catch-img

治療家のための時間管理術

"いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

■治療家のための時間管理術

さて、今回は【時間管理】のテクニックについて

お話ししていきたいと思います。

「どうやったら、もっと上手に

時間を管理できるようになるでしょうか?」

こんな質問が来たので、時間管理術に関して

お答えしていきます!

治療院の経営者にとって、1番大切にしなくちゃいけないのは、

自分1人で考える時間を意図的に作ること。
======================================

大切なので、もう1回。

自分1人で考える時間を意図的に作る。

■どうやったら「自分一人の時間」を作れるのか?

・朝、治療院に来たら掃除をして・・・

・今日の予約を確認して・・・

・施術の合間にブログの更新をして・・・

・あ、FBも見なくちゃ!

・営業時間が終わったら、もうぐったりで・・・

・家に帰ったら子供や奥さん・旦那さんがいて・・・

気づいたらもう翌日!!(汗

こんな生活をしていませんか?

休みの日があっても、セミナーに出て・・・

懇親会があって・・・

多くの治療家さんと話をしていると、

こんな生活をしている方が多いような気がしております^^;

経営者にとって、1番大切な時間が

「自分1人で考える時間」だとわかっていても、

なかなか時間を作れない。。

そんな時は、自分で自分に「アポ」入れちゃいましょう!
================================================

○月○日の○時から○時までは、1人の時間。

という感じで、自分で自分にアポを入れてしまうのです。

ポイントは、自分のアポを最優先にすること。

私もこれができるようになってから、

時間の使い方が10倍くらいうまくなりましたよ。

■その他、効果のある「時間管理術」を3つ紹介します。

これまで色々な「時間管理術」を試してきましたが、

効果のあったものを3つ紹介しますね。

■1:スマホの通知を「オフ」にする。

FB・LINE・グノシーなど、スマホのアプリは

「通知」だらけです(苦笑

「通知が来たら見る」のではなく、

「見たい時だけ見る」ために「通知はオフ」にしましょう。

■2:前の晩に、翌日やることのリストをつくる。

朝、仕事場に来てから「今日は何をやろうかな?」はNG!

前日の夜に、15分だけでいいので1人の時間を作り、

「翌日やることのリスト」を作りましょう。

また、翌日来院予定の患者さんのカルテを、机に出してから

帰るだけでも、相当な時間短縮になるのです。

■3:PCモニターを大きくする。

これ、以外と知られていませんが、PCモニターを大きくすると、

仕事の作業効率がアップするんです。

私もモニターを大きくして、いまは2つのモニターを

つなげて使っています。(今度3~4つに増やす予定 笑)

PCモニターって、「作業台」ですから、

大きければ大きいほど、効率が上がるんです。

実際にやってみると、その効果にビックリしますよ。

さて、いかがでしたでしょうか?

治療家さんにとって、一番大切なのは

やっぱり治療・施術の技を磨く時間ですよね。

でも、経営や集客に時間を取られて

なかなか時間を作れない・・・・。

また、経営者にとって一番大切な「自分の時間」が、

急な患者さんが入ったり、作業に追われて作れない・・・。

そんな悩みをお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいませ~

"

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。