catch-img

治療院の集客が増える7つの習慣を実践しよう!


日々の習慣はとても大事になります。なぜなら、どんなテクニックよりもその先生がどういう習慣を持っているのかで、売上は大きく変わるからです。


そこで今日は、「治療院の集客が増える7つの習慣」について話をしていきたいと思います。これからご紹介する方法は、全て繁盛する先生が身につけている習慣なので、治療院で成功したい人は、ぜひ生活に取り入れてみてください。


目次[非表示]

    1. 0.1.▼今回の記事を動画で見たい方はこちら
  1. 1.1.毎日1時間、経営者の時間を作る
  2. 2.2.同業者HPをスクリーンショットする
  3. 3.3.ネット集客が増えるまでは、1日1時間チラシを配布
  4. 4.4.地域で常連の店を複数作る・個人店に行く
  5. 5.5.小さい損を躊躇なくする
  6. 6.6.プロにお願いをする
  7. 7.7.異業種の経営者仲間を作る
  8. 8.未来の売上は、今現在の習慣で変わる!

▼今回の記事を動画で見たい方はこちら



1.毎日1時間、経営者の時間を作る


1人で治療家をやっている場合、「経営者でいる時間」と「治療家でいる時間」どちらも欠かせません。


しかし、朝から晩まで店舗で営業していると、きっとどちらの仕事もした気になるかと思います。患者への施術・技術の練習をすることは、治療家としての時間であり、経営者としての時間ではありません。


経営を伸ばしたい場合、「いかに経営者でいる時間を増やすか」が勝負です。


1日1時間でも時間を決めて、経営者の時間を確保しましょう。経営者として必要な予定は、1~2か月先まで組んでおくことがポイントです。


このとき、例え急患が入ったからといって、セミナーなど経営者の予定日をキャンセルするのはNGです。患者を大切にしたい気持ちはわかりますが、ビジネスの学びの時間も大切にしなければ、経営を伸ばすことはできません。


2.同業者HPをスクリーンショットする


施術の空き時間に同業者のホームページをチェックし、いいなと感じたものは「スクリーンショットを撮る」習慣をつけてみてください。ホームページの内容やデザインは、1から考えるわけではありません。


自分のストックが増えれば増えるほど、それだけ引き出しが多くなります。そうなると、いざホームページを改善する際に


  • あのサイトの見出しのデザインが良かったから、少し似せて作ろうかな
  • あの院のコンテンツが良かったから、自分なりに書き直してみよう


と、次から次へとアイディアが 浮かんで来るはずです。この引き出しの多い先生と少ない先生では、売上・集客ともに必然と差が出てきます。


3.ネット集客が増えるまでは、1日1時間チラシを配布


ネットからの集客が安定するまでは、1日1時間でもいいので「チラシを配布する」習慣を作りましょう。ネット集客の場合、PPC広告をかけたとしても、ホームページを知ってから比較検討期間が1~2か月程度あるため、即効性は期待できません。


売上が少ない人・赤字の人・ 赤黒トントンくらいの人は、1日1時間のチラシ配布をする習慣があることにより、早ければその日に反響がみられることもあります。


また、チラシの配布をすることで、近隣地域の特徴がわかることもメリットです。


例えば、

  • あのエリアは新しい一軒家が多い…ローンを抱えている?キャンペーンを変えてみようかな
  • このエリアは古い家が多い…ご高齢者向けのチラシを配布しようかな


など、さまざまなアイディアが沸いてくるため、自分がいる地域を知る意味でも1日1時間のチラシ配布を習慣化することをおすすめします。


4.地域で常連の店を複数作る・個人店に行く


経営者にとって、自分の地域で常連の店がある方が集客面でプラスになることはご存じでしょうか?店主と顔見知りになれば、ちょっとした会話をきっかけに紹介をもらえることがあります


経営者なら、自分の24時間全てを経営のプラスになるよう動くことが大切です。


大手やチェーン店に足を運ぶよりも、コミュニケーションが取りやすい個人的に行く習慣をつけるようにしましょう。


5.小さい損を躊躇なくする


小さな損を恐れず、まずはやってみる習慣をつけてください。お給料をもらい雇われてるときは、余力がある分で投資をしたり消費したりと、やり繰りするのが一般的ですよね。


しかし、経営者の場合は最初に「投資ありき」です。先に投資をしてからリターンを得ます。つまり、「儲かったらお金を使おう」ではなく、「お金を使ったら儲かる」これが雇われている人と経営者の発想の違いです。


失敗を躊躇せず、10個投資して1個成功するくらいの感覚でどんどん小さいチャレンジをしていきましょう。この習慣があると経営は伸びます。


6.プロにお願いをする


自分が苦手なことは、小さいところからでいいので「プロにお願いをする」習慣をつけてください。1人で整骨院・整体院・鍼灸院をやっているとお金に限りがあるうえ、失敗を恐れたり、誰に頼めばいいのかわからず全てを自分でやろうとする傾向があります。


しかし、この状態のままでは絶対に伸びません。


なぜなら、経営は1人でやるものではなく、大手の会社もそうであるように、経理・営業などそれぞれの専門家が力を出し合って 事業が成り立っているからです。


1人治療院の場合も同様に、 自分で全てを抱えないことです。ホームページの画像を作れないのであれば、あの会社にお願いしよう、予算がないのであればあの人に聞いてみよう、と誰かに助けを求める習慣をつけてください。


自分の周りにチーム・外部のパートナーを作っていくことで、経営は自ずと楽になります。


7.異業種の経営者仲間を作る


治療院の業界では当たり前なことも、異業種からしたら「まだ、そんなことやってるの?」といった情報が多々あります。


だからこそ、異業種の経営者の仲間ができると、業界にとって当たり前だった概念を壊し、1人勝ちできるような新しいアイディアが生まれることもあります。業種は違えど、高い志を持った仲間が身近に増えれば、刺激にもなるほか自分ももっと頑張ろうと思えるはずです。


未来の売上は、今現在の習慣で変わる!

今日ご紹介した7つの習慣を身につければ、 自然と売上は上がっていきます。


  1. 毎日1時間、経営者の時間を作る
  2. 同業者HPのスクリーンショットをする
  3. ネット集客は増えるまでは、1日1時間チラシを配布
  4. 地域で常連の店を複数作る・個人店に行く
  5. 小さい損を躊躇なくする
  6. プロにお願いをする
  7. 異業種の経営者仲間を作る


今現在の売上は過去の自分の習慣が作ったもの、未来の売上は今現在の自分の習慣が作っています。即効性はないかもしれませんが、この7つを習慣化することで着実に未来の売上に繋がっていきます。


ぜひ、成功者達の共通点である良い習慣を身につけて、治療院の売上をどんどん増やしていきましょう。


\治療院に特化した/
▼PPC広告運用代行の詳細はこちら
http://www.produce-activist.com/ppc-operation/

松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。