catch-img

治療院インターネット集客で失敗しないための方法とは

昨今治療院のインターネット集客では、「こうやったら上手くいきますよ、集客が増えますよ」といった情報が、数多く出回っているかと思います。しかしその一方で、失敗する理由について教えてくれる人はそう多くありません。


そこで今回は、「治療院のインターネット集客で失敗しないための方法」をお伝えします。躓く原因をあらかじめ知っておくことは、ネット集客を増やすための近道とも言えます。実はとても簡単なことなので、ぜひ参考にしてみてください。

目次[非表示]

  1. 1.無料集客・有料集客の違い
  2. 2.順番が重要。まずは有料集客から始める
  3. 3.失敗する治療家の典型例について
  4. 4.有料集客は改善点がわかりやすい
  5. 5.有料集客→無料集客の順番で利益率を高めよう!


▼今回の記事を動画で見たい方はこちら




無料集客・有料集客の違い


インターネット集客には、「無料集客」と「有料集客」の2種類があります。その名の通り、無料集客はお金を掛けずに集客する方法で、有料集客は広告などをかけてアクセスを集める方法です。


<無料集客>

  • SEO
  • GBP(Googleビジネスプロフィール)
  • SNS(Instagram・YouTube・TikTok・LINEなど)


<有料集客>

  • PPC(Facebook広告・Instagram広告・YouTube広告などの広告関係)
  • ポータルサイト(ホットペッパービューティーなど)


ネット集客に限らず言えることですが、経営において「1」という数字はあまり良いとは言えません。なぜならどんなに上手くいっても、集客はPPC広告だけ、SEO対策だけなど1つの集客のみに頼ってしまうと、リスクヘッジができないからです。


そのため、これらの集客方法をどう組み合わせるかがとても重要になります。


順番が重要。まずは有料集客から始める


私が治療院のコンサルティングで最初にやることは、「有料集客から手をつける」場合がほとんどです。


なぜなら、

有料集客=「結果が出るのが早い」

無料集客=「結果が出るのが遅い」


無料集客の場合、費用はかかりませんが、有料集客に比べて結果が出るまでに時間がかかることが大半です。まずは有料の集客で効率よくアクセス数を増やし、有料集客で回ってきたら無料集客に手をつけていきましょう


失敗する治療家の典型例について


失敗する先生のほとんどが、まず無料で頑張ろうとしてしまう点にあります。なかなか集客が増えずに資金が底をつき、最後に起死回生を狙って有料集客をするから失敗するというわけです。


手持ちのお金がない中で有料集客をすれば、気持ちの余裕もなくなります。「お財布の余裕は心の余裕」という言葉がある通り、余裕があるときに有料の集客をしないとなかなか上手くいきません。


なので、まずはお金を掛けて集客をする→その後、無料集客を始める

この手順を間違えないことが何よりも重要です。


有料集客は改善点がわかりやすい


もちろん、最初から上手に集客できるとは限りません。しかし、PPC広告で「お金をかけて集客している=ホームページを見てもらう段階までは出来ている」ということ。


それでも上手くいかないということは、単純に「ホームページの内容が良くない」と言えます。


ここで考えてみてください。無料の集客でアクセスが集まらなかった場合、どこを改善すべきかすぐに特定できますか?


例えばSEOで1か月、アクセスが1,000あったとします。その1,000アクセスの質が高いのか低いのか、原因が多く分かりにくいのが難点です。


  • その1,000アクセスの質は、高い?低い?
  • アクセスが伸びないのは、ホームページの内容が悪い?
  • SEOのキーワード選定が悪い?


その点、有料集客は集客が出来なかった際に、ホームページが悪いと特定しやすいのが利点です。つまり、PDCAを回しやすいのが有料集客です。


なので、まずは有料集客で毎月10~20人の集客をしていく、それが出来たら今度はSEO・GBP・SNSで集客をするための対策を行っていきましょう。


有料集客→無料集客の順番で利益率を高めよう!


有料集客は、比較的すぐ結果が出ます。少し集客ができたら無料集客を始め、アクセスを伸ばしていきましょう。


無料集客が有料集客と同じくらいアクセスが伸びたら、広告予算を削っていきます。ここで初めて利益率が高まるというわけです。


  1. お金を掛けて集客する
  2. 無料集客を伸ばす
  3. 有料の広告費を削っていく
  4. 利益率を高めていく


最初から利益率の高い集客をやろうとすれば、ほとんどの人は失敗します。まずは利益率が多少低くてもいいから、お金をかけて集客していきましょう。この順番で集客をすることが、インターネット集客で失敗しないための方法です。

松下 展平
松下 展平
株式会社プロデュース・アクティビスト 代表取締役。 治療院専門のコンサルタントとして10年で4000院以上の経営改善を行ってきた。集客・経営を体系的に学ぶ学校「維新会」を主宰。 また、HP制作システム「セルフル」や、顧客管理ツール「COCKPIT」、口コミサイト「ヘルモア」の運営を行っている会社の代表も務める。

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。