catch-img

整体院を開業した際の年収は?整体師として成功する方法とは

カイロプラクティック院やスポーツジム、介護福祉施設などで働く際の待遇は昇給制度に左右されるケースが多く、必ず給料アップを実現できるとは限りません。そのため、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師といった国家資格を保有する人、整体技術に自信を持つ人の中には、「そろそろ独立・開業したい」と考える人もいるでしょう。 


この記事では、独立・開業を検討する整体師に向けて、整体院を開業した際の平均年収および開業後に年収アップを目指す方法について解説します。一国一城の主として活き活きと働くキャリアを実現するための基礎知識として、開業後の整体院における年収の目安を把握しておきましょう。

目次[非表示]

  1. 1.整体院を開業した際の平均年収
    1. 1.1.開業1年目:約200万~600万円
    2. 1.2.開業3年目:約400万~800万円
    3. 1.3.開業5年目:約800万~1,000万円
  2. 2.整体院の開業後に年収アップを目指す方法
    1. 2.1.運動指導を取り入れて患者さんを増やす
    2. 2.2.物販の販売により整体院の売上を伸ばす
    3. 2.3.多店舗展開で整体院の店舗数を増やす
    4. 2.4.Webを活用して整体院の集客力を上げる
  3. 3.開業後の整体師の年収アップに有効なツール
  4. 4.まとめ

整体院を開業した際の平均年収


整体院を開業した際の平均年収は、一般的に雇われて働く場合と比較して高く、300万円から800万円程度が見込まれます。月収の目安は、「施術単価×1日あたりの施術人数×営業日」の計算結果で推測することが可能です。


ただし、整体院を開業した際の平均年収は経営状況やビジネスの継続年数によって異なり、思うように稼げないケースもあります。継続年数ごとの経営状況の目標および平均年収の目安を知り、開業後のシミュレーションを進めましょう。


ここからは、開業1年目・3年目・5年目ごとに整体院の平均年収を解説します。



開業1年目:約200万~600万円


十分な技術力を持ち、人柄のよい整体師が開業する場合には、400万円から600万円程度の年収が見込まれます。ただし、開業1年目から年収400万円以上を達成するためには、十分な事前準備が必要です。


入念な事業計画を立てることなく開業した整体師の場合、リラクゼーションサロンや接骨院、医療法人などに勤務する場合と同程度の収入額にとどまるケースも存在します。店舗の立地や施術の値段設定など、開業後の見通しが甘ければ年収200万円程度となることもめずらしくありません。運営資金に余裕のない整体師は廃業に至るリスクも伴うため、十分な事前準備と金銭的な余裕を持って、開業に踏み切ることが大切です。



開業3年目:約400万~800万円


開業3年目は、患者さんの信頼を勝ち取り安定的な経営を実現できる整体師と、思うように稼げない整体師の明暗が分かれるタイミングです。高度な施術技術と人柄でリピート患者さんを獲得できた整体師の年収は、400万円から800万円程度が見込まれます。


その一方、集客状況が思わしくない整体院の経営者の場合、開業1年目の平均年収と変わらない水準にとどまるケースもあります。自分自身で経営する苦労と実際の年収を照らし合わせ、「割に合わない」といった理由から、雇用される勤務スタイルに戻る人も見られます。



開業5年目:約800万~1,000万円


開業5年目以降は複数名の従業員を抱え、オーナーとして2店舗目や3店舗目の整体院を開く分院展開も視野に入るタイミングです。分院展開に成功した整体師の平均年収は800万円から1,000万円程度が目安となります。


もちろん、従業員を雇用することなく、マイペースな経営を継続する方法も選択肢のひとつです。個人で経営する整体師の中にも年収1,000万円以上を達成する人はいるため、自分自身に合うスタイルを見出し、経営努力を続けましょう。



整体院の開業後に年収アップを目指す方法

年収をあげる


整体院は、開業するだけですぐに儲かるようなビジネスではありません。開業後の工夫や努力によって売上を伸ばしたり集客力を高めたりすることが、黒字経営・年収アップを目指すコツです。


では、開業後に年収アップを目指すためには、具体的にどのような工夫や努力を行えばよいのでしょうか。以下では、年収アップを目指す4つの方法を分かりやすく解説します。



運動指導を取り入れて患者さんを増やす


運動指導などの付随サービスを導入することで、売上アップを目指すことができます。運動指導を付随サービスとして取り入れるメリットは、以下の3点です。


  • ヘルスケア、スポーツ分野に関心の高い患者さんの集客につながる
  • 他の整体院との差別化要素としてアピールできる
  • 施術との相乗作用で、患者さんの満足度を高めることができる


運動指導と施術を合わせて実践することは患者さんの体質改善を助け、「整体院に通う必要のない身体作り」を後押しする行為です。体質改善することで1人の患者さんが通わなくなったとしても、「親身な施術・アドバイスを提供する整体院」といったように、よい口コミを広めてくれる可能性があります。同様の悩みを持つ患者さんを紹介してくれるケースも考えられ、中長期的な視点においてはプラスに働く対策です。



