catch-img

整体院のSEO対策|メリット・デメリットと行う際の重要なポイント

近年では、身体に不調を感じた人の多くが、インターネットを利用して整体院を探します。近所の整体院や自身の症状に適した整体院を検索して、かつメニューや評判などを確認し、複数の候補を比較してから来院に至る患者さんがほとんどです。


そして、検索結果の上位に表示されるほど選択される可能性が増すため、ホームページを集客施策として運営するうえでSEO対策は欠かせません。


そこで今回は、SEO対策の概要と整体院の集客としてSEO対策を行うメリット・デメリット、行う際の重要なポイントを解説します。

目次[非表示]

  1. 1.そもそもSEO対策とは?
  2. 2.整体院の集客としてSEO対策を行うメリット・デメリット
    1. 2.1.メリット1  コストをかけずに中長期的な集客・宣伝ができる
    2. 2.2.メリット2  顧客からの信頼度が高まる
    3. 2.3.デメリット1  知識がなければ難易度は高い
    4. 2.4.デメリット2  成果を感じられるまでに期間を要する
  3. 3.【整体院】SEO対策を行う際の重要なポイント
    1. 3.1.キーワード選定
    2. 3.2.サイト構造の最適化
    3. 3.3.Googleアルゴリズムのアップデート
  4. 4.まとめ

そもそもSEO対策とは?


そもそもSEO対策とは、検索結果で自院ホームページの上位表示を狙う対策のことです。「SEO」の正式名称である「Search Engine Optimization」から、「検索エンジン最適化」ともいわれます。


SEO対策では主に、ホームページの内容が検索エンジンに正しく理解されるための内部施策と、良質な被リンクを多く獲得するための外部施策を行います。これらの施策を行うことで、特定のキーワードを検索した際に、検索結果の上位に表示されやすくなります。




整体院の集客としてSEO対策を行うメリット・デメリット


ホームページを運営するうえで、新たなユーザーを獲得するために欠かせない対策が、SEO対策です。しかし、整体院の集客に利用する場合には、メリットだけでなくデメリットにも目を向けなければなりません。


ここからは、整体院の集客としてSEO対策を行う場合のメリット・デメリットを解説します。



メリット1  コストをかけずに中長期的な集客・宣伝ができる


チラシや情報サイトといった一般的な集客・宣伝ツールの場合、配布・掲載条件が良さに比例して、広告の製作費や掲載費が高額となります。そのうえ、集客効果は広告の掲載期間中しか感じることができません。


しかし、SEO対策で成果を出すことができれば、かかる費用はホームページを維持する費用のみです。ほかの方法と比べればはるかに安価であり、中長期的に見ればほとんどコストをかけずに自院のサービス内容を宣伝することができます。



メリット2  顧客からの信頼度が高まる


検索サイトの上位に表示されるページは、多くの人に「信頼度の高いページ」だと判断してもらうことができます。お店であればなお、「信頼のできる優良店」と認識してもらえるでしょう。


上位に表示されることで顧客が増え、さらに患者さんとなったその顧客から高評価をもらうことで上位表示が維持できます。結果として検索上位に表示されるお店は、信頼できる優良店が多い傾向です。


SEO対策を行い上位表示されることによって、整体院に訪れたことのない地域の人からの信頼獲得にもつながります。



デメリット1  知識がなければ難易度は高い


コストをかけずに中長期的な集客・宣伝ができ、かつ信頼度も高まるという大きなメリットのあるSEO対策ですが、知識がなければ難易度は高くなることに注意が必要です。


検索エンジンで上位表示される条件はGoogleが独自に定めており、ルールの詳細は公開されていません。アルゴリズムは常に見直されており、軽微な変更は予告なく日々行われています。


「検索ユーザーにとって有益か否か」といった判断基準は維持される見通しなため、上質なコンテンツを発信し続けることで、ある程度の評価を受けることは可能です。


ただし、常に上位表示を狙うとなると細かいアルゴリズムの変更にも随時対応しなければなりません。SEO対策のメリットを受けるためには、日々新しい情報を収集しながら、専門的な知識を身につけましょう。



デメリット2  成果を感じられるまでに期間を要する


最適な方法でSEO対策を取っても、効果が検索順位に現れるまではある程度の時間を要します。そのため、「SEO対策をしたのに成果が見えない」と考え、諦めてしまう方も少なくありません。


SEO対策は、目に見える成果が得られるまで数カ月から1年はかかるといわれています。すぐに上位表示されないことに対して決して焦らず、長期的な施策だと割り切って情報発信に取り組みましょう。



