catch-img

整体院の集客方法5つ|うまくいかない理由・おすすめのサービス

整体院の経営を成功させたい場合、最も大事な要素が集客です。ただ、大事な要素とはわかっていながらも具体的な改善方法が思い浮かばず、悩む人は多くいます。


集客を増やしたい場合は、原因を把握した上で適切な対策をとることが必要です。この記事で紹介する方法を実践し、集客の改善ができるようにしましょう。


今回は、整体院の集客がうまくいかない主な理由や、5つの効果的な集客方法を解説します。整体院の集客に役立つおすすめのサービスも併せて紹介するため、集客を増やしたい経営者の人は参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.整体院の集客がうまくいかない主な理由
    1. 1.1.ターゲット像が定まっていない
    2. 1.2.ホームページを活用できていない
    3. 1.3.SNSを利用していない
  2. 2.整体院の集客で効果的な方法を5つ紹介!
    1. 2.1.競合をリサーチした上で自院の強みをアピールする
    2. 2.2.地域の特性を活かして診療時間をずらす
    3. 2.3.チラシをポスティングして院の認知度を高める
    4. 2.4.店舗情報を発信し話題性を狙う
    5. 2.5.ポータルサイトに登録して患者との接触の機会を増やす
  3. 3.整体院の集客ならぜひご相談ください!
  4. 4.まとめ

整体院の集客がうまくいかない主な理由



整体院の集客がうまくいかない理由には、主に3つの理由があります。いずれか1つでも当てはまっている場合、新規顧客やリピーターを効果的に集客することができません。


ここでは、集客がうまくいかない3つの理由を解説します。自院の状況に照らし合わせて、当てはまる項目がないか確認してみましょう。



ターゲット像が定まっていない

集客がうまくいかない1つ目の理由は、集客の対象とするターゲット像が定まっていないことです。ターゲット像が曖昧な状態では、チラシやホームページなどの集客ツールに記載するメッセージも漠然としてしまいます。


特定の症状に悩む人がいると仮定した場合、その症状に特化したメニューを明確に打ち出していれば、効果的な集客が可能です。しかし、自院のターゲット像が定まっていない場合は、ほかの整体院を選ばれる可能性が高くなります。


ターゲット像を明確にすることは、集客ツールの効果を高めるために有効です。自院のターゲットを整理して、患者さんに響くメッセージが記載できるようにしてください。



ホームページを活用できていない

集客がうまくいかない2つ目の理由は、ホームページを活用できていないことです。自院のホームページがない場合や整備されていない場合は、インターネット経由での新規集客ができません。


最近ではスマートフォンの普及により、来院前にインターネットで情報を調べる人が増えています。整体院に行く前に、施術メニューや営業時間、口コミなどの情報をホームページで確認することが一般的です。


ホームページの内容が不十分な場合、インターネット経由での集客ができず、機会損失となるリスクもあります。患者さんが知りたい情報をもれなく掲載しておくことが、ホームページを活用するためのポイントです。


【参考】簡単に集客できるホームページを作るならこちらのツールを!↓

  【公式】セルフル | 治療院専用ホームページ制作システム 治療院専門のコンサルタントが作った、先生自身が費用をかけずにドンドン更新できるホームページ制作システム。無料のセミナーで集客ノウハウも学べます! 3分でわかるセルフルの資料ダウンロードはこちらから 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」




SNSを利用していない

集客がうまくいかない3つ目の理由として、SNSを利用していないことがあげられます。SNSはホームページと異なり、来院した人からのコメントやスタッフとのやりとりを見られる点が特徴です。


整体院を探している人は、整体院が発信する情報だけでなく患者からの口コミや感想も参考にするため、SNSを効果的に利用することが集客成功させるポイントです。

また、SNSでは自院の雰囲気や施術時の様子を写真付きで紹介することもできます。SNSで施術者やスタッフの人柄が伝われば見る人に安心感を与えられるため、効果的な新規集客が可能です。



整体院の集客で効果的な方法を5つ紹介!

整体院の集客は、いくつかのポイントを押さえることで効果が高まります。たとえば、自院の強みをアピールすることや使用する広告媒体の選び方・使い方などが重要なポイントです。


ここでは、整体院の集客で効果的な5つの方法を解説します。どの方法であれば実践できるかをしっかりと検討し、集客の改善につなげましょう。



競合をリサーチした上で自院の強みをアピールする

競合をリサーチした上で自院の強みをアピールすれば、集客効果を高めることが可能です。競合する整体院と比較して、自院がどのように優れているかをアピールしましょう。

競合リサーチでは、以下のポイントを確認してください。


・施術メニュー

・価格帯

・立地やアクセス

・診療時間

上記の情報をふまえて、他院と差別化できる自院の強みを打ち出します。たとえば、自院ならではの施術メニューや技術力、他院と比べてリーズナブルな価格などはアピールしやすい項目です。


立地やアクセスの良さは、継続して来院する必要がある場合に効果的であるため、積極的にアピールしましょう。



地域の特性を活かして診療時間をずらす

地域の特性を活かして診療時間をずらすことも、集客効果が見込めます。一般的な整体院では、午前8~9時から午後1時までの時間帯と、午後3時から夜の7~8時までの時間帯が主な診療時間です。

しかし、地域特性によっては上記の時間帯以外でも集客できる可能性があります。たとえば、高齢者が多い地域であれば早朝、働く人が多い地域であれば仕事終わりの遅い時間帯が狙い目です。


地域によるニーズと競合の診療時間を分析して、自院の診療時間がずらせるか検討してみましょう。



チラシをポスティングして院の認知度を高める

チラシをポスティングすると、自院の認知度を高めることが可能です。整体院の施術メニューや診療時間、店内の雰囲気などが記載されたチラシをポスティングすれば、インターネットを利用しない人にも宣伝ができます。


チラシのポスティングは配布地域を細かく絞り込めるため、来院する見込みが高い人に効率よくリーチできることが特徴です。



店舗情報を発信し話題性を狙う

①SNSを活用

SNSではリアルタイムに情報発信ができるため、季節のイベントや流行りのトピックに合わせたタイムリーな投稿が可能です。拡散力の高いSNSでは話題性の高い情報が広まりやすく、新規集客につながることもあります。


②Googleマイビジネスを活用

店舗情報を発信する施策として、Googleマイビジネスも効果的です。Googleマイビジネスを使えば、地図上に自院の基本情報や口コミを表示することができます。



ポータルサイトに登録して患者との接触の機会を増やす

整体院に関する情報をまとめて掲載しているポータルサイトへの登録も、効果的な集客方法の1つです。ポータルサイトでは地域や施術内容、診療時間などの条件で整体院を検索できるほか、ユーザーからの口コミや評価も確認できます。


ポータルサイトに登録すれば、ポータルサイトを利用して整体院を探す人にリーチすることが可能です。また、ポータルサイト限定のクーポン機能などを利用して、患者との接触機会を増やすこともできます。



整体院の集客ならぜひご相談ください!

整体院の集客を増やしたい場合は、弊社がプロデュース・アクティビストの提供しているサービスがおすすめです。ホームページ作成システムの「セルフル」や整体院向けの顧客管理・予約システム「COCKPIT」などのサービスをご提供しています。


セルフルでは、整体院のホームページが簡単に作成できるだけでなく、作成したホームページの更新や編集作業も可能です。業者とのやりとりや追加料金が不要なため、ホームページの管理も簡単に行えます。

【参考】セルフルの特徴や強みはこちら↓

  【セルフルの評判は?】治療家に喜ばれるセルフルの「特徴・強み」を徹底解説 HPのリニューアルや新規制作を検討されている先生は、いろいろなHP業者さんのサイトを見て比較検討されているかと思います。 今回の記事では、「セルフルの特徴や強み」だけではなく、自分にピッタリのHP制作会社を見つけるポイントがわかるようになるので、ぜひ最後までお読みください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」




COCKPITでは、簡単な操作で整体院の顧客管理が可能です。1日数分の作業で整体院経営に必要な数字の計測ができるほか、ネット予約システムを使えば、24時間いつでもインターネットからの予約受付ができます。

【参考】COCKPITのサービスについてはこちら↓

  整体院の顧客管理・予約システム「COCKPIT」 自費の治療院(整体院・カイロプラクティック・鍼灸院)に特化したの顧客管理・予約システムなら「COCKPIT」。治療院のWEB予約、予約台帳、CRMの機能がついたシステムです。まずは2か月無料モニターをお試しください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」



このほか、弊社では整体院向けのPPC広告代行サービスや、整体院の経営ノウハウが学べる講座なども提供しています。整体院集客を成功させたい人はぜひご相談ください。



まとめ

今回は、整体院の集客がうまくいかない主な理由や5つの効果的な集客方法、集客に役立つおすすめのサービスを解説しました。


整体院で集客がうまくいかない場合の理由は、ほとんどの院で共通しています。ターゲット像や自院の強みを明確にして宣伝を行ったり、地域の特性に合わせて診療時間をずらしたりして対策をしましょう。


より実践的な対策をしたい場合は、プロデュース・アクティビストが提供する整体院向けサービスを利用して、集客の改善に取り組んでください。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。