catch-img

整骨院の開業に必要なネット関連の準備|HP申込みは3か月前に!

整骨院の開業の際に、インターネットに関する事前準備で欠かせないものが、「ホームページ制作・PPC広告の申込み・ポータルサイトの登録」の3つです。これらの準備期間を間違えると、オープンでスタートダッシュが切れず、集客に影響を及ぼす恐れがあります。


この記事ではそれぞれいつ頃までに準備しておけば良いのか、期間の目安を分かりやすく解説します。整骨院の開業を目指している先生は、ぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

    1. 0.1.▼今回の記事を動画で見たい方はこちら
  1. 1.ネット関連の必要準備と期間の目安
    1. 1.1.HPの公開は開業日の1か月前!申込みは3か月前までに
    2. 1.2.PPC広告は開業日の2週間前からスタート!
    3. 1.3.ポータルサイトの登録は、物件が決まったら!
    4. 1.4.開業準備は前倒して丁寧に行おう

▼今回の記事を動画で見たい方はこちら


ネット関連の必要準備と期間の目安

整骨院の開業にあたり、ネット関連は事前に「ホームページ制作・PPC広告の申込み・ポータルサイトの登録」を準備しておく必要があります


開業日から逆算した大まかなスケジュールは以下が目安です。


3か月前:ホームページの申込み
2か月前:チラシ制作
1か月半前:PPC申込み
1か月前:HP公開
2週間前:PPCスタート
開業


それでは、それぞれ理由について解説していきます。


HPの公開は開業日の1か月前!申込みは3か月前までに


院名で検索した際にいち早く1ページ目に表示させるためにも、開業日の1か月前にはホームページを公開できる状態にしておきましょう。ホームページがGoogleに認識されるまでには、おおよそ2週間~1か月のタイムラグがあります。


そうなると遅くてもオープンの3か月前までには、ホームページの申込みを済ませましょう。制作期間には1か月くらい要するうえに、事前に院や先生の写真も撮影しなくてはなりません。オープンの1か月前にはホームページが公開できるように、余裕を持って準備してください。


PPC広告は開業日の2週間前からスタート!


PPC広告は、開業日の2週間前くらいから始めるのが基本です。オープンに合わせて早めに広告をかければ、事前予約の取れる状態を作れます。このとき電話が繋がる状態になったら、PPC広告と同時にチラシもスタートさせてください。


これらの運用スケジュールを踏まえると、開業日の約1か月半前までにはPPC広告の申込みを済ませないといけません。そうなるとPPC広告の代行業者の選定は、2か月くらい前からやり始める必要があることを覚えておきましょう。


ポータルサイトの登録は、物件が決まったら!


基本的に無料でできるポータルサイトは、全て登録しておいて損はありません。ポータルサイトには、GBP(Googleビジネスプロフィール)・エキテン・ヘルモア・しんきゅうコンパスなど、多数あります。


登録時にはホームページのURL・写真・メニューの記載と作業工数が掛かるうえに、サイトによっては審査がある場合もあります。物件が確定した段階で、すぐにポータルサイトに登録しましょう。


電話番号が決まっていない場合は、自分の携帯番号を登録しておきます。番号の登録情報の変更は後からでもできるので、早め早めに動き出すことが大切です。


開業準備は前倒して丁寧に行おう


いかがでしたでしょうか?
予想よりも、遥かに前々から動く必要があることがお分かりいただけたかと思います。


まとめると

開業の3か月前にはホームページの申込みをしておく
2か月前にはチラシ制作を始め、1か月半前にはPPC広告の申込みをする
1か月前にはホームページを公開し、2週間前からPPC広告の運用をスタートさせる


ぜひ今日お話したことを参考に、ネット関連の開業準備を早めに進めて上手くスタートダッシュを切ってください。


お客様の声の追加・編集がカンタン
治療院に特化した予約ツールを探している方へ
▼治療院専用HP制作システムの詳細はこちら 
https://www.mm-laboratory.com/selfull

松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。