために

もっとも有意義だったということです^^

・あたらしい知見を得るために

・その人の人となりを知るために

・コミュニティーに入るために

こういお金の使い方をするようになってから、

会社もうまくいくようになったし、

人生も良い方向に転がり始めたんです

もし、このメールを読んでいる方で

お金に対してストレスを抱えている人がいたら、

お金との付き合い方がちょっと違うのかもしれません。

ストレスのあるお金との付き合いをしながら

治療院の経営を伸ばしてしまうと、よりストレスが・・・汗

それよりも、そのお金を払ったことで

「人とのご縁をはぐぐめたのか」
=============================

これがポイントなんだなーって最近しみじみ感じるのです。

たまには、新規集客を伸ばすには?

リピート率を上げるには?売上を伸ばすには?

・・・という部分から離れて、人生を充実させるために

お金を使うことができているのか、

を考えてみてもいいかもしれませんね^^

今日はちょっと取り留めもない話になってしまいましたが、

来週からはいつもの通り、治療院の経営を伸ばすための

テクニックやマインドについて書いていこうと思います!

では、来週お会いしましょう。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。