catch-img

治療院が優秀な人材を集めるために|ポイントと4つのコツ

治療院の経営において、患者さんに施術やサービスを提供する人材の確保は、経営の安定化だけでなく今後の成長においても重要な課題です。

現在人材不足で悩んでおり、優秀な人材を確保したいという治療院の先生も多いのではないでしょうか。


そこで今回は、治療院が優秀な人材を集めるためのポイントから、求人広告の作成ノウハウ、治療院向けのおすすめ集客システムまでを詳しく紹介します。

治療院の人材確保は競合が非常に多く、成果を出すためには熟考した戦略・戦術が欠かせません。優秀な人材を確保したい方は、ぜひ参考にしてください。

目次[非表示]

  1. 1.優秀な人材を集めるために意識するべきポイント
  2. 2.応募に繋がる求人広告を作成するコツ
    1. 2.1.仕事概要・応募要件を明確にする
    2. 2.2.画像・動画を活用する
    3. 2.3.内装やスタッフなど院の雰囲気を掲載する
    4. 2.4.応募フォームを用意する
  3. 3.人材の採用だけでなく集客も重要
  4. 4.まとめ

優秀な人材を集めるために意識するべきポイント



優秀な人材を集めるためには、漠然と求人広告を出して面接を行うだけでは不十分です。

求人広告を出稿したり採用戦略を考えたりする前に、いくつかのポイントを抑えておくことが重要となります。


まずは、優秀な人材を集めるために意識するべきポイントを解説します。


〇正確な求人情報を掲載する

人材の採用を進めるにあたっては、優秀な人材を集めると同時に採用のミスマッチを防ぐことも非常に重要となります。

いくら求人媒体や求人広告を活用して人材を集めても、自院に定着して長く働いてもらえなければ、採用に費やしたコストや労力が無駄になるためです。


採用のミスマッチを防ぎつつ優秀な人材を集めるためには、求人広告出稿する前に、自院が掲載する正確な求人情報熟考することが先決となります。


求人広告に掲載できる情報は限られています。

求職者に対し、具体的な仕事内容・待遇・応募資格・労働条件・自院の魅力などを正確に伝えられるように、必ず事前に洗い出して確認しておきましょう。


〇院のビジョンを明確にする

魅力的な求人広告を作成するだけでなく、応募してきた人材に定着してもらうためには、自院が明確なビジョン・コンセプトを持っている必要があります。


優秀な人材の定義は豊富な経験や優れたスキルだけではありません。

人材の採用においては、自院のビジョンやコンセプトに理解・共感を示し、能力を発揮するだけでなく同じ方向向けることが、非常に重要となります。


また、求人広告を作成する際にも、ビジョン・コンセプトが明確でなければ効果的な訴求ができません。

自院にマッチした優秀な人材にしっかり能力を発揮してもらうためにも、「求職者が応募したくなるようなメッセージを投げかけるための明確なビジョン・コンセプト」は必須と言えるでしょう。



