catch-img

Googleに悪い口コミが投稿されたときの対処

こんにちは!

ヘルモアの水曜メルマガを担当している

治療院応援プロジェクト「アツメキ」の金谷です。

さて、今日のテーマは

「Googleに悪い口コミが投稿されたときの対処」

です。

最近、急に相談が増えたのが、

「Googleの口コミ欄に悪い口コミが 投稿されたんだけど

どうすれば削除できるか?」という件です。

Googleの口コミというのは自院の名前や地域名で検索した時に、

GoogleMapに星の数がでてきたり、検索結果に表示される

院の情報の欄などにクチコミとかレビューという風に表示されたりします。

以前はそれほど目立たなかったのですが

最近ではスマホでみても「レビュー」というメニューを押すと

口コミがすぐに見れるようになっているので、

※ヘルモアの口コミ数・評点もこの「レビュー」部分に出ます。

チラシなどからネットで治療院名で探した人は

割と参考にしているのかもしれません。

良い口コミならいいのですが、悪い口コミを書かれた場合

「どうしたらいいですか?」って聞かれることが増えました。

このGoogleの口コミの厄介なところは

簡単に口コミを書けるのに、消すのは不可能に近いということです。

明らかに誹謗中傷しているような口コミの場合は

Googleのポリシーに違反するため、Googleに連絡すれば

削除してくれる可能性はあります。

ですが、ただ悪く書かれただけ。の場合だと

「その人はそう感じたのだから」と言うことになってしまいます。

私は悪い口コミも掲載されている方が健全だと思います。

全ての人に受け入れられるなんてことはないですからね。

だったらどうしたらいいのか?

簡単なことですが、「良い口コミで埋め尽くす」ということです。

ただ、1点ポイントがあります。

その人の口コミの価値です。

実は口コミを書いている人の中には

Googleのローカルガイドと言うのに参加している場合があります。

ローカルガイドとはGoogle公認の口コミしてくれる人ってことです。

そして、レベルがあって今はレベルが1~10まであります。

なんでみんなわざわざGoogleローカルガイドに参加して口コミを書くのかと言うと、

レベルに応じて、Googleから特典がもらえるんですね。

例えば、GooglePlayのクーポンだったり、

GoogleDriveの容量がもらえたりと・・・

そうやって、Googleは口コミしてくれる人を増やしていってるんですね。

このローカルガイドに参加している人の口コミは、

そうではない口コミよりも優先的に表示されます。

だから、良い口コミを増やす時はローカルガイドに参加していて、

なおかつレベルの高い人に書いてもらうことです。

スマホだとローカルガイドに参加するのは簡単です。

Googleアカウントがすでに連携されている

GoogleMapのアプリを開いて、メニューから自分の投稿、を開く。

そうすると「ローカルガイドに参加する」っていうボタンがあるので

それを押すだけ。

Googleの本気度は侮れません。

一度、ご自身の院のGoogleの口コミをチェックして見て、

まずは既存客さんに口コミお願いしてみてはいかがでしょうか?

そのときはローカルガイドへの参加をしてもらうようにしてください。

今週も最後までお読みいただきありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
来週の予告生きている情報をお届けします!

「無意識に書く文章はきっと伝わらない」です。

楽しみにお待ちください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。