物販の販売により整体院の売上を伸ばす


整体院の開業後に年収アップを目指すためには、健康食品や健康グッズを販売し、施術単価プラスアルファの収入源を持つことも選択肢です。たとえば、サプリメントやドリンク、骨盤ベルトや健康器具といった商品を店頭販売することで、患者さん1人あたりの単価を上げ、売上アップを実現することができます。


販売する商品を選択する際の注意点は、施術と組み合わせることにより、患者さんの悩み解消を助けるもの選ぶことです。整体師自身が使用し、「よい商品」と感じたもののみを扱うと自信を持っておすすめできるだけでなく、患者さんに感謝される可能性も高まります。



多店舗展開で整体院の店舗数を増やす


自分自身は経営に専念し、多店舗展開を進めることも、年収アップを図る方法のひとつです。多店舗展開を進めることで「1店舗目が不調なときは他の店舗の利益で補う」といったスタイルの経営を実現し、赤字リスクを軽減することができます。


多店舗展開を進める場合、整体師自身は、従業員のスキルアップのサポートや運営指導に専念することが一般的です。自分自身が施術者を担当するスタイルから抜け出し、経営者の仕事に注力することにより、1,000万円以上の年収を得ることも期待できます。



Webを活用して整体院の集客力を上げる

WEB集客を強化する

魅力的なホームページを作成するなど、インターネットを経由した集客力を高めることも、年収アップにつながります。ホームページを作成するだけではなく、セミナー動画を配信したり整体院のポータルサイトに情報掲載したりして、Web経由の集客力高めましょう。


整体院のホームページを作成する際のポイントは、以下の3点です。


  • ネット予約ボタンを設置し、患者さんの利便性を高める
  • 患者さんの声(レビュー)を掲載し、対応のよさをアピールする
  • SEO対策を施し、検索エンジン経由の集客を図る


SEO対策とは、特定のキーワードで検索されたとき、極力上位に掲載されるような対策を施す集客方法を意味します。たとえば、「新宿 整体」と検索されたときに、東京都新宿区の整体院が検索結果の上位に表示されるように実施する対策がSEO対策です。



開業後の整体師の年収アップに有効なツール


整体院の年収アップを実現するためには、新規の患者さんを集めることが欠かせません。併せて、既存の患者さんの情報を適切に管理し、リピートを促す対策を施すことも必要です。しかし、新規・既存の患者さんに対する対策や対策の効果測定を自力で進めることには、大変な時間と労力を要します。


費用対効果の高い対策を実践したいときは、整体院や鍼灸院専用のホームページ制作ツール「セルフル」、顧客管理・予約システム「COCKPIT」活用がおすすめです。


●ホームページ制作ツール「セルフル」

整体院や整骨院、鍼灸院などの集客に適した仕様のホームページ制作ツールです。Webの知識を持たない整体師でも簡単に更新でき、患者さんの声や症状特化の専門ページを追加できます。

  【公式】セルフル | 治療院専用ホームページ制作システム 治療院専門のコンサルタントが作った、先生自身が費用をかけずにドンドン更新できるホームページ制作システム。無料のセミナーで集客ノウハウも学べます! 3分でわかるセルフルの資料ダウンロードはこちらから 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」



●顧客管理・予約システム「COCKPIT」

リピート率や稼働率といった重要な経営指標を簡単に計測でき、整体院の状況把握を助けるシステムです。24時間対応のネット予約システムも提供しており、新規・既存の患者さんの来院予約を促します。

  整体院の顧客管理・予約システム「COCKPIT」 自費の治療院(整体院・カイロプラクティック・鍼灸院)に特化したの顧客管理・予約システムなら「COCKPIT」。治療院のWEB予約、予約台帳、CRMの機能がついたシステムです。まずは2か月無料モニターをお試しください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」



ホームページ制作ツール「セルフル」や顧客管理・予約システム「COCKPIT」は、整体院を安定的に経営するための重要なサポート手段として機能します。自分自身の右腕として活躍する便利なツール・システムを有効に活用し、理想の年収を目指してください。



まとめ


整体院の開業後の平均年収は300万円から800万円程度です。事前準備を怠れば年収200万円程度にとどまることもありますが、工夫や努力を重ねることで年収1,000万円を目指すこともできます。物販や多店舗展開、Web活用といった年収アップの工夫を積極的に取り入れ、前向きに働くことが、理想の年収を実現するための近道です。


また、魅力的なホームページの制作やWeb予約システムの導入といった事前準備を徹底することも、開業後の年収アップを図るためには欠かせません。独立・開業に向けた事前準備の一環として、まずはセルフル・COCKPITといった便利なツール・システムの資料請求を行ってみてはいかがでしょうか。

治療院の集客講座編集部
治療院の集客講座編集部

治療院の集客講座編集部です。治療院の集客・経営全般に関わるコラムやTipsを掲載していきます。株式会社プロデュースアクティビスト運営

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。