ブログを書くときは自分のホームページ or 無料ブログどっち?

こんにちは!

治療院応援プロジェクト「アツメキ」の金谷です。

さて、今日のテーマは

「ブログを書くときは無料ブログ or 自分のホームページどっち?」

です。

この質問もよく聞かれるので、

じっくり考えてみようと思います。

治療院さんがブログを書くときにどこに掲載するのか。

その選択肢は大き分けると2つです。

それが

1.無料ブログ

2.自分のホームページのブログ

です。

無料ブログっていうのは一番わかりやすいのは

アメブロですね。

登録するだけで無料でブログを利用でき

公開できるサービスです。

他にも FC2ブログやlivedoorブログ、はてなブログなど

無料で使えるブログはたくさんあります。

対して、自分のホームページのブログとは

ホームページに更新機能がついていて、

ブログの機能が備わっているケースです。

これってどっちでブログを書くのが良いのでしょうか?

状況によって変わりますが、今からブログを始める方は、

私は断然「自分のホームページのブログを更新する」

ことをおすすめします。

5年以上前からブログをやっているという方の多くは

アメブロなどの無料ブログで書かれているケースが多いです。

当時はまでホームページの中にブログの機能を

追加するというのが一般化していませんでした。

ですが、ここ数年、Wordpressというブログシステムで

ホームページを作ることが当たり前になり、

ホームページにもブログ機能が最初から備わっている今は

無料ブログでブログをやるメリットはほとんどないと思います。

「そうは言ってもアメブロの方がSEOで有利って聞いたよ」

って言われる方が時々いらっしゃいます。

確かにそんなことが言われていた時期がありますが、

今は全くそういったことはありません。

実際、検索してみればわかりますが、

主要なキーワードの上位が無料ブログであることはほとんどありません。

何よりブログは資産です。

ブログを書けば書くほど将来のあなたの集客面での資産となります。

(もちろんただ書けばいいわけではないですが)

その資産を自分ではない、他社の管理下においとくのって

めっちゃリスクだとおもいませんか?

こないだ元メジャーリーガーのプロ野球選手が

自分の資産を友人に任せてたら全部使われてしまった。

っていう話をテレビで見ました。

無料ブログを利用する以上、もしブログの記事は

全部消えてしまったりすることがあったとしても

文句をいうことはできません。

決して無料ブログでは集客できないというわけではなく、

実際に無料ブログで集客されている方もいらっしゃいます。

ですが、これから本格的にブログをやっていくなら、

無料ブログではなく、自分のホームページに

ブログを書くようにしてください。

もし、自分のホームページにブログないのであれば、

費用がかかったとしても追加した方がいいですよ。

今週も最後までお読みいただきましてありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来週の予告(生きている情報をお届けします!

「集客が激減した理由は?ホームページの集客が

急に減る3つのケース」です。

楽しみにお待ちください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。