catch-img

【整骨院のホームページ制作】おすすめ業者の見極め方5選

ホームページは治療院・整骨院の集客において、とても大事なツールです。これから開業して新規でホームページを立ち上げる方や、既存のホームページをもっと良いものにしたいと考えている先生もいらっしゃることでしょう。


ホームページの新規制作・リニューアルの業者選びには、コツがあります。選び方を間違えると、2年3年と制作費を取り返せなかったり、大きなお金の無駄遣いになってしまうので注意してください。


そこで今回は、スタート地点で失敗しないために、5つの見極めポイントをご紹介します。ぜひ今日のノウハウを参考に、自分に合ったホームページの制作業者を選びましょう。

目次[非表示]

  1. 1.1.ローンを組まない
  2. 2.2.売上に合わせた初期費用と月額を知る
    1. 2.1.売上100万円以下なら、月額費用は1万円以内に抑えよう
  3. 3.3.マーケティングが学べる
  4. 4.4.追加費用不要で管理画面からページの追加・修正ができる
  5. 5.5.アップデートが無料で行われる
  6. 6.最後に


▼今回の記事を動画で見たい方はこちら




1.ローンを組まない


まずは1つ目は、高額な費用でローンを組ませようとする業者はおすすめできません。いまだに数百万のホームページをローンで売っている業者がいます。


どこの会社とはいえませんが、はっきりいってローンを組む業者で良いところはありません。突然のテレアポから、成り行きでローンを組んでしまうことないように注意しましょう。


2.売上に合わせた初期費用と月額を知る


2つ目のポイントは、自分の売り上げに合う「適正な初期費用」と「月額費用」を知っておくことです。現状の売り上げに見合った業者を選ばないと、一気に資金が底を尽きてしまうリスクがあります。


ホームページ制作は、安い業者で3万~、高い業者で100万~とピンキリです。また、作るホームページ次第では、200万、300万の金額が妥当な場合もあります。


もし、現在の売上が50万~100万円前後であるなら、ホームページの適正な初期費用は50万円以下です。売上以上の金額で依頼することないように注意しましょう。


売上100万円以下なら、月額費用は1万円以内に抑えよう


初期費用のほかに、ホームページではほとんどのサービスで月額費用が発生します。売上100万円以下であれば、月に1万円以上のサービスは選ばないようにしましょう


業者のなかには初期費用が安くても、月額費用が1万5000~2万とやや高めなところがあります。これは後々必ず響いてくるので、もしあなたの売上が100万以下だとしたら、初期費用で50万円以下・月額費用で1万円以下の業者を選ぶようにしてください。


3.マーケティングが学べる


3番目は、マーケティングが学べる業者を選ぶのがポイントです。ホームページは、作って終わりではありません。放置しておけば絶対に集客はできないため、必ず育てる作業が必要になります。


このホームページの育て方を教えてくれる、治療院の業界に特化した制作業者を選ぶことが重要です。例えばうちの場合であれば、「セルフル」という治療院専門のホームページ制作システムがあります。


全国で1000サイト以上作らせていただいていますが、広告を打って反応がないときの解決策や、院の状況に合わせた提案やサポートまで支援しています。単に制作だけでなく、その後のホームページの育て方まで教えてくれる業者を選びましょう。


4.追加費用不要で管理画面からページの追加・修正ができる


業者を比べるときは、文章の修正・写真の差し替えが、自分で無料でできるところを選びましょう。いざホームページが完成し、コンサルタントにマーケティングを学ぶと自身のホームページにいろいろな粗が見えてくるものです。


ページの追加や修正の度に、費用がかかるのはナンセンスといえます。きちんと管理画面をもらえて、ページを増やすことも無料でできる業者を選びましょう。


5.アップデートが無料で行われる


最後の5番目についてですが、アップデートは無料でやってくれる業者がベターです。インターネット集客は移り変わりが早く、2年もすれば新しいノウハウが次々と出てきます。


例えば、昔でいうとホームページはパソコン版のサイトしかありませんでしたが、スマホの普及により、モバイルサイトが当たり前になりましたよね。最近でいえば、横に写真を動かせるスライドショー機能や写真がふわっと出てくる機能など、流行りに合わせて新しい技術が登場しています。


このような時代の流れとともに、アップデートを無料でやってくれる業者なら、その後の追加費用が発生しません。一方、新規機能を追加する度に、見積もり30万といったところも残念ながら存在します。


お金を払いたくないとそのままにしておけば、反応はどんどん落ち込み集客は減る一方です。そのような状態に陥らないためにも、あらかじめ時代に合わせたアップデートを無料で行ってくれる業者を選んでおくことが賢い選択といえます。


最後に


今日は整骨院のホームページ制作において、おすすめの業者を見極める5つのポイントについてご紹介しました。まとめると


  1. 絶対にローンを組まない
  2. 現状の売上に見合った初期費用・月額費用を知ってから選ぶ
  3. マーケティングが学べ、ホームページの育て方まで無料で教えてくれる
  4. 追加費用不要、自身で管理画面からページ追加・修正ができる
  5. 無料でアップデートを行ってくれる


あとで「失敗したな」と後悔しないためにも、ぜひ今日お伝えした5つのポイントを考えながら、ホームページの制作業者を選んでみてください。


ホームページ制作がカンタン

▼治療院専用HP制作システムの詳細はこちら

https://www.mm-laboratory.com/selfull

松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。