catch-img

年末のご挨拶と、年末年始だからこそ確認しておきたい「2つの事」とは?

いつもお世話になっております。

口コミサイト「ヘルモア」代表の松下です。

さて、今年も残り数時間。

こんな時間にメールを読む方は少ないと思いますが、

年末のご挨拶を^^

今年も1年間、ありがとうございました!

■年末だからこそ確認しておきたい、

治療院の経営で大切な「2つの事」とは?

治療院の経営で大切なことって、色々ありますよね^^

・マインドセット(考え方)

・ネット/リアルでの集客テクニック

・SEO対策

・パブリシティー

・広告宣伝

・リピート対策

・口コミ/紹介

・スタッフ教育/マネジメント

・資金繰り

・ブランディング

・出口戦略

それぞれに、ノウハウがあり、仕組みがあり、哲学があります。

これだけやればOKなんて「お手軽」なものはありません。

でも、そんな中で「2つ」大切なことをあげるとしたら?
==================================================

1年の最後に、こんな話をしてみようと思います。

■結局は、ココで経営のすべてが決まる。

「2つの大切なこと」。それは・・・

・楽しむこと

・信じること

■仕事は、やっぱり楽しまなくちゃ!

うまくいくことも、うまくいかないこともあるけど、

それも全部ひっくるめて、楽しんでいる人が伸びています。

そして、仕事を心から楽しむためには、目の前の現象から逃げずに、

すべてを引き受けて、人のせいにせず、全力で取り組む。

これしかないですね^^

いろんなとらえ方がありますが、

すべての出来ごと・現象に対して

前向きな解釈をする習慣を持つと、

とたんに仕事は「遊び」になります。

そして、仕事を楽しんでいる人のもとには、

「患者さん・仲間・情報」

すべてが集まり、さらに仕事が楽しくなる。

この「良循環」を作りだしていけるといいですね^^

■誰を信じるのか?

たまにコンサルをしていると、

「松下さんを信じて頑張ります!」という方がいます。

とっても嬉しい事ではありますが、

私はこう伝えることが多い。

「信じるのは私じゃなくて、自分ですよ。

ぜひ、自分の可能性を信じてあげてくださいね^^」

そう、信じるのは「他人」ではなく、

「自分自身」なのです。

じゃあ、自分の可能性は、どうやったら信じられるのか?

それは、やることやったら、信じられるようになりますよ。

考えられることすべてに「手を尽くす」。

これが最高の仕事術です。

そして、「もうここまでやったら、神様に祈るしかない!」

って所までやった人だけが、「自分を信じることができる」。

「ここまでやったんだから、

大丈夫っしょ!!!」

そう心から言えるくらいやったら、あとは運を天に任せる。

ほぼ100%の確率で、こういう時ってうまくいきますよね^^

仕事(施術・経営)に対して「手を尽くている」人って、

見ればスグにわかります。

治療家さんって、患者さんに対して、

じかで触れる職業ですから、「自信のあるなし」は、

スグに手を伝って、患者さんに伝わるんです。

だって、手・言葉・身のこなし・文章・表情から、

オーラが出ているから。

「オーラ」っていう言葉が適切かはわかりませんが、

自分に対する「自信」が伝わってくる。

これこそが、患者さんに安心感を与え、

信頼を勝ち取ることができ、

リピート率が上がり、紹介が増える「源泉」です。

もう気付いている方は多いと思いますが、

治療院の経営・集客って、マーケティングとかの

テクニックじゃないんですよ。

「自分の治療/施術に対する ""自信と実力"" 」
=======================================

これがすべてです。

■だって、患者さんが求めてるのって、これですもん。

「この先生の言うこと、信じてみよう。」

そう思ってもらうことが、経営で一番大切ですね

そして、その期待にこたえるために、日々「技術」と

「人間性」を磨き、期待を越えられるようにする。

患者さんの

・どうにかして痛み・コリを取りたい!

・病院でダメ/手術しかないって言われたけど、どうにかしたい!

・どこに行っても良くならない症状を改善したい!

という声に応えること。

1人1人の患者さんとと向き合って、

120%患者さんのために自分ができることをする。
===============================================

この気概さえあれば、自然とHPやチラシに

書く言葉だって見つかるし、その気持ちでペンを取れば、

患者さんの心を打つ「コトバ」が生まれてくる。

もちろん、テクニック・ノウハウが必要なときもあるけど、

多くの治療家さんは、残念なことに「順番が逆」なんですね^^;

「何をするか?」が前に来てしまっていて、

「どうしたいのか?」が後ろになってしまっている。

どこかで書いたことがあるかもしれませんが、

テクニックというのは、

「強い想い」の先に生まれたものなのです。

とても効果のある治療法/施術法って、

「何としてでも、この患者さんを良くしたい!」

という、1人の治療家さんの

「強い想い」から生まれたものです。

だから、どんなにDVDを見たって、セミナーを受けたって、

「想いのレベル」が弱ければ、同じ結果はついてこない。

これは、治療院の経営・集客も一緒です。

効果的な集客テクニック、リピート対策、

紹介をもらうテクニックだって、

もとをたどれば、1人の治療家さんの、

「どうにかして、この想いを患者さんに届けたい!」

という「強い想い」から生まれたもの。

それを、表面的に「手法」だけなぞったって、

そりゃあ結果は違ってきます。

だからこそ、経営・集客は、

「何をするか?」というテクニック先行ではなく、

「まずは自分がどうしたいのか?」

という想いが大切なのです^^

いま目の前にいる、1人の患者さんと向き合うことがスタート地点。

その1人を幸せにすることを、トコトン考えることが大切ですね

■年末だから言えること。

さて、今年も残り数時間。

みなさんにとって、今年はどんな年だったでしょうか?

今年も休みなく365日、多くの治療家さんと向き合ってきて、

現場で泥臭く仕事をしてきました。

そこには色々なドラマがあり、一緒に手を取り合って喜んだり、

一緒に大きなカベを超えるために悩んだり・・・。

その1つ1つのドラマに

立ち会えたことを、心から誇りに思います。

昨年に比べ、今年は「裏方・プロデューサー」としての仕事が

多くなったので、あまり表に出ていない印象がある方もいると思いますが、

今年1年かけて仕込んだ「タネ」は確実に芽吹いていて、

来年「大輪の華」を咲かせることができると思います^^

まさに、私にとって今年は「タネをまく年」でした。
==============================================

来年は、今年よりも面白い事を企画していますので、

興味のある方は楽しみにお待ちくださいね^^

プライベートでは、飛び上がるほど嬉しい事と、

「グッ」と歯を食いしばりながら乗り越えた、

苦しい事がありました。

そんな中で感じたこと。それは・・・

まずは、いま目の前にいる1人を大切に、そして幸せにしよう。
========================================================

ということですね^^

これって、さっきお話した、

「目の前にいる、1人の患者さんと向き合う」という、

治療院の経営手法にも通じることです。

年末年始、お休みを取られる方が多いと思いますので、

ぜひこの期間は、いつもあなたを支えてくれるご家族・両親という、

目の前にいる1人と向き合って、幸せにしてあげてくださいね

私もたまの休みは

ゆっくりと過ごしたいと思います。

今年も1年間、本当にありがとうございました!!
============================================

心より、皆様の繁盛・成長・目指すゴールの実現を祈っております。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

では、よいお年をお迎えくださいませ~

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。