応募に繋がる求人広告を作成するコツ


治療院が優秀な人材を集めるために求人広告を活用する場合は、ただ漠然と出稿するのではなく、細部までこだわった広告を出稿することが重要です。


特に重要なポイントは、「伝えるべき情報を確実に伝えること」「求職者から信頼される広告を作成すること」です。

情報が不明瞭で信頼できない治療院に、優秀な人材は応募しません。


上記を踏まえて、ここからは「反応率を高め求職者を集める求人広告を作成するコツ」を詳しく解説します。



仕事概要・応募要件を明確にする


求人広告で最も重要なポイントは、仕事概要・応募要件を明確に求職者に伝えることです。


優秀な人材であるほど、実際の仕事内容だけでなく待遇面や環境まで意識します。

求人広告に掲載されている情報が不明瞭であったり不足していたりすると、それだけで応募の候補から外れてしまうでしょう。


求人広告に記載する情報は、必ず具体的かつ正確に、求職者内容がしっかり伝わる内容となっているかを、慎重精査してから出稿しましょう。



画像・動画を活用する


求人広告は、良い人材を集めたい他の治療院も当然活用しています。

そのため、競合となる求人広告と差別化を図り、自院に人材を呼び込むことが重要です。


差別化において重要なポイントが、画像・動画・音声を活用して求人広告をリッチコンテンツとする方法です。

テキストによるコピーライティングももちろん大切であるものの、視覚・聴覚に訴えかけられる画像・動画・音声は、訴求力や信頼性を大きく高めることができます。


特に動画は訴求力が高く、会社や店舗の代表者が動画で熱心に語る求人広告は近年良く活用されています。

治療院においても、先生が自院について紹介する動画を掲載することで、求職者にもメッセージが伝わりやすくなるでしょう。



内装やスタッフなど院の雰囲気を掲載する


求職者にとって、応募する治療院の雰囲気は非常に気になるポイントです。

求人広告の条件や記事だけを読み取っても、院の雰囲気がわからなければ応募を躊躇してしまう方も少なくありません。


院の雰囲気を知ってもらうためには、求人広告に治療院の内装やスタッフの集合写真などを掲載することがおすすめです。

画像で視覚的に院の情報を得ることで、求職者は自分がその院で働く姿をイメージしやすくなります。


掲載する写真は、院内の清潔感を演出できる写真や、スタッフが楽しそうに働いている姿の写真などを厳選して、求職者に良い印象与えることができるもの選びましょう。



応募フォームを用意する


求人広告には、ランディングページなどと同じように、一通りの情報を読み終わったら即応募できるように、応募フォームを設置しておくことが重要です。


電話番号やメールアドレスの掲載でも問い合わせを得ることはできますが、応募手段は複数用意しておいた方が、反応率を高めることができます。


求人広告の掲載後も、求職者の反応を見ながら応募フォームボタンやテキストに改善を加えると、より高い効果が見込めるでしょう。

求職者が求人に応募する心理的障壁や複雑な手順を取り除くことは、求人広告の効果を最大限高めることにも繋がります。



人材の採用だけでなく集客も重要

治療院の数は非常に多く、現在もなお増加傾向にあります。

そのため、今後の治療院の経営には人材の確保と同時に、集客にも注力しておきましょう。


治療院の集客方法はたくさんの種類がありますが、近年では幅広い年代においてスマホの利用率が高まっていることから、インターネットを活用した集客施策が非常に効果的です。


治療院専門の集客ソリューションを提供する「プロデュース・アクティビスト」では、下記の「使いやすく、効果的なITツール・サービス」を多数提供しています。


〇プロデュース・アクティビストが提供するツール・サービス

簡単操作でホームページの作成や編集ができる「セルフル」

治療院に特化した口コミ・Q&Aサイト「ヘルモア」

治療院の予約・顧客管理を効率化「COCKPIT」

プロコンサルタントによる集客・経営レクチャー「維新会」

治療院専門のPPC広告運用代行サービス

  【公式】セルフル | 治療院専用ホームページ制作システム 治療院専門のコンサルタントが作った、先生自身が費用をかけずにドンドン更新できるホームページ制作システム。無料のセミナーで集客ノウハウも学べます! 3分でわかるセルフルの資料ダウンロードはこちらから 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」
  整体院の顧客管理・予約システム「COCKPIT」 自費の治療院(整体院・カイロプラクティック・鍼灸院)に特化したの顧客管理・予約システムなら「COCKPIT」。治療院のWEB予約、予約台帳、CRMの機能がついたシステムです。まずは2か月無料モニターをお試しください! 治療院の経営・集客改善ツール&サービス「株式会社プロデュース・アクティビスト」




プロデュース・アクティビストには、長年数多くの治療院にツール・サービスの提供を行ってきた経験と実績があります。

同社のソリューションを活用すれば、自力で集客や経営について模索するよりも、短期間で効率良く集客ができるでしょう。


競争の激しい治療院業界において、ビジネスの成長スピードは競争力そのものです。

集客施策・経営改善に取り組みたいのであれば、まずはプロデュース・アクティビストに相談してみてはいかがでしょうか。



まとめ


どのような業界においても、ビジネスを成長させるためには優秀な人材を集めることが重要です。

特に、患者さんとダイレクトに接して施術やサービス提供を行う治療院においては、優秀な人材の確保が今後の経営を大きく左右すると言っても過言ではありません。


自院のビジョンやコンセプトを明確にして、魅力的な求人広告を作成するコツを抑えれば、優秀な人材の確保も行いやすくなります。


優秀な人材の確保を考えているのであれば、ぜひ今回の情報を参考に、自院が希望する人材を募ってください。

治療院の集客講座編集部
治療院の集客講座編集部

治療院の集客講座編集部です。治療院の集客・経営全般に関わるコラムやTipsを掲載していきます。株式会社プロデュースアクティビスト運営

整体院・整骨院の売上UPには「コツ」があります。
いまあなたが売上や新規集客で困っているなら、今すぐ無料でこのプレゼントをダウンロードしてください。

「知っているか」「知らないか」
それだけで、簡単に、翌月から売上がアップします。

【新規がなかなか増えない・リピートしてもらえない・単価を上げられない】という悩みは、たった5つのフローチャートに沿って「マネするだけ」で解決できます。


これまで約10年間で4000院のコンサルをして発見した、とてもシンプルな5つのフローチャートで、あなたも今すぐ売上を改善してください。