catch-img

Googleさん半端ないって!成果めっちゃ下がったって

こんにちは!

ヘルモアの水曜メルマガを担当している
集客仕組み化プランナーの金谷です。

間違った集客に時間を無駄にしないための
「生きてる情報」をお届けしております。

さて、今回のテーマは、
気になる報告が各地から届いたので
予定を変更して

「Googleさん半端ないって!成果めっちゃ下がったって」

です。

今年に入ってこのメルマガで何度かお伝えしましたが、
Googleのアルゴリズムの変更が治療院を直撃しました。

いわゆる「健康アップデート」です。

今でも大変動中

「Googleさん半端ないって、昨日まで1位やったページが圏外やん。
そんなん普通せえへんやん」

思わずそんなセリフを叫んでしまった人も多かったと思います。

そして、見事に集客が激減したという声を
クライアントさんからいただいております。

今回のアップデートは、コツコツブログ記事を増やしていた
真面目な先生ほど影響が大きかったですね。

今はまだGoogleの健康アップデートも完全ではないですし、
この後数ヶ月してアクセスが戻ってくるということも
可能性としてはあり得ます。

ただ、それが3ヶ月後なのか?1年後なのか?
仮に1年だとしたら、そこまで待てないですよね。

集客激減したら焦りますよね?

でもそんな時こそ落ち着いて考えてください。

今、本当にすべきことはなにか?
============================

もう、今の状況を考えると、
順位が下がってしまったものは何をどうしても、戻せません。

だから、「順位が下がった記事を修正しないと」
なんて答えのないことをやっても無駄に終わります。

実際に、今年に入ってからアクセスが激減し、
集客が半分以下になったクライアントさんには

「今までやらないといけないと思いつつ
最近できてなかったことは何ですか?」

って聞くようにしています。

色々あると思います。

・忙しくて患者さんの声をもらえてなかった
・全員の紹介カード渡さないとと思いつつやってなかった
・症状ページ増やさないとと思いつつやってなかった

やってなかったことで、すぐに成果が上がりそうなものに
集中して取り組んでみてください。

すぐに成果が上がるものっていうのは
「過去に成功した施策です。」

成果が下がったからといって、

急にFacebook広告を始めたり、
キャッチコピーをテストしてみたり、

やってもいいかもしれませんが、優先度が全く違います。

まずは過去にうまく行った施策をやる
その施策をいくつもっているかがピンチの時に役に立ちます。

実際、集客が半分以下になったクライアントさんは
ある施策を実行して2ヶ月後には集客が戻りました。

何も新しいことはやっていません。

今まだやらないといけないと思っていたけど
できていなかったこと、

やらなくても成果が上がっていたので、
あえてやらなかったこと、

それだけを2ヶ月間愚直に取り組んでいただきました。

今回は検索順位の下落による集客減でしたが、
次はもしかしたら広告規制による集客減かもしれません。

集客が下がった時に行う施策がいくつあるか
一度書き出して見てください。

今週も最後までお読みいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来週の予告生きている情報をお届けします

「あなたが向かっている道は本当に合っていますか?」です。

楽しみにお待ちください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。