catch-img

治療院のホームページ集客で見落としがちな3つのポイント


整体院・整骨院・鍼灸院のホームページは、制作したら終わりではありません。「ホームページを作ったけど、全然集客に繋がらない‥」そんなときは、早急に改善が必要です。


しかし、「ホームページの改善=トップページ・症状別ページ」にばかり目がいきがちですが、実は集客できない原因は、以下3つのページが要因の可能性があります。


・アクセスページ
・スタッフ紹介ページ
・料金ページ


ホームページを見直しても集客が増えなくてお困りの先生は、改めて3つのページをチェックしてみてください。


目次[非表示]

    1. 0.1.▼今回の記事を動画で見たい方はこちら
  1. 1.1.アクセスページ
    1. 1.1.カーナビ用の情報を記載
    2. 1.2.院内風景の写真を掲載
    3. 1.3.駐車場を写真で解説
  2. 2.2.スタッフ紹介のページ
    1. 2.1.院長先生の想いを書く
    2. 2.2.家族構成、家族写真を掲載する
    3. 2.3.プライベートの内容を載せる
  3. 3.3.料金ページ
    1. 3.1.1.回数券の値段は載せない
    2. 3.2.2.メニューを絞る
    3. 3.3.3.選ばれる5つの理由をシンプルverで載せておく
  4. 4.見落としがちな3ページを改善して集客アップ!

▼今回の記事を動画で見たい方はこちら


1.アクセスページ

アクセスページは、治療院の場所がどこにあるのかを示す重要な要素です。ホームページを制作したら、どの治療院にも必ず入っているかと思います。


院までの経路を分かりやすくするため、写真で駅からの行き方を解説するのが一般的ですが、実はそれ以外にも掲載しなくてはいけないことがいくつかあります。


カーナビ用の情報を記載


車でお越しの方は、カーナビを使う人もいます。そのため、写真で道順を解説する前のページ上部に「院の基本情報(院名・住所・電話番号)」をテキストで入れておくと親切です


院内風景の写真を掲載


写真で道順を解説した下には、院内風景の写真を4~8枚程度入れておきましょう。行き方だけではなく、院の雰囲気を一緒に伝えることで安心して来院しやすくなります。


駐車場を写真で解説


患者が車で来ることの多い地方や郊外の治療院は、徒歩ルートのほかに、駐車場に関しても写真で解説してください。車をお持ちの方ならわかると思いますが、停めにくい駐車場だと抵抗がありますよね。


あらかじめ、院までの距離感・広さ・停められる台数をきちんと解説しておくことで、車で行きやすいかの把握ができ、来院しやすくなります。


2.スタッフ紹介のページ

続いてスタッフ紹介ページは、以下の3つをチェックしましょう。


院長先生の想いを書く


院長・スタッフ紹介ページには、「院長先生の想い」を書きましょう。このとき、長文になってしまう場合は、適宜写真をはさんで読者が読み疲れないよう工夫することがポイントです。


家族構成、家族写真を掲載する


治療院業界は男性の占める割合が多く、この記事を読んでいる先生のなかにも、マンションや自宅の一室で治療院を経営されている方がいると思います。しかしながら、スタッフの多い大手グループ院に対し、男性1人が経営している治療院に女性患者が初めて足を運ぶのは、多少なりとも抵抗を感じるものです。


その不安を払しょくするためにも、院長挨拶ページまたはスタッフ紹介ページの上部には、「自身の家族構成」を記載しておきましょう


「結婚していて子どもが○人います」などと記載する
「家族の集合写真」を入れる


このような情報を記載することにより、女性患者に安心感を与えられます。独身の先生よりも、家族のいる先生の方が女性患者が多い理由は、こういった背景があるからです。


プライベートの内容を載せる


スタッフ紹介ページには、 「プライベートの内容」も書いておきましょう。人は自分と共通点があることで自然と親近感を持ちます。


「釣りが好きです」
「○○中学○○高校出身」



このように趣味・出身地などを記載し、自分をオープンにしておくとどんな人なのかが伝わりやすくなります。


3.料金ページ

料金ページにも、集客に繋がりやすくするために改善すべきポイントが3つあります。


1.回数券の値段は載せない


回数券の値段は、来院してから提案してください。ホームページに全てを書く必要はありません。


5回、10回、20回と細かに回数券の値段を掲載している先生は、表記を消すだけでもわずかに集客を増やすことができます。


2.メニューを絞る


メニューは、初回の患者が受けるものだけを掲載しましょう。オプションなど数多く掲載している方がいらっしゃいますが、メニューの数は増えれば増えるほど患者はどれを選べばいいのか迷ってしまいます。


人は迷って決めきれなかったら、電話をしないといった行動を選びます。あなたの治療院を選びやすくするためにも、ホームページに掲載するメニューは多くても3つまでと覚えておいてください。


3.選ばれる5つの理由をシンプルverで載せておく


ページ上部に料金のことを記載したら、その下に「選ばれる5つの理由をシンプルver」で載せておくと効果的です。どの院もトップページに、「選ばれる5つの理由」や「他院との5つの違い」といったコンテンツが詳しく載っているかと思います。


詳細な文章は必要なく「写真と見出し」だけで良いので、シンプルにまとめたものを料金ページの下に掲載しておきましょう。再度他店との違いをアピールでき、来院促進に繋がります。


見落としがちな3ページを改善して集客アップ!

ホームページからの集客が上手くいかないとき、改善すべきはトップページ・症状別ページだけではありません。患者は「アクセスページ・スタッフ紹介ページ・料金ページ」も確認したうえで来院するかの判断しています。


これら3つのページに問題があるとなかなか予約に繋がらないため、ホームページを改善しても集客が増えない方は、見落としがちだけど大切な3ページをぜひ改善してみてください。


\お客様の声の追加・編集がカンタン/
治療院に特化した予約ツールを探している方へ
▼治療院専用HP制作システムの詳細はこちら 
https://www.mm-laboratory.com/selfull

松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。