【緊急】Googleの検索結果大変動!治療院業界を直撃

こんにちは!

ヘルモアのメルマガを担当している
集客仕組み化プランナーの金谷です。

間違った集客に時間を無駄にしないための
「生きてる情報」をお届けしております。

今日は緊急テーマです。
びっくりしました。

「Googleの検索結果大変動!治療院業界を直撃」です。

知らなかった!って人はしっかり読んでくださいね。
==========================================

先週、12月6日に衝撃のニュースがネット業界を走りました。

「Googleが医療・健康に関する検索結果を大幅アップデートした」
というニュースです。

実際に検索結果を見てみると、
あるサイトたちが完全に消え去ってしまっていました。

あるサイトっていうのはアフィリエイトサイトです。

アフィリエイトサイトっていうのは
簡単にいうと一般の人が企業の商品を宣伝するために作られたサイトです。

そして、そこには信ぴょう性の薄い、
誰が書いたかはっきりわからない健康情報が
山盛り書かれていました。

SEOめっちゃ頑張ってる人たちなので上位表示していたのですが、
今回のアップデートで上位からはじき出されてしまっていました。

・・・と、ここまではすごく良いニュースなんですが、
実際、上位表示している健康関連のサイトで
上位表示しているサイトを見ると、

病院や大手企業のニュースサイト、製薬会社、医師の論文、
Amazonの書籍などが大半を占めていました。

上位表示しているサイトを見るとちょっと日本の闇を感じますが、
Googleが信頼できると判断したのが上記のようなサイトだということです。

今回のGoogleの発表のポイントは2つ
==============================

1.医療機関、専門家が書いた正確な情報が上位表示する

2.専門用語ばかりつかった記事ではユーザーに見つけたもらえない
特に2は医療機関に向けたGoogleからのメッセージです。

今回、医療機関のサイトが上位表示されているものの、
「もっと一般の人が見てもわかりやすい言葉にしてよ」
というのがGoogleの本音なのだと思います。

ここまで大きな検索結果の変化は滅多に起こりません.

Googleの検索結果の信頼性が揺らいでいるということに
危機感を覚えているのだと思います。

では、治療院さんのサイトへの影響がどうだったのか?

これについては来週検証したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来週の予告生きている情報をお届けします

「続報!Googleの検索結果大変動、治療院サイトの検証」です。

楽しみにお待ちください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先生は大丈夫? 多くの治療院が失敗した はじめてのホームページ制作

・そろそろHPを作らないと・・・
・でもせっかく作るんだから失敗はしたくないな
  
そんな先生の不安を解消するために弊社が今まで治療院の先生から聞いた、数あるお悩みの中からHP制作の失敗談を資料にまとめました。
  
これを見れば、これからHPを作ろうと考えている先生も地雷を踏んで後悔・・・なんて失敗も防げます。
  
この資料で分かること
・無料HPサービスを使うべきか?
・どんな業者さんにお願いすべきか?
・HP制作において集客に必要な要素は何か?
などなど・・・
  
無料なので、お気軽にダウンロードしてください。