【整体院】SEO対策を行う際の重要なポイント


整体院が集客を目的としてSEO対策を行う場合は、整体院ならではのキーワードを選ぶことが重要です。


また、サイト構造を最適化しながら、Googleアルゴリズムのアップデートに対応しなければ、十分な効果は得られません。


最後に、SEO対策を行う際の重要なポイントを3つ解説します。



キーワード選定


適切な検索キーワードを選定しなければ、上位表示は狙えません。整体院のホームページにおいて、SEO対策となるキーワード選定のポイントは、主に下記の4つです。


〇地名
キーワード例:「整体院 東京」「整体院 渋谷」

整体院を探す人のほとんどは、すぐに行ける場所や継続して通いやすい場所にある整体院を検索します。所在地名・最寄り駅・近所のランドマークなどが有効です。


〇症状
キーワード例:「整体院 ぎっくり腰」「整体院 坐骨神経痛」
整体院を探す人の多くは、特定部位の不調や症状の改善を目的とします。各部位名と検索されそうな症状名を組み合わせて、キーワードに使いましょう。



〇施術法

キーワード例:「整体院 骨盤矯正」「整体院 肩甲骨はがし」

近年では、身体の不調に対応した施術法を調べてから、その施術法を受けられる整体院を検索する人が増えています。キーワードとして使用する際は、施術法と効果が期待できる部位名、地域名を組み合わせることがポイントです。



〇豆知識系
キーワード例:「整体院 整骨院 違い」「O脚とは」
施術に関する知らない言葉や整体院に関する疑問を検索する人も多く、整体・健康に関する豆知識や整体院のシステムを解説するページにも一定数の需要があります。これらの豆知識系キーワードから、患者さんとして取り込む方法も有効です。

キーワードが選定できたら、タイトルや見出しに重要なキーワードを盛り込み、ほかのキーワードもページ内の文章にバランス良く取り入れましょう。



サイト構造の最適化


前述のとおり、SEO対策のひとつの手法として「内部施策」が存在します。サイト構造の最適化は、内部施策において特に重要な施策であり、検索結果の順位はもちろん、ホームページを訪れたユーザーの離脱率を左右する要素です。


キーワードは複数を組み合わせることで高いSEO効果を発揮するものの、1つのページにいくつものキーワードを詰め込み過ぎると逆効果となりかねません。基本的に1つのページで対策するキーワードは1つのみとし、ほかのキーワードを使用する場合は別のページを作成して対策を行いましょう。


また、「整体院を探す人が求める情報」を見つけやすいコンテンツの構造にすることも重要となります。整体院で必要となる主なコンテンツの要素は、下記のとおりです。


  • TOPページ
  • はじめての方へ
  • 施術・症状メニュー
  • 施術例
  • 料金一覧
  • アクセス
  • 整体院外観・内観写真
  • スタッフ紹介
  • よくある質問
  • 患者さんの声
  • ブログ・コラム
  • 新着情報


上記の項目をもとに、自院の特色や強みをアピールするページも盛り込んで差別化を図り、ホームページを充実させましょう。

重複コンテンツとならないように注意し、ユーザー目線で使いやすいホームページを作成することがコツです。



Googleアルゴリズムのアップデート


Googleアルゴリズムのアップデートに対して、迅速かつ柔軟に対応することによって検索結果の上位表示が狙えます。Googleアルゴリズムは日々アップデートされており、ホームページを評価する基準も一定ではありません。


しかし、Googleがガイドラインでも掲げているように、今後どのようなアップデートが起きても、「ユーザーにとって有益であること」が最重要視されることは明白です。つまり、ユーザーが検索したキーワードに対して、より「完璧に答えている」と判断されるページほど上位に表示されます。


整体院は、Googleが重視する医療/健康ジャンルに該当するため、厳格な評価基準が適用される傾向です。医療/健康ジャンルにおいては、公的機関・医療機関・医療従事者などの発信する情報が特に信頼性・信ぴょう性が高いとして評価されます。


整体院が発信する情報も専門家からの提供とみなされるため、比較的信頼されやすい情報です。信頼されやすいからこそ、安易に流行へ飛びつくことなく独自の有益な情報を発信し続けることで、検索結果の上位表示が狙えるでしょう。


【参考】SEO対策ができるホームページを簡単に作れる制作システムはこちら↓

  【公式】セルフル | 治療院専用ホームページ制作システム 治療院専門のコンサルタントが作った、先生自身が費用をかけずにドンドン更新できるホームページ制作システム。無料のセミナーで集客ノウハウも学べます! 3分でわかるセルフルの資料ダウンロードはこちらから 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」




まとめ


整体院の集客に十分な成果が見込めるだけのSEO対策を行うためには、ある程度の時間と専門的な知識が必要です。


治療院専用のホームページ制作システム「セルフル」では、簡単な操作で整体院のホームページを作成できます。最新機能への更新は自動で行われ、ホームページ制作・運用のノウハウ提供といったサポート内容も充実しているため、初心者の人にもおすすめです。


これから整体院のホームページを作成・リニューアルして、SEO対策を本格的に始めようと考えている人は、ぜひ「セルフル」をご利用ください。


治療院の集客講座編集部
治療院の集客講座編集部

治療院の集客講座編集部です。治療院の集客・経営全般に関わるコラムやTipsを掲載していきます。株式会社プロデュースアクティビスト運営

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。