catch-img

整骨院の平均年収の実情とは?経営を成功させるためのポイントも解説

仕事や日常生活で起こる痛みを和らげる整骨院の仕事は、多くの方から必要とされる仕事です。感謝されることが多く、やりがいを感じる場面もあるでしょう。


一方で、整骨院で働く方のなかには、年収に満足できない方も少なくありません。独立や開業を考える方もいますが、実際に独立・開業をする場合は、年収の相場を把握しておきましょう。


この記事では、整骨院の平均年収を解説します。経営を安定させるためのポイントも併せて解説するため、整骨院の年収が気になる方は参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.開業後1~3年目の整骨院の年収
    1. 1.1.平均的な整骨院の年収は400万円前後
    2. 1.2.人気整骨院では800万円超
  2. 2.経営安定後の整骨院の年収
    1. 2.1.個人経営の場合
    2. 2.2.分院展開した場合
  3. 3.整骨院の経営を成功させるポイント
    1. 3.1.高度な専門性・技術力を身につける
    2. 3.2.サービスの幅を広げる
    3. 3.3.マーケティングや集客を重視する
  4. 4.まとめ


開業後1~3年目の整骨院の年収


整骨院で雇用されている場合の平均年収は、300万~700万円です。

30代で約300万円、40代では400万円程度となっています。


より高い年収を得たい方は、独立する方も少なくありません。独立して整骨院を開業し、経営がうまくいけば高い収入を得ることができます。しかし、集客がうまくいかない場合は、雇用されているときの年収を下回るケースもある状態です。


ここでは、開業1〜3年目における整骨院の年収をそれぞれ解説します。



平均的な整骨院の年収は400万円前後


開業後1~3年の平均的な整骨院の年収は400万円程度です。

この金額は平均値であるため、平均以上に稼いでいる院もあれば、200万円以下しか稼げていない院もあります。

なかには、経営が立ち行かなくなり、3年以内に廃業してしまうケースも少なくありません。


開業1年目の場合は、開業前と同じ年収の水準を維持できるよう努めましょう。1年目から多く稼ぐことは難しいため、徐々に年収を上げることが重要です。



人気整骨院では800万円超


独立・開業後、経営が順調な整骨院では、初年度から500万円以上の年収を得るケースも見られます。

うまく人気を獲得できれば、3年目で1,000万円レベルに成長することもあります。


しかし、1,000万円以上のレベルを稼ぐ整骨院は、施術の実力が伴っているだけでなく、集客やマーケティングに成功した一部の整骨院のケースです。開業して3年が経過するあたりから、成功する整骨院と失敗する整骨院の明暗が分かれます。


人気整骨院として成功するためには、入念な事前準備はもちろん、集客やマーケティングといった経営技術を駆使することも欠かせません。



経営安定後の整骨院の年収


基本的に、整骨院を独立開業して3〜5年が経過すると、経営状態が安定する傾向にあります。


経営がうまくいかない整骨院は、3〜5年を待たずして廃業することがほとんどです。5年以上整骨院の経営ができている場合は、十分に成功していると判断できます。


経営が安定した後の選択肢は、個人経営を続けるか、分院展開して規模を拡大するかの2つです。ここでは、経営安定化後の整骨院における年収を解説します。



個人経営の場合


集客が安定している個人経営の整骨院では、1,000万円程度の収入を得るケースも多く見られます。ただし、個人経営の場合、施術者一人あたりがこなせる仕事量には限界があります。技術力が高い施術者であっても、1,000万円以上の収入を得ることは難しいでしょう。


1,000万円以上を稼げる実力がある場合は、現状を維持し続けることも選択肢の1つです。



分院展開した場合


経営安定化後にさらなる高収入を目指す場合は、院長となる人材を雇用して分院展開を目指す選択肢もあります。


分院した整骨院の経営を成功させることが前提となるものの、院を増やせば増やすほど、収入増やすことが可能です。一般的には、分院を1つ増やすごとに800万~1000万円の収入増と言われています。例えば、本院と分院2つを経営している場合は、2,600万~3,000万円の収入増加が期待できます。


しかし、分院の経営がうまくいかなければ、年収がマイナスになることも少なくありません。分院の院長にも十分な待遇を用意しなければ、独立されることもあるためです。


分院展開を成功させるためには、分院を任せられる人材を確保することや、管理の技法といった高度な経営スキルが必要となります。



整骨院の経営を成功させるポイント


整骨院の数は年々増えている状態であり、非常に競争が激しい業界です。開業してからの経営を成功させるためには、競争に勝ち抜くための戦略が必要となります。


ここでは、整骨院の経営を成功させるためのポイントを解説します。整骨院を長く経営したい方は、この部分を必ず押さえてください。



高度な専門性・技術力を身につける


整骨院に来院する患者さんは、何かしらの悩みを解決したいという要望を持っています。数ある整骨院のなかから選んでもらうためにも、確かな専門性・技術力は必要不可欠です。


他の院にはない技術を提供している整骨院であれば、患者さんの悩みを解決して満足度を高めることができます。また、専門性や技術力の高さが口コミで広まれば、新たな集客につなげることもできるでしょう。


多数の整骨院に埋もれないためにも、差別化できるほどの専門性や施術技術を養うことは非常に重要です。



サービスの幅を広げる


整骨院に来院する患者さんの治療ニーズはさまざまです。多様なニーズに対応できるよう、サービスの幅を広げることは重要なポイントとなります。

来院した患者さんのニーズに応えられるメニューがない場合は、他の整骨院に流れてしまうでしょう。現在では、自費メニューを導入する整骨院も増えています。


多くの整骨院では、以下のようなメニューが提供されている状態です。


・マッサージ

・ストレッチ

・産後ケア

・運動療法

・鍼灸療法

・物理療法


競合となる整骨院よりも提供できるサービスの幅を広げることで、集客数・リピート率の増加や競争優位性につながります。



マーケティングや集客を重視する


独立・開業後は雇用されている場合と異なり、経営者としてマーケティングや集客を駆使したうえで、患者さんを集めることが必要です。

多くの方に自院のサービスや特徴を知ってもらうためには、以下のようにインターネットを活用したマーケティング手法が有効となります。


・ホームページを作成して、サービスメニューや診療の案内といった情報を掲載する

・インターネット広告を活用して見込み客を集める


近年では、整骨院のマーケティング支援に特化したツールやソリューションを提供する会社もあります。そのなかでもおすすめの会社が「プロデュース・アクティビスト」です。

プロデュース・アクティビストでは、以下のような整骨院支援サービスを提供しています。


・ホームページ制作システム「セルフル」

・PPC広告運用代行サービス

・顧客管理・予約システム「COCKPIT」

・口コミサイト「ヘルモア」

・集客方法や経営戦略を学べるスクール「維新会」


インターネットに詳しくない方でも簡単に扱えるシステムを提供しており、手間と時間をかけることなく、マーケティング施策を実施することが可能です。

経営者として整骨院を経営する場合は、雇用されていたときよりも忙しくなるケースが多くなります。時間の確保が難しくなるため、マーケティング施策を実施することも大変です。


プロデュース・アクティビストであれば、忙しい方でも安心してサービスの依頼ができます。経営を軌道に乗せたい場合は、早めに依頼してみましょう。


【参考リンク】

 簡単ホームページ制作システム「セルフル」はこちら↓

  【公式】セルフル | 治療院専用ホームページ制作システム 治療院専門のコンサルタントが作った、先生自身が費用をかけずにドンドン更新できるホームページ制作システム。無料のセミナーで集客ノウハウも学べます! 3分でわかるセルフルの資料ダウンロードはこちらから 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」

簡単数値分析で経営改善ができる顧客管理・予約システム「COCKPIT」はこちら↓

  整体院の顧客管理・予約システム「COCKPIT」 自費の治療院(整体院・カイロプラクティック・鍼灸院)に特化したの顧客管理・予約システムなら「COCKPIT」。治療院のWEB予約、予約台帳、CRMの機能がついたシステムです。まずは2か月無料モニターをお試しください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」





まとめ


ここまで、整骨院の平均年収に関して、また経営を安定させるためのポイントも解説しました。


整骨院の独立開業は、経営がうまくいくと高い収入を得ることができます。しかし、準備や経営計画が甘ければ失敗することも少なくありません。成功の確率を少しでも高くするためには、マーケティングや経営の知識を身につけることが重要です。


整骨院の独立開業を考えている方は、プロデュース・アクティビストのサービスを利用して、長く愛される整骨院の経営ができるように努めましょう